一ヶ月検診。

22w0D

今日はドキドキの一ヶ月検診。
体重が2キロ減らすことが出来なかったから怒られると思い緊張しながら向かった。

助産士さんに呼ばれ

「体重はどうですか?」と言われたので、
「2キロ減はできませんでしたが、(妊娠前の体重から)+1.2キロまでしか減りませんでした。」と言うと、
「上出来!上出来!このままで8ヶ月くらいまで保ってね」と言われました。


そういえば、

昨日のママ教室で「妊娠後半になると一週間で500g増えないように!」とか言ってたから
後半にぐっと体重が増えるみたいです。
27週位までだったか(ちょっといい加減)までの体重増加はママの脂肪なんだって。
それ以降の後半の体重増加は赤ちゃんの体重となるんだって言ってたなぁ~。



胎動が2/24に判ってから、ここ2~3日、赤ちゃんは動いてるけど、とても静か。
夜の寝てるときしかわからなかったりしてちょっと不安だったし、今朝病院に行くために歩いていたら下腹部が「キリキリ」したので先生に相談して見た。

「キリキリは多分子宮が大きくなってきているのが痛みとして出たと思うからそんなに心配しなくてもいいよ。ただ、とても痛くなったらすぐに病院に来てな。赤ちゃんの動きが静かなのは、まぁ~今はそんなに動いたりする時期じゃないからそんなもんやで。全く動かなくなったとかなったらあかんけどな。ほら(超音波みながら)心臓も胃も元気に動いてるから大丈夫やで」と言われました。



赤ちゃんは532gに成長していました。一ヶ月前に比べると約300gも増えていました。
それに、今日の赤ちゃんは逆子でした。
先生に「逆子って・・・」と不安げに言うと、「今は逆子でもいいねん。今は位置が決まってなくって、ぐるぐる回ってるから、気にしな!」とあっさり言われました。
ちょうど自分のお腹を見ると右の横腹あたりに頭があって左の横腹あたりにお尻があるんだって。


「性別は横向いてるからわからん。ほれ、これが心臓と胃で、これが背骨で、異常なし」と言うとお腹のゼリーみたいなのを拭いて今度は心拍を聞かせてくれた。
「心拍もしっかりしてるから大丈夫や」とお墨付きを頂きました。よかった。


帰りに「体重増やしなやぁ~」と釘を刺されました。
「はぁ~い。頑張りま~す。」と満面の笑みで返事してきました。
a0065309_204161.jpg

[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-08 16:37 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)