四ヶ月検診。

今日は曇りのち雨。だけど、四ヶ月検診の日。
まだ、雨は降ってないけど、完全防備で出掛ける。
車を置く場所がないので、徒歩と電車で行かなくてはいけない。

ホームで子供連れのママとエレベーターが一緒になったので、
「四ヶ月検診ですか?」と声をかけてみると、「そうです。」と言ったので一緒に行くことにした。
四ヶ月検診は集団でするので、大きな保健センターまで行かなくてはいけない。
車で前を良く通るので場所は知ってたんだけど、歩いていくのは初めてなので、
駅員さんに一応聞いてみると、地下道があるという。
雨に濡れたくないので、教えてもらったとおりに地下道で行くと近かった。

最初に、図書館の人から絵本のお話→10ヶ月検診の説明→離乳食のお話を受けてから
オムツだけにして、体重・身長などの測定があった。
イクラ君は体重測定はケロッとしていたのに、身長測定になると大泣きして足を伸ばさないの。
向こうの人は必死で足を伸ばそうとさせるから、さらに大泣き。
すると、「多分もう少し身長はあると思うんだけど・・・・。これ以上は可哀想だから」と言われました。仕方ないね。

体重は4176g→8300gへ
身長は52.5cm→65cmへ(多分70cm位はあるだろうと思う。)

次は先生に診てもらうので待合室で待っていたら、イクラ君は泣きつかれ&お腹が減って待っている間に寝てしまった。
呼ばれて、またオムツだけにして寝かすとビックリした顔をしていた。
すると先生が体のチェックをするのに、手をひっぱって首が据わっているかとか、
腹ばいにさせてみたりとかするからイクラ君は怒って大泣き。
さらにオムツをはずし性器のチェック。
あまりにも腹が立ったんだろう。先生にキックをした(汗)

先生に聞きたいことが沢山あったので、メモして聞いたら
「そんなのはまだ小さすぎてわかりません。10ヶ月検診くらいにはわかるんじゃないですか。」と半笑いしながら言われて・・・・カチンときた。
判らないから聞いてるのに!!
確かに、先生からすれば大勢の子供をみるから流れ作業だし、先生は知識があるから
「そんなこと」って感じだけど、私は始めてで判らないから聞いてるのに!!って思ったけど、
ここで言い合っても仕方ないので
「そうですか」と無愛想に言ってしまった。

何とか終了し、帰ろうと準備していたら大雨が降ってきた。
イクラ君に全身の防寒着を着せ、ひざ掛けをし、ベビーカー用のカッパをし、駅に向かって歩いていたら・・・。
モノレールが途中で停まってるのが見えた。
「ん?なぜ、こんな途中で?駅は直ぐそこなのに・・・」と思いながら見直したら
やっぱり停まっている。
不思議に思いつつ駅に着くと、どうやら停電で停まったらしいと言うのがわかる。
今はまだ停まったままだ。復旧するまで時間がかかるなら、イクラ君は風邪引いてるしタクシーで帰らなくては!と思い駅員さんに聞いたら
「後、5分位で復旧します。」と言われたのでモノレールで帰ることに。
丁度ホームに着いたら、さっき停まっていたモノレールが到着していた。
しかし、モノレールが停まったら高い場所だから怖いよねぇ~。
下は高速道路と国道が走ってるし・・・・。

でも、無事に終わってよかったわ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-11-27 06:43 | 可愛い息子♪(イクラ君)