行ってきました。

21w6d

今日は病院での「お友達作り」に参加してきました。
行ったら一番乗りでしたが、次々と妊婦さんがやってきて・・・・20人位居たかなぁ~。

最初は私の担当の先生のお話があるはずだったんだけど、
診察が忙しすぎて、これないということで助産士さんが変わりにお話をしてくれました。

その後、栄養士さんが妊娠中の食事についてのお話をしました。

休憩を挟んで、妊婦体操のレッスンとなっていました。
で、2人1組になるんだけど何せ初対面の人ばかり・・・・
その前にゲームをしました。


お互いに向き合って両手のひらを合わせて、1~3の数の中から相手が言いそうな数を言い、お互い一緒の数を言えば座る。と言う簡単なゲーム。
一回目は私が「2」と言ったけど、相手は何故か「7」と・・・

1~3までが、1~7までと聞き間違えたみたいで、「そりゃあわへんわなぁ~」って思わず二人で笑っちゃった。

3回目でようやくあって座ることが出来ました。
でも、このゲームのお陰で緊張も取れ、良かったよかった。


そして、2組4人で輪になり、自己紹介をして10分位お話をしました。
一緒に組んだ人は、双子ちゃんのママなんだって。
18週目位だって言ってたけど、まだお腹は目立ってませんでした。
後一人は20週。私より10日位後の出産になるから、もしかしたら出産が一緒になるかもしれないよねぇ~とか話したり、後一人は二人目の出産で16週位だ。と言ってました。

後は助産士さんも交えて、体の変化について話をしたりしました。
やっぱり自分だけじゃないんだって言うのがわかって少し安心した。

その後に妊婦体操のレッスンを受けました。
出産は10キロマラソンをするようなものとか、
富士山を頂上まで登って行くようなものとか言われますが・・・と助産士さんが言ってました。

「えぇ~!それってかなりの体力がないと無理ですよねぇ~」
と皆、不安げ。
「でも、今から少しずつ妊婦体操をしたり、散歩したりして体力をつけてくださいね」と励ましてくれました。

赤ちゃんも頑張るんだから、お母さんも頑張って下さいって。

そうだねぇ~。

赤ちゃんはお腹の中で一生懸命育ってくれてるんだから、いい環境で生まれてくれるように私も頑張らなきゃいけないんだ。
出産するって、初めてのことだから怖いし不安もあるけど、赤ちゃんはもっと不安なんだろうね。
この世に初めて出てこようとしてるんだもんね。
赤ちゃんと私、二人三脚で頑張らなきゃ!!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-07 21:59 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)