助産士さん

今日は助産士さんが自宅に訪問してくれる日だった。
息子の一ヶ月検診までに受けるものだ。

とっても明るい助産士さんで、楽しかったです。

息子の体重を計ってくれました。
なんと5100gにもなっていました。
どうりで重たいはず・・・。

母乳も良く出る方みたい。
お乳が張って痛くて・・・って相談してみたら、飲まし方が悪かったみたい。
片方のお乳で20分づつ位あげてたら片方だけのお乳で息子がお腹が一杯になって寝てしまうことも多々あったりして・・・。お乳が熱を持ってたり、パンパンに張って痛かったりしたのだ。
良く効いてみたら、片方のお乳を5分づつにして、左右を2往復程度で充分足りているそうだ。それでも欲しがったら、もう一往復あげてもいいらしい。それ以上ダラダラあげていると、私の場合、良く母乳が出るのでもっと出たり、痛くなったりするみたい。

で、早速お昼から言われたとおりに5分づつ順にやってみたらお乳の張りがなくなった。

おぉ~さすが助産士さん!!


ほかにも色々と聞いてみた。
18日に息子の一ヶ月検診があるのだが、持ち物プリントに書いている医療費なんちゃらって言うものがないから、「何?」って聞いてみたら
子供の医療費が5歳か6歳まで無料になる制度があるんだって。
その制度に申し込みしてなかったのに気づいたので、助産士さんが帰ってから慌てて市役所に行き手続きをしてきた。
ギリギリセーフ

聞いてみてよかった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-14 20:37 | 可愛い息子♪(イクラ君)