双子の兄は可哀そうじゃない!!

今日もセンター朝から夕方までセンターへ行きました。

センターへ行く途中に、60代位のご夫婦と遭遇しました。

初対面です。

「わぁ~可愛いなぁ~♪」ってな感じで話しかけてくれました。

おばちゃんが

「女の子の双子やろぉ~女の子で良かったなぁ~」って言われました。

なので、

「そうですねぇ~」って返事した。

するとおじさんがイクラ君に向かって

「可哀そうになぁ~辛いなぁ~」って言うの。

私は顔は笑顔だったけど、内心ムッてなった。

そんなことを知らないご夫婦は話を続ける。

「うちの娘がなぁ~上がお兄ちゃんで、下が男の子の双子やねん」

って言うから

「じゃぁ~大変ですねぇ~」って言ったら

「もう凄いことになってるねん。本当に女の子で良かったよなぁ~」

って言う。

「そうですねぇ~」なんて適当に返事してたら

二人してイクラ君に

「お兄ちゃん、辛いけど頑張りや」とか

「お母さんは双子に取られて辛いな」とか

「かまってもらわれへんから辛いな」とかetc・・・

さすがに笑顔ひきつったわぁ~

挙句の果ての別れ際の一言が

「お兄ちゃんも可愛がってあげてな」って・・・



確かに、双子たちに比べるとイクラ君の事を怒る確率は増えるけど

可愛がってるし、イクラ君は可哀そうじゃないし!!

お宅も、孫に双子がいるなら娘さんの苦労もわかるやろに

何もそんな言い方しなくてもいいじゃないのぉ~!!

って言いたかったけど、言えなかった。

今日のご夫婦に限らず、世のおばさま達等には

「双子っていっぺんに子育て済んでいいな」とか

色々と興味本位で言われるのは

まだ許せるけどなぁ~

イクラ君に対して

「可哀そうに」やら「辛いやろ」やらって言うのは違うんじゃね!!

って思った朝一番でした。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-28 23:35 | 三人の子供のこと♪