後、一週間。

39w0d

予定日まで後一週間。

早いなぁ~。

昨日、先生に「歩いてください」って言われたけど・・・・。
今日は早朝から超どしゃぶり。
ん~。先日、助産士外来の時にもらった家で出来る運動でもするか。

おっぱいが痛い!!

もう、カチカチやねんなぁ~。
助産士外来の時にも
「赤ちゃんは軟らかいおっぱいが好きだから頑張ってマッサージして軟らかくしてくださいね。」
って言われた。

それに、以前のママ教室の時に

「陣痛が始まっても中々出産に進まないときは、おっぱいをマッサージさせてもらいます。」
って言ってたな。何でだ?って思ったら

「子宮と乳頭ってつながってて、乳頭を刺激すると、子宮が『キュン』って収縮するんです」って言ってたもんねぇ~。


婆ちゃんの転院のこともあるし、暑いし、しんどいからもう産まれてほしいから
毎日、おっぱいマッサージしてるのよ。
それに、母乳で育てたいからねぇ~。


昨日、NSTをしている時に壁に貼っていた「おっぱい」に関するものを読んでいたら
乳頭には10箇所、母乳が出る穴があるらしいです。
で、マッサージしていると最近は透明な汁が出るので、その出る数を数えてみたら・・・。

6箇所から透明な汁が出ていた。

後の4箇所はどうなってるんやろ?!





陣痛に関して看護士さんに聞いてみた


「陣痛っていきなり『痛い!!』って始まるのか、『ん・・・。もしかして痛い?』ってどちらかではじまるんですか?」って聞いてみた。



すると、
「最初のほうは『そういえば、2時間位ごとに張ってるな。痛いな』って思ってたりして、時間も不規則ですけど、本格的な陣痛は15分ごと等にきっかり『痛~い!!』ってなってしばらくしたら『すぅ~』って痛みがなくなるから、本格的な陣痛は絶対に分かるよ」って教えてくれました。




後、婆ちゃんが転院するから早めに産まれてほしいなぁ~って言ってみたら



「お母さんは赤ちゃんが生まれてくるために、ちょっとの手助けをする程度なのよ。産まれてくるときから思うとおりには行かないよ。産まれたらもっと思い通りにならないからね。」って言われました。



そうなんだぁ~。



出産って、赤ちゃんが生まれてくるためにお母さんがちょっと手助けするだけなんだ。
そう考えると、出産って大げさに考えなくてもいいんだ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-05 06:55 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)