BCG

今日はBCGの日でした。

2時から公民館であるというので、1時半に車で出発。
もたもたしていたけど15分前には近所に着いた。
公民館から一番近い駐車場へ行ったら辺り一帯が工事をしている。
駐車場に入ったら、チケットを取るところにおじさんがいて、
「工事してるからエレベーター使えないんですがいいですか?!」
って言うじゃない。
しかも5階以上じゃないと開いてないし・・・・
「子供が居るので、無理なんですけど・・・・」と言うと、
「このまま出口から出てください。向こうの第7駐車場があいてますから・・・」と言われ行き方を聞く。
行ってみたらちょっと高台にあって階段で降りなきゃいけないのよ。
仕方ないからベビーカーをたたんで担ぎ、子供を抱いて降りました。
そのまま公民館に行こうと思ったら、工事中であちこちが行き止まりになってて・・・
階段やエスカレーターならすんなりいけるけど、やっぱりエレベーターが安全だと思い
ウロウロしていたら20分くらいかかっちゃった。

やっとの思いで公民館についたらまたエレベーターで3階まであがらなくてはいけないので、待っていたら次々に子供とお母さんがやってくる。
一緒にエレベーターに乗った外人ママさんが「工事中で困ったわぁ~」って言うので、
「大変でしたねぇ~。妊娠中はこんな工事してなかったですよねぇ~。ビックリしたわ」と
私も返す。
一緒にあがってきたので、椅子に並んだ時も隣になり、話してたら
彼女は3人目の子供だと判明。
ここでチャンスと思った私は
「注射ってたくさんあるし、期間をあけないといけないからややこしいですよねぇ~」って言ったら

「次はポリオだけど、BCGを打ったら一ヶ月あけないといけないから日程的に秋のポリオの日程じゃ間に合わないから、春のポリオになるから、その間に三種混合をしておけばいいよ」って教えてくれた。

「息子が大きすぎる」と言ったら
「一ヶ月に1キロづつ大きくなるから4000gで生まれて今7キロでしょ。順調やで」
と、教えてくれてホッと一安心。

肝心な注射は
針をさした瞬間は「えーん」と言ったけど、
直ぐにケロッとした顔をしていました。

注射が終わったので、ついでに買い物をして帰ろうと思い近くの大型スーパーへ。
買い物を済ませ、せっかく千里まで出てきたので、551の豚マンを買いました。
買ってから、駐車場まで階段やったということを思い出す。

階段の下まで行って、買い物したものと荷物を左手に持ち、そのまま子供を抱き
右手でベビーカーをたたみ、持ち上げ階段を上がった。
階段上でべビーカーに子供を乗せようかと思ったけど、直ぐに車に乗るから、
ベビーカーを広げて、荷物を乗せ子供は抱いたまま。

帰ってきたら4時すぎだった。
それから10時まで、ずぅぅぅぅぅ~っとぐずって大変でした。
でも、今日は注射を頑張ったからいいとしよう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-10-16 11:09 | 可愛い息子♪(イクラ君)