落ち着きがないこと

今日はセンターでした。

センターで、保育士の先生に先日の三歳検診で「落ち着きがない」と言われたと話した。

すると

「イクラ君の場合落ち着きがないという感じではないよ。

たとえば、絵本の読み聞かせに興味が無い子に読み聞かせしても

興味が無いから『落ち着かない』し、

皆とままごと遊びしていてもあまり興味のない子にとっては『落ち着かない』し、

言い方悪いけど、親が子供の前で喧嘩ばっかりしていているのを見ていると

精神的に『落ち着きが無い』と言うことになるし…。

落ち着きがないと一言で言っても、色々な『落ち着きがない』があるねん。

だから、その子にとって『落ち着く場所』などを見極めてあげなきゃいけない」

と話してくれました。

そして、

「保育する立場から言うと、子供達が落ち着いて見たり、

やったりすることを提供しなきゃいけないねん。

色々と考えてするけどなぁ~、あっち行ったり、別の事をしてしまうって事は

その保育が良くないってことやねん。難しいことやけど…

でも、イクラ君は以前からやっている絵本の「大きなカブ」に凄い食いついてくれて

先生達がカブを持ってきてくれたら一番にカブを引っ張ったり、

お友達を連れてカブを引っ張りに来たり…中心になってくれてたから

絵本の読み聞かせには「落ち着きが無い」ってことはないしな。

逆に、○○ちゃんは絵本の読み聞かせが苦手だから「落ち着きが無い」やろ。

でも○○ちゃんはおままごとが凄く好きだから「落ち着きがない」ってことはないし、

イクラ君はおままごとにはあまり興味が無いから「落ち着きが無い」ってことになるし…。」

等など、10分位話してくれました。

先生と話が出来て良かったと思った一日でした。

あ、後お片付けの事も聞いてみました。

「一言で言うと…永遠の課題やな。

うちも、男の子二人(もう成人してる)を怒り続けたわ。皆通る道やから…。」と言われました。

「うちだけじゃないんやと安心したわ。」と大笑いしました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-23 23:47 | 可愛い息子♪(イクラ君)