人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館の先生

今日は近所のセンターで

図書館の先生による、読み聞かせのお話がありました。

私は子供に絵本を読んでくれると思って参加したんだけど・・・。違ったみたい

子供はセンターの先生達が面倒を見てくれて

図書館の先生がいろいろな絵本の紹介がありました。

紹介といってもほとんど、

先生がついこの間までいた保育所のクラスでの思い出話がほとんどだったんだけど・・・。

でも、子供が持ってきたら読んであげて、

最後には「はいおしまい」って言ってあげるといいです。

というアドバイスをいただきました。

寝転びながら読むもよし、次々とページをめくってしまってもよし・・・。

そのうちに、段々と興味がわいてきて、ちゃんと聞くようになるんだと教わりました。

イクラ君は絵本を持ってきて、私が読み始めるとどっかに行ったりおもちゃで遊び始めたり・・・

ちょっと悩んでいたので聞いてみたら

「まず、お母さんが絵本を楽しんでください」って言われました。

お母さんが絵本を楽しんでいると、子供は気になってやってくるそうです。

きっかけはそんなことでいいそうです。

後、イクラ君の場合、直ぐに本をやぶってしまうので、図書館で本を借りるのが・・・

と聞いたら

「破ってしまったら、子供と一緒に誤ってください。

すると、図書館の者が『もう破ったらだめだよ』などというと思うので・・・。

それで、子供も学習して破ったらダメだってわかっていくだろう」と言われました。

恐れずに借りてくださいって言われました。




図書館の先生_a0065309_024594.jpg


おもちゃ箱をひっくり返して、自分がおもちゃ箱に入ってます008.gif

図書館の先生_a0065309_025526.jpg

自分のかばんを持って、スリッパを履いて、『行ってきます』って・・・。お買い物ですか?!



056.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします056.gif
          ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

by sakanamiyu_ikura | 2008-05-14 00:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)