明日から8ヶ月突入♪

27w6d(明日から8ヶ月に入ります♪)

今日は2週間ぶりの診察日でした。
今まで一ヶ月に一度の診察だったけど、今月から2週間に一度の診察だから、イクラちゃんの様子が良くわかって嬉しいな。って思っていたんだけど・・・


今日は尿検査と体重・血圧と内診と赤ちゃんの心拍確認だけで、超音波検査はなかったの(涙)


病院に行く前に「今日は超音波で会えるね。」ってイクラちゃんに言いながら出かけてきたのに・・・
ちょっぴり寂しい気がしました。
でも、心拍は元気に動いていたので安心でしたが



4日に糖尿病の検査の結果をドキドキしながら聞きました。
「大丈夫やったで。心配してたんか?!」と言われたので
「体型からしてやばいかもって思ってたんですけど・・・。安心しました。」
と先生と笑いながら話しました。
すると、
「次の検査の時はな、白血病の検査と貧血と肝腎機能の検査で採血するねん。」
と先生が言うので
「白血病?!って・・・・」と頭を傾げたら
「成人T細胞白血病って言う検査やから、これ読んどいて」ってプリントを渡された。



成人T細胞白血病(ATL)とは、ガンの一種で成人T細胞白血病ウィルス(ATLウィルス)の感染によって発病する疾患。このATLの発病が多いのは、日本の西南地域(九州・沖縄)ですが、その他の府県にも感染地域があることが知られています。感染してもほとんどの人は発病することはなく、一見正常人のごとく経過しますが、体内にウィルスを持ち続けます。このような状態はATLウィルスキャリアといいます。
ATLウィルスキャリア妊婦より出生した子供はおよそ80%位が乳児期にATLウィルスに感染するようです。

~病院のプリント抜粋~


色々な検査があるものです。



検診に行くたびに、次々と予約が入っていくんですが、もう7/4までの予約が入っています。
予約を手帳に書く度に、いよいよ近づいてきたなぁ~って思います。



そろそろ名前とか考えなきゃいけないのかなぁ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-18 18:47 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)