お宮参り

今日はイクラ君のお宮参り。
日曜日の大安と言うことで、絶対に混む!!と思ったので、早め早めの対応をしました。

6:30に我が家を出て、7時過ぎに私の実家に着きました。
父の車は8名乗りのワゴン車なので、イクラ君のチャイルドシートを移しかえ
私の両親と一緒に主人の実家へ向かいました。

8時過ぎには目的地の中山寺に着きました。
日曜日の大安と言うことで、駐車場も混むことも予想していたので早めにつきバッチリ♪

早速、申し込みをしたら9:30からだと言われました。
9時が一番最初だと勘違いしていました。
でも1番最初の申し込みでした。

結構時間があまるかと思ったけど、写真を撮ったりトイレに行ったりしている間にあっという間に時間になりました。

お宮参りの待合室にはドンドン人が集まってきました。
私は受付順に呼ばれると思っていたのですが、9:30になったら扉をあけて、
なだれ込みで始まりました。
一番だったのに、男の子では最後に名前を呼ばれてしまった。
ん~受付順にしてほしかったなぁ~。
順番じゃないのだったら扉の前の椅子に座っておけばよかった。


中に入ると、おばあちゃんに抱かれた子供達は前のほうに。
付き添いの親族は後ろのほうに座りました。
正面に向かって右側が女の子。左側が男の子でした。

15分程度で終わりました。

大きなお寺だから仕方ないんだけど・・・あっけなく終了しました。

出てからまた写真撮影をして、腹帯を返納して終了しました。

また皆で車に乗って私の家に11時頃に戻ってきました。
仕出弁当を頼んでいたのですが13時に予約したので、
リビングの白い壁にひいおじいちゃんに書いてもらった命名用紙を張っているので、
イクラ君に着物を着せてそれぞれと記念写真を撮りました。

主人の両親とイクラ君。
主人の両親とイクラ君と私達夫婦。
私の両親とイクラ君。
私の両親とイクラ君と私達夫婦。
私達夫婦とイクラ君。

この写真だけは、デジカメではなく私の宝物の一眼レフで写しました。
今日、写真屋さんに出してきたのでちゃんと写っているか心配です。

お弁当がやっと来た頃には両家のおじいちゃん達は一升瓶をほとんど空けていました。
奮発していいお酒をデパートで購入していたのです。
主人は普段、お酒を飲むのですが、この日は運転手に徹していたので一滴も飲まなかった。

料理も中々美味しくてよかった。

5時ごろに、家を出発して主人の両親を送り、私の実家に行き、チャイルドシートを移しかえて
帰ってきたら7時頃でした。
イクラ君も疲れたのかお風呂に入れたら、いつもはぐずって中々寝ないのにコテッと寝ました。

やっとお宮参りも終わったのでちょっと一安心。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-01 21:31 | 可愛い息子♪(イクラ君)