人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産士外来

今日は助産士外来の日でした。

イクラ君が熱と咳があったので、自宅で実母とお留守番をしてもらいました。

助産士さんは比較的優しい人でした。

それで、しょうもないけど気になっていたことを聞いてみることにした。

横になる時にいつも右側を下にしているんだけど

胎動がへそ下と右側だけ感じて、左側が分からないって話したんだ。

左側の子が元気ないのか心配になったからね。

すると、左の子の足が右側方向へ行ってたりしたら、

右側ばっかり胎動が感じるし・・・。

その時の子供の向きによるからそんなに心配ないって言われました。

ちょっと一安心。

一安心したところで・・・・

「二週間前から1キロ増えてますね。」と言われ

「五キロ以内で抑えてくださいね。」と衝撃の言葉が・・・・

「えっ。妊娠前から2キロ増えたので、後3キロですか?!」と言ったら

「そうですね。むくみも少し出てるし、昔の妊娠中毒症になったら大変ですからね。」

と言われました。

後、一日に何度もお腹が張ったら早産の可能性があるので、

薬や点滴で予防しなくてはいけないそうで、そんな時はすぐに来てくださいと言われました。

やっぱり、一卵性って膜があってもリスクが高いそうで・・・

とにかく元気な赤ちゃんを産まなきゃね。


そうそう、妹の所はりっぱなオチ○チンが見えたそうで、男の子確定ですって。


072.gifブログ村のランキングにご協力をお願いします072.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

by sakanamiyu_ikura | 2008-12-02 23:21 | 妊娠・妊婦生活(双子っち編)