人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すくすく歯の診断

今日は昼から保健所で「すくすく歯の診断」がありました。

市役所の近くにあるらしいんだけど、うちから行くには電車で行くのは駅から随分と歩かなきゃいけないので、近所のママ友と時間がほとんど一緒だったので、誘って車で出掛けました。

行ったらすでに5名位集まっていて、順番に先生に歯を見せました。
ひざの上で子供を向かい合わせに座らせ、そのまま先生のひざの上にごろんとねっ転がらせて、先生は子供の上から口を覗き込むという具合。

イクラ君はいきなり知らない男の先生の顔が目の前に出てきたので
ビックリしたみたいで、少しだけ「え~ん」と泣いたけど・・・
先生も慣れたものであっという間に終わりました。
一緒に行ったママ友のEちゃんは、大泣き。
女の子だから、声が男の子と比べると1トーン上なんだね。

ママ友は
「あんなに泣かんでも・・・めっちゃ恥ずかしいわぁ~」って言ってました。



個室に移動し、今度は歯科衛生士さんのお話とママの虫歯菌チェックがありました。

色々な話を20分くらいしてくれたんですが、イクラ君があちこち歩き回り、
初めてのお友達を叩きそうになったり、椅子を倒そうとしたり・・・・と
イクラ君を追い掛け回してたら、話はほとんど聞けませんでした(汗)

あまり話を聞くことが出来なかったけど、
次は1歳半に検診があるらしいです。
私たちが住んでいる市は
「1歳半検診までは、子供の虫歯が全国の標準の半分以下なんですが、
次は3才くらいにあるんですが、その頃には全国の標準くらいになっているので、
なるべく虫歯にさせないようにしてくださいね」って言われました。

虫歯って上の歯の真ん中からなるんだって。
歯磨きを始めなきゃね。


その後、最寄駅前のスーパーで買い物するからと、地下駐車場に車を入れました。


「暑いしさぁ~。お腹減ったからスタバしない?」ってお誘いしました。
「私も誘おうと思っててん」と意見が一致したので、スタバで冷たいコーヒーを飲みました。

by sakanamiyu_ikura | 2007-06-12 17:55 | 可愛い息子♪(イクラ君)