小学校に向けて

来月から、イクラ君も年長さんになります。

来年の4月からは小学校に行くようになるので、

少しずつ小学校に向けての心構えや生活習慣をかえつつあります。


●幼稚園に行く時間。

もう1月から始めていることですが、

幼稚園に行く時間を変えました。

今までは8時半に家を出発していましたが、

小学校に行くようになると7時45分に近くの集合場所に集合して

高学年の子達と一緒に登校することになるみたいです。

いきなり一時間近くも時間短縮するのは難しいので、

一月から10分ずつ早く出かけることにして、

今は8時に自宅を出発するようになっています。

当然、moちゃんsaちゃんも一緒です。

今からやってたら、イクラ君よりも長い間練習できるのでいいかな。



●自分の事は自分でする。

去年の秋くらいに始めたことですが、

幼稚園の準備を自分でさせる。

幼稚園用品を入れれるように、2段ボックスを三人にそれぞれ与えました。

上の段は、体操服やハンカチ、幼稚園のブラウス、プールの用意等の幼稚園グッズ入れ。

下の段は、幼稚園のランドセルと次の日に持っていく物を用意させて

カゴにひとまとめにさせています。

洗濯物も幼稚園グッズは自分で畳ませて、直すべきところに直させていますので

2段ボックスはチェック以外は子供に任せて、私は触りません。

これも、当然ながらmoちゃんsaちゃんも一緒です。


●お勉強。

月刊○ピー・スピード○ーニング・英語サークル。



生後6カ月からずっと、し○じろうを取っていましたが、

幼稚園に入ってからじっくりと取り組む時間もなくて、おもちゃが増える一方でした。

年中で、時計が来るまではと思って取ってたし、

英語のし○じろうも遊んでばっかりで、あまり上達がなかったので、

3月でし○じろうは終わったよ。と言い聞かせて、やめました。

その代わり、来月から「月刊○ピー」を取ろうと思っています。

毎日幼稚園から帰ってきてから、30分(最初は10分から始めて行きますが…)

椅子にジッと座って一つの事をする練習&お勉強タイムを作ろうかと。

別に、お受験をするとかそんな気はサラサラないんです。

とにかくイクラ君はジッとするのが苦手で、いつもピョンピョンと飛び跳ねているから

「止まったら死ぬんかぁ~」とか「ピョン吉」と私に怒られてます(笑)

小学校に行って授業の妨げにならないかって心配なので…

午前保育の日や休日は、朝食を食べてからお勉強タイムにしてから

遊びに出かけるとかにしようかと思ってます。


他には、石川○君がやっていたと宣伝しているスピード○ーニングを取ることにしました。

キッズ英語もあったのですが、CDなら本格的に英語を勉強したいと思った時にも

使えると判断して、大人用を頼みました。

私も一緒に聞きたいし…

三人を英語教室に通わせることを思えば、月5千円を切るのでいいかなと。

聞き流すだけでいいと言うことなので、食事時に聞きながら食べようかなぁ~って


早速、無料サンプルをもらって聞いてたら

CDで「Thank you…」って言ったんです。

分からないだろうと思ってたけど、

イクラ君は「サンキュウって言ってる」って言ったからビックリしました。

(まっ、Thank you位は誰でも言えるかなぁ~ 汗)

幼稚園でも週に一度英語の授業があるし、

サークルで英語教室も去年の秋から通っているので、やってみようと思います。


月刊○ピー・スピード○ーニング・英語サークルを習うことにして

三人で1万円ちょっとなので、金額的にもこの位なら大丈夫かな。

勉強は、今から帰ってきて宿題して、

月刊○ピーで復習をするっていう流れで教え込んでしまったら楽かなって思ったり…

まぁ何でもそうですが、親の思うようには行きませんがねぇ~

下の二人が小学校に行くようになったら、運動系の習い事も考えたいなぁ~って思ってます。

まぁこれもあくまで私が勝手に考えてやってることなので、

子供にどの程度受け入れられるかわかりませんが…
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-03-05 00:24 | 可愛い息子♪(イクラ君)