音楽発表会

土曜日は幼稚園で、音楽発表会がありました。

ホールが狭いので、1部と2部に分かれていて

イクラ君は2部。10時半に幼稚園集合です。

イクラ君とはお別れして、音楽発表会が始まるのは11時10分から。

でも、ホールに入るのに沢山の父兄が順番待ちしてるのを知らなかった。

まぁ~後ろの方からでもビデオ回せるし…って思いながら待つが、

saちゃんとmoちゃんはテンションあがってしまってて

ジッとしてない。

二人は主人に任せて、私はビデオ撮影とデジカメ撮影係。

何とかいい席を確保。

最初は年長さんから。

歌も上手に歌ってるし、合唱も上手。

しかもピアニカや木琴、鉄琴も使って演奏もしている。

イクラ君も2年後にはこんなことが出来るのかなぁ~ってウルウル

次は年中さん。

2部の年中さんは今年入園した二年保育の子達だから

音楽発表会は初めて。

だからか、少し幼さが残っていて可愛い♪

ちょっと不安な子はお隣の子を見てたりして

次は年少さん。イクラ君のクラス

最初は「まねきネコネコ」

ネコちゃんの手の動きをしながらの歌。

上手に歌えてた。

次は「きしゃポッポ」なんだけど

イクラ君は三曲目で使うタンバリンを持とうとしたけど

間違っていることに気づき起立して歌う。

ホッ。

次は「おもちゃのマーチ」

イクラ君はタンバリン。

他にはスズとカスタネット。

上手にタンバリン叩いてる。

途中、タンバリン叩きながらあくびしてたし(汗)



ってか、直前までタンバリンを使うって知らなかった私。

イクラ君に幼稚園の様子を聞いても「わからない」とか「忘れた」って

言ってなんにも分からないんだよねぇ~

今日は誰と遊んだの?って聞いても「わすれた」って

じゃ、○○君と○○君?って聞いたら「遊んだ」って言うから

なにして遊んだの?って聞くと「わからん」ってさっ

給食も何食べたん?って聞いても「忘れた」って

全部食べたん?って聞いたら「全部食べた」って言うから

全部食べたんだったらいいやってなるんだ。

直前に同じクラスのママさんが

「イクラ君はカスタネットするん?」って聞かれて

「何それ?」って聞いたら

「カスタネットとタンバリンとスズを使うらしいでぇ~」って教えてくれた。

「そうなん!!初めて知ったわぁ~何にも教えてくれなくってぇ~」って(汗)




イクラ君は上手にタンバリン叩けてる

母はとっても感動  ウルウルだぁ~

入園式の時は大泣きしていたイクラ君が

大きな声で歌ってるし、タンバンリンも出来ている

他のママさんたちもウルウルで我が子を見ていた。


次は年長さんの演奏が一曲あって

最後は、年長さん・年中さん・年少さんが揃っての合唱メドレー。

年少さんは一番前に並ぶ。

冬の歌メドレーとクリスマスメドレーを歌う。

とっても上手。

発表会が終わってからクラスにお迎えに行く。

イクラ君は得意気顔。

すかさず

「とっても上手やったなぁ~お母さん感動したわぁ~」

って頭をなでるととっても嬉しそうな顔をしてた。

「いっぱい練習したんやろぉ~。ほんま上手やったわぁ~」

って帰り道もずっと褒めてあげました。

帰ってから、撮ったビデオを見た。

タンバリン間違えて持とうとしたところ、

自分でも気づいてたみたいで「間違えてん」って言ってた。

「でも、すぐに気付いて良かったね~」って言うと嬉しそうにしてた。

そしてあくびしたところを突っ込むと

「疲れてねぇ~」って…いくつやねんなぁ~



ちなみに、双子っちは発表会が始まって

ちょっと暗くなった途端に眠ってしまったらしいです。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-19 22:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)