そろそろ

イクラ君も一週間後には10ヶ月になります。
まだ、母乳をあげていますが、段々胸の張りも少なくなりそろそろ卒乳する時期が近づいてきたかなぁ~って思っています。


私は今年2回目(いや・・・3回目)の年女。
二人目もほしいからなぁ~。直ぐに二人目が出来るとは限らないからねぇ~。
色々と考えちゃう。

でも、卒乳するにもどうやったらいいのかわからないから、ネットで色々と調べたらり、
先輩ママに聞いたりしてみた。

『あげない』と決めたら、胸が張っても飲まさないで、自分で搾乳して段々母乳が出なくなっていく・・・と言う方法もあるらしい。

でも、ネットで調べたり先輩ママに聞くと、自分で搾乳してやめるとどうしても母乳が残ってしまい、乳腺炎などになったりトラブルの原因になるらしい。
特に、私なんて二人目を希望しているのならきちんと処理しないと二人目の時に母乳が出なくなってしまうこともあるそうだ。

母乳は赤ちゃんの抵抗力をつけたりするのにも非常にいいし、赤ちゃんが泣いてもおっぱいを出してくわえさせればそれだけで済むし、何せタダだし、ダイエットにもなるしねぇ~。


色々考えた結果、桶谷式の助産院に通って卒乳の手ほどきを受けようと決めました。
来月辺り、電話をして予約しようと思います。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-05-11 23:04 | 可愛い息子♪(イクラ君)