小児科デビュー

2、3日前からコホコホと咳をして、鼻が詰まっていたんだけど・・・。
ついに鼻がジュルジュルといい始めたので、酷くなる前に病院へ連れて行くことに・・・。
産まれた病院で「かかりつけ医の紹介」をしていたので、小児科を3件教えてもらっていたので、前日に電話をして行き方を聞いていた。

土曜日だし、昼から用事があったので朝一番に到着。
昔ながらの診療所といった感じの医院で年配の(と、言うと失礼だが・・・)男の先生でした。
単なる風邪で、シロップのお薬をもらいました。
ついでに、首に湿疹が出来ていたので見てもらったら
「よだれとか、汗とかがたまるからね。」と言われました。アトピーじゃなかったので安心。
塗り薬ももらいました。
シロップのお薬を飲ますのに、スプーンであげてと言われていたので、早速チャレンジ。
初スプーンがお薬とは・・・。ごめんね。
でも、意外とすんなり飲んでくれたので良かった。

湿疹も夜、風呂上りに塗ったら翌朝にはすっかり消えていた。

鼻水はまだ治らない。
口と鼻との間に鼻水が膜みたいになっていて息苦しいんだとおもうので、
鼻水を吸っても、私が下手なのかわからないけど、全く出てこない。
義妹にメールをして(3人子供がいてるので)他にアドバイスがあれば・・・・。
と、教えてもらうと、
「先生からお風呂禁止が出てなかったら、少し熱めのお風呂に浸かって直ぐに寝かすのが一番。子供は自分で寝て治そうとするから。鼻水は風呂上りに吸ってあげたらでやすいのでは?」とアドバイスが!!
即、実行してみたら鼻水が吸えた。
イクラ君は大泣きしていたが、少しは楽になったみたいでよかった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-11-25 06:33 | 可愛い息子♪(イクラ君)