ねんど遊び

今日は近所の保育所にお弁当持参で行ってきました。

10時からたくさんのママと子供たちが参加して

ねんど遊びが始まりました。

ねんどと言っても片栗粉粘土です。

片栗粉に食紅で色をつけて、水を入れてコネコネするだけなんだけど・・・・

これがとっても楽しくて、子供よりママたちの方が夢中になってしまいました。

3人のグループで洗面器と片栗粉をもらって、色を決めます。

黄色と赤と緑の食紅があったので、緑にしました。

片栗粉に耳かき一サジ位の分量でいいと言われましたが、

大量の片栗粉に入れてみると全く色が変わらないからちょっと不安になって

3サジ位入れたかな。←ってsaちゃんを抱っこしてたので、お友達ママに全部してもらったんだけどね

で、次は水を入れるんだけど・・・。

お友達ママの水入れ加減が絶妙で、何と表現したらいいのだろうか・・・。

とっても気持ちいい感じになってきてさぁ~

子供よりママ達が楽しくなっちゃって

洗面器に手を突っ込んで遊んでました。

触らなかったら程よく硬いのに、手で触ると段々とヌメ~ってなってくるんだ。

「不思議だ」って楽しんでいたら、先生が「液状化現象と一緒だよ」と教えてくれた。



その後、片づけて6名ほどのママとその子供たちと一緒にご飯を食べて

・・・・・。

イクラ君は遊んだ遊んだ。

3時近くなってきたので、帰ろうと言っても

「いや」と言ってきかず・・・。

では、残ってる3ママで皆一緒に帰りましょうと帰ってきました。

結局、家に着いたのは3時半位。

よぉ~遊んだわ。






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-09-03 21:54 | 可愛い息子♪(イクラ君)