おいも会

近所の保育園で『おいも会』がありました。

初めての参加でした。


先生の説明だと、保育所の子供達に『さつまいものニョッキ』をコネコネさせるんだって。

で、私たちも参加してもいいらしくって


まぁイクラ君なんて分かってないから、コネコネなんてできないんだけど、

保育所全体で作って食べるからママさんたちもお手伝いってことなんです。


で、手を洗って消毒液をつけてコネコネしてみました。


コネコネが終わったら、さつまいもをふかしたものを配ってくれました。

イクラ君と二人で、さつまいも1/4切れほど


ほとんどイクラ君が食べてしまいました。


さつまいもを食べている間に、ニョッキが出来上がったみたいで

いただきました。


さつまいものニョッキにきな粉をまぶしてあるものなんだけど、

とっても美味しいの。

2つもらったんだけど、味見以外は全部イクラ君が食べちゃった。


お茶飲んだりしていたら、『おかわりありますぅ~』って言うからもらってたら

3つもおかわりしてイクラ君が全部食べちゃった。

ごちそうさましたら泣くんだもん。


で、まだ、『おかわりありますぅ~』って言ってたので私も3つ食べました。


帰りにきな粉を買ってきて、じゃがいもで作ってみました。


美味しかった。


これは、きなこじゃなくてもトマトソースやチーズで食べても美味しいな。


って言うかこっちのほうが本場の食べ方なんだろうけど・・・





そうそう、昼から給湯器を治しに来てくれて

無事にお風呂に入ることが出来ました。


でも11300円かかってしまったよぉ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2007-11-07 23:55 | 可愛い息子♪(イクラ君)