初めての保育所

今日ははじめての保育所です。

どうしてもイクラ君を連れて行けない用事があるために、一時保育を利用することにしたんだけど、今日はお試し保育で一日預けることに。


8時過ぎに保育所につく。
イクラ君はきょとんとしている。

先生に荷物を預け、一日の利用料2000円(保育料1600円。給食費350円。おやつ代50円)を払う。

先生にイクラ君を預ける。

朝の挨拶をして、『お願いします』と言ってドアのほうへ行こうとしたら
イクラ君が大泣き。

『大丈夫かなぁ~』って私が言うと、
先生が、
『大丈夫ですよぉ~いってらっしゃい』って言ってくれたので、ドアを出る。


すると、外の道路までイクラ君の鳴き声が・・・・


とっても後ろ髪ひかれる思いだったけど、ここで戻っても先生に迷惑掛けるし、
イクラ君にとっても可哀想だからそのまま自宅へ戻る。


家に戻って、中々出来なかった用事を済ませる。

でも、生まれてからいつも側にイクラ君が居たから
ついついいつも寝ている場所を見てしまうんだよね。

そっか、預けてたんだ。

今頃泣いてるのかなぁ~


ちゃんとご飯食べてるかなぁ~


って心配になってしまう。


本当は5時まで預けるつもりだったんだけど
私のほうが、やっぱり寂しくって
4時過ぎに迎えにいきました。



保育所の入り口って、勝手に子供が出ないように&不審者が入ってこないように鍵がかかってるので、玄関でチャイムを鳴らさないといけません。
そのチャイムの隣に窓があって丁度イクラ君がいる部屋が見えるんだ。

鍵が開くまで、窓からこっそり覗いたら、
先生の左肩にしっかりとしがみついて抱っこされているイクラ君がいた。


玄関が開き、先生とイクラ君が出てきて、
先生がイクラ君に
『ママが来たよぉ~』って言ったら
しがみついていたイクラ君が私のほうを見て
泣き始めた。


先生からイクラ君を受け取ると、イクラ君はケロッと笑い始めたけど・・・

手は私の服をしっかりと握り締めている。



寂しかった私もイクラ君をしっかりと抱きしめる。


先生に一日の様子を聞く。

9時のおやつの時間はお友達のお菓子まで奪って食べていたらしいのだが、
給食になると、ご飯一口とおかず一口しか食べず、
そのまま30分ほど、寝てしまったらしい。

それからは食べず、寝ず・・・と教えてもらった。

先生も、
『急に環境が変わったからかなぁ~。段々慣れてくるからねぇ~。』って


で、帰って直ぐにご飯を食べさせました。


すると、



すんごい勢いでご飯を平らげ・・・・

おかわりまで食べました。



いつもお風呂は6時過ぎに入ってるんだけど、午前と午後のお昼寝もほとんどしてないから
眠たいだろうと思い、5時過ぎにお風呂に入れる。

すると、案の定風呂上りにあくびをしはじめ・・・・


7時には爆睡しちゃいました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-10-15 21:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)