いよいよ離乳食?!

昨日は、「ごっくんクラス」の講習会だった。
離乳食の勉強なんだけど・・・・。
10倍かゆとか色々と作り方の小冊子をもらったんだけど、ちゃんと作れるのだろうか。
普段は、ほ○だしを使ってるんだけど、赤ちゃんには自分でだしをとったほうがいいと言われた。
まぁ~今のほ○だしがなくなったら自分でダシをとってしてみようとは思っていたけど、ダシなんてとったことがないからいまいちわからないなぁ~。
ストレスになってもいけないから、あまり難しく考えないでおこう。

色々と教えてもらった中で、果汁は与えなくてもいいんだって言われた。
スプーンの練習だけで、後はお茶とか白湯でいいんだと。
私の場合、果汁を与えるのは、実家に預ける時に、哺乳瓶を使うのを嫌がったら困るから、哺乳瓶の練習であげてたんだけどなぁ~。
まだスプーンの練習まで行ってないし・・・。
そろそろスプーンの練習を始めようかな。

それと、離乳食は5ヶ月には言ったからといって直ぐに始めなくてもいい。と
うちらの場合は、丁度年末年始にかかるから、正月早々離乳食を作って、食べさせて・・・と言うのは大変だから、前倒しにして始めてもいいし、年明けから始めてもいいし・・・。難しく考えずに、今は瓶で売ってるし上手く使ってくださいって言われたわ。

後、注意として食べないからといって無理やり口に入れてしまうのはやめましょう。
と言われました。

栄養士さんが、「私も衝動に駆られてやってしまいましたが、作っては捨て、作っては捨てをしていたら段々イライラしてきて口が開いた瞬間に無理やり入れたら、益々口をあけなくなります。赤ちゃんは口を開けたら異物が入ってくるって思うからね。それに、無理に入れると口の中を傷つけてしまうかもしれないし、むせたりするかもしれないので、やめましょう」と・・・
栄養士さんも大変だったんだぁ~って思うと少し安心した。

最後に離乳食の試食会があったんだけど・・・。ん~。まずいなぁって思ってしまったけど、最初はこんなものなのねぇ~。
とりあえず、スプーンの練習から始めてみましょうか。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-11-21 10:22 | 可愛い息子♪(イクラ君)