ガビョ~ン

18w0D(18週0日)

今日は一ヶ月ぶりの診察でした。
先生に早速「体調はどうですか?!」と聞かれたので、
「昨日から風邪引いちゃいました。喉が痛いんです。」と申告しました。
すると、「風邪薬出しとくわ」

と言った後にしばらく沈黙があり・・・・


「体重増えてるやん!何でや?」といわれました。

「えっ。最近便秘で、一日三回が一日一回出るか出ないかなんですぅ~」と、ちょっと可愛らしげに言ってみたら

「便秘やからって2キロも溜まるわけがない!」とズバリ言われちゃいました。

「えぇ~。でもお腹苦しいし・・・・」と更に言い訳すると

「便秘の薬も出しとくわ」と言われました。


「赤ちゃんの推定体重は238gやわ。身長は丸まってるから分からんなぁ~。
今の姿勢やったら頭からお尻までが12センチやけど、これは正確じゃないからな。
俺が椅子に座っててあんたは俺の身長がわからんやろ。それと一緒や」って。

やっぱり、この先生は面白いわ。

帰りにしっかりと「一ヵ月後に来るまでに2キロ落としてくるように。今更7キロ位痩せろといっても無理やから、せめて妊娠前の体重に戻せ!!」と言われちゃいました。トホホ

その後、助産士さんとのお話があって、やはり体重の話になりました。
その助産士さんも現在妊娠8ヶ月で、
「こう言ってる私も今、4キロ増やねん。難しいよねぇ~。特に担当の○○先生はとても厳しいのよ。でも、先生が言ってることは正しいし、ちゃんと赤ちゃんを産んで欲しいから言ってるからね。」と励まされました。

もともと太ってるから、体重のことは言われるとは思っていたけど・・・・。
普段でも中々痩せられないのに、1ヶ月で2キロ痩せれるでしょうか?!

あと、助産士さんと普段の生活パターンを見直してみました。

「炭水化物が多すぎるのと、運動不足ですね。」と言われました。
一日1時間、買い物がてらに散歩する・・・などを約束して来ました。

担当の先生に
「今、2キロ痩せなかったら、母親になる資格ないで、そのくらい頑張れ!」と言われたので何が何でも頑張らなくては!!

明日から早速散歩行ってこよう
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-08 22:15 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)