カンガルークラス

今日から6ヶ月になりました。

今日は市でやっている「カンガルークラス」というものに参加してきました。
妊娠中の食事のお話を保険士さんが1時間してくれるものでした。

私はいつも「ほんだし」を使っているのですが、この溶けるダシ(と保健士さんが言ってた)には塩分が意外と多く含まれているらしいです。
妊娠すると、高血圧になる場合があるから塩分は控えめにしなきゃいけないんだと言う事は解かっていたけど・・・・。
お漬物を控えるとか、味噌汁を飲んでも汁は半分残すとか、魚を焼くときは塩がついてないものを選ぶとか、薄味にするとか・・・・このくらいで大丈夫だと思っていたんだけど、ダシにまで気を使っていなかったなぁ~。ちょっとビックリでした。

バランスよく食べるのはもちろんですが、やはり最近の人は野菜不足らしいです。
1日350gの野菜を食べましょうと言われました。生野菜じゃ無理だから煮物にするなりして食べてくださいって。特に味噌汁にたくさんの野菜を入れて食べるとか(汁は残す)
肉や魚は思うほど食べなくてもいいみたいで参加してよかったなぁ~と思いました。

自分でダシを取るようにすれば、赤ちゃんが産まれてからの離乳食も簡単に作れるよ!と言ってました。ちょっとチャレンジしてみるかな。



今日、参加したものの前に市が主催している「お友達を作る」と言うのが2日間あって、私は仕事で参加できなかったんだけど、すっかりグループが出来上がっていた。初めて参加するのは私だけだったみたいで、入り込む余地なし!!って感じで盛り上がってました。

ん~。こういったのって凄く苦手なんだよねぇ~。
まぁ~今度、病院で「お友達を作ろう」というのがあるからそちらに参加するので、病院でのお友達を作ろうかな。

でも何で女性ってグループを作ってしまうんだろう。
幼稚園とか行き始めたら、○○派とか△△派とかあるのかしら・・・?!自分だけなら個人行動してもいいけど、子供が居たら仲間はずれにされたら・・・とか思うから付き合うしかないのかな?
ちょっと怖いな。滋賀の事件もあったところだしねぇ~。

何にしろ    頑張る♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-22 21:04 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)