びっくり!!

2日の土曜日の夜に、息子におっぱいをあげながら何気に頭をなでたら
頭蓋骨の柔らかいところがペコッとへこんでるじゃないか!!
ビックリして主人と相談して、以前TVで『小児医療電話』みたいなのをやっているのをみていたので、早速電話して聞いてみた。
最初は看護士の資格をもった人が出て、緊急を要する時のみDrと電話をかわると言うもの。

「新生児の赤ちゃんの頭で軟らかいところがペコッとへこんでるんですけど・・・。病院に連れて行ったほうがいいんですか?」と聞いてみた。

「おっぱいはいつものように飲んでいますか?おしっこはしていますか?・・・」等の質問をされた。

「ぐずって一時間置きに飲みたがるけど、おっぱいは飲んでいます。おしっこはいつもと同じくらいの回数をしてると思います。・・・」など答える。

すると
「話を聞くと、さほど緊急性はないと思われます。頭の軟らかいところがへこむと言うので思いつく病気は『脱水症状』ですが、この場合はだいぶへこんだ場合・・・」などの説明を受ける。

「じゃ、病院に行かなくてもいいですか?」って聞くと

「多分大丈夫と思われますが、お母さんがかなり心配されているので、朝まで様子を見てから病院で見てもらって、Drから大丈夫と聞くと安心されますよね。この程度なら大丈夫なんだと言うのが分かれば次に同じようなことがあれば『大丈夫だ』と安心できますから・・・」といわれ、とりあえず夜間救急病院と日曜日にやっている病院を教えてもらった。

翌日、義妹がやってきたので聞いてみたら
「この位なら大丈夫やで」と言われた。
おっぱいもおしっこもいつもと一緒くらいなら大丈夫みたい。
と、言うことで病院には行かなかった。

今日はえらい元気でおっぱいをいつまで飲むの?!って言うくらい飲んでるし、機嫌も良い。
新米ママは心配しすぎたのかな?
でも、買い物ついでに『子供の病気』と言う本を買ってきた。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-04 14:49 | 可愛い息子♪(イクラ君)