今日の色々な話

今日

moちゃんが「お母さん」らしいことを、

saちゃんが「アンパンマン」らしいことを言い始めた。

月曜日の一歳半検診の時に「言葉が遅い」と言われて

気にしないでおこうと思ってもやっぱり気になってた自分がいた。

で、何回も「なに?なに?」って聞いちゃった(笑)

moちゃんの「お母さん」は「○○あさん」って。

○○ははっきり聞き取れないけど…

saちゃんの「アンパンマン」はアンパンマを指さしながら

「○○○ンマン」といってるから多分「アンパンマン」と言ってると思う。

moちゃん同様○ははっきり聞き取れないけど…

一歳半検診の時に出来なかった指さしも出来てるやん

(やっぱり気になってた…汗)



後ね、笑えたのがさぁ~

最近はsaちゃんがイクラ君やmoちゃんに色々とちょっかいを出して

物の取り合いをしたり、泣かせたり、噛んだりするんだよねぇ~

で、今日の昼間にmoちゃんとsaちゃんがおもちゃの取り合いをして

moちゃんが勝ち取ったんだよね。

それを私の所までやってきて、saちゃんを指さして

「ウニャウニャ」言いながら怒ってるの。

言葉になってないけど怒ってるの

おもちゃをこう取り合ったと「ウニャウニャ」言いながらね

とっても可愛かったよぉ~♪


お茶を飲んだ後の話

蓋付きコップにストローを指してsaちゃんに渡したら

案の定、ストローを抜き

ご丁寧にコップを逆さまに振り巻き、床や自分の服をビチャビチャにした。

私が「あぁぁ~」って言ってコップとストローを取り上げ台所に直している間に

双子っちが二人して、雑巾を置いている所にあるいて行き

雑巾を各一枚ずつ持ってきて、床を拭き始めた。

拭くならお茶をこぼさないでください!!


今日の夕方の話

イクラ君と双子っちが「お母さんと一緒」を見ていて、動物が出てきた時に

双子っちが「あ、あ」と言いながらテレビを指さしていたから

イクラ君が「ヤギやねぇ~」「ゾウやねぇ~」と説明していた。

優しい子だ。←親バカです


今日の夕食前の話

いつもなら双子っちのどちらかがイクラ君を叩いたら

叩き返していたけど、saちゃんに顔を叩かれて痛くて泣いても

叩き返さなかった!!

偉かった!!




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-10-28 22:38 | 三人の子供のこと♪