8ヶ月。

昨日から八ヶ月に突入しました。
早いものです。

お腹もどんどん大きくなってきて、妊娠がわかって最初に買った大きなズボンが、妊娠当初はベルトをしないと足首まで下がっていたのが、もうベルトをしなくてもずり落ちることもなく、パンパンになり、もうそろそろはけなくなりそうです。

でも、赤ちゃん自体はこれからぐっと大きくなるみたいなので、まだまだお腹は大きくなるんですね。


赤ちゃんが大きくなってきたのが良く分かるようになってきたのはいいのですが、膀胱と胃を圧迫されるのが大変になってきました。

膀胱が圧迫されることによって頻繁にトイレに行くようになりましたし、寝ていてももう1~2回は起きてトイレに行かないと・・・・・。

胃は赤ちゃんが大きくなってきたここ一週間くらいから感じることなんですが、胃が圧迫されて普段のご飯の量を食べても、もたれるようになりました。
だから量を減らして、もたれないように食べても、これはこれですぐにお腹がすくの。
だから食べる回数が増えてくるので、逆に食べ過ぎに気をつけないといけません。

後、赤ちゃんが大きくなったので良く動くようになりました。
普段動いているときはそんなに感じないのですが、眠っていると本当に良く動く。
自分の意思とは関係なく赤ちゃんは自由に動くので、寝ているときにはビックリして目が覚めます。
だから、ここ1週間位はトイレと胎動で睡眠不足です。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-20 20:06 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)