お尻ペッチン

いつも行くセンターのママ友とお話をしていたときに

オムツはずしの話になり・・・。

どうやったのか聞いてみた。



おしっこやウンチを失敗したときには

お尻をペッチンしたら嫌がってすぐにトイレが出来るようになったと・・・。

夜のオムツはずしは、まだオムツをして寝ているけど

朝におしっこしてなかったら、夕食後に好きなDVDを見せてあげるが

失敗してしまったらシュンとしているけど、絶対に見せないとしてるけど・・・

まだパンツにする勇気がなくて、オムツのまま寝かせていると



それで、イクラ君にも事情を説明し

取りあえず、おしっことウンチを失敗したら

お尻をペッチンすることにした。

そのお陰か、昨日はトイレでウンチが2回もできた。

しかも二回とも自ら進んでウンチが出来たんだぁぁぁ~♪

おしっこは数回失敗したけど、ウンチが出来たことは大きな進歩!!



今日は試しにパンツのまま公園に遊びに行ってみた。

もちろん着替えを持って。

しばらくは遊びに夢中になっていたが、

モゾモゾしてきたので、「おしっこ?」と聞くと

「おしっこするぅぅ~」と言ったので

公園のすぐそばにあるロー○ンのトイレを借りることにしました。

何とか無事にトイレでおしっこをすることに成功し

パンツで外に遊びに行っても、トイレでおしっこが出来たと少し自信が持てたようです。


でも、帰ってから3回失敗してしまいました。

すると、自ら「おしっこジャーしたから、お尻ペンペンやなぁ~」って言うようになりました。

もうすぐトイレ出来るようになるかなぁ~~。







ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-11-12 21:37 | 可愛い息子♪(イクラ君)