一歳半検診

今日は一歳半検診の日でした。

順番が来るまでイクラ君は廊下をあっちゃこっちゃと走り回っていました。

他の子供は皆、お母さんのひざの上に座っているか、側にいるのに・・・・

何故~あなたは走るのぉぉぉ~060.gif

検診が始まるまでに私はクタクタ042.gif

最初は小さい積み木を3つ渡されて

「イクラ君。積み木を一緒にしようかぁ~。ここに乗せれるかな?」って

積み木を3つ積めるかを見てくれました。

最初は怖かったみたいで、しなかったけど、私と担当者の方としばらく話しているうちに

積み木を3つ積めました。

次は、一枚の画用紙に「車」「電車」「チューリップ」「ご飯」「バナナ」と後ひとつは忘れたけど

絵が書いていて、子供に

「電車はどれ?」とか「車はどれ?」とか聞いて、子供が指をさせるかというテスト。

イクラ君の場合は

「電車はどれ?」

って聞かれているので、電車を指差して欲しかったのに

ガタンゴトン♪っていつも電車が見えると左右に揺れるんだけど・・・・

指差しをせずに揺れてたし・・・・008.gif

「ご飯はどれ?」

って聞かれているのに、いただきますってしたり・・・・。

指差しは全くできず・・・。

担当者の人も苦笑い。

しかし、こちらが言っていることは充分に理解しているので大丈夫でしょうと言われた。



イクラ君は「ワンワン」って言うんだけど

彼の「ワンワン」は猫を見ても、鳩を見ても「ワンワン」なんだよね。

担当者の人に、

「2歳くらいになっても、どの動物を見ても『ワンワン』というのはちょっと何ですから・・・

○○センターに電話して相談してください。」

って言われました。

ただ、そんなに気にし過ぎなくてもいいって言われました。

子供が鳩に指差して「ワンワン」って言ってたら

「ポッポさんだよ」って言ってあげてください。

そのうちに「ポ」でも言えたらいいですから・・・・



と、言われました。


次は体重と身長など先生に診てもらいました。

オムツだけになり、身長と体重を測りました。

身長が82.4センチ

体重が12.5キロ

一応標準内の上のほうですから、食べすぎというほどでもないですよ。と言われました。

最後は歯科でした。

イクラ君をひざの上に対面で抱き、先生のひざの上にゴロンと寝かして

歯を見てもらうんだけど、皆泣いてたわ007.gif

もちろんイクラ君も泣きました。

上下で16本も歯が生えていました。虫歯も無く、いいですよ。

と言われました。




イクラ君が起きたのでまた
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2008-02-25 23:29 | 可愛い息子♪(イクラ君)