食育

昨日は朝から雨だったので、パンダクラスは欠席することにしました。

お昼前にイクラ君とケーキを作りました。

まず、ホットケーキミックスでバナナケーキを。

バナナ二本を子供用の包丁(プラスティック)でつぶさせました。

卵と牛乳を入れて、ホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜさせて、

型に入れるところまでのお手伝い。

後は180度で40分焼くだけ。

焼いている間に、白玉団子を作りました。

粉と水を混ぜ混ぜさせて、手で丸くこねるんですが、

手の平で丸くするのはイクラ君にはまだ難しかったようですが

楽しんでやっていました。

こねた団子は茹でて

きな粉と砂糖を混ぜてもらって、出来あがった団子にきな粉を振りかけてもらって食べました。

イクラ君は随分きな粉が気に入ったようで

団子が無くなってからは、きな粉だけ食べていました。

バナナケーキが出来てから、食べるように勧めたのですが

きな粉があるからと、全く口にしませんでした。

その代わり、バナナケーキはmoちゃんとsaちゃんがバクバクと食べていました。

今度の休みの日に

「お父さんは食べれなかったから、きっと泣いてるわぁ~。どうしよう」と言うので

「ケーキは余ってるからお父さんにあげれるよ。

団子はお父さんが休みの日にイクラ君が作ってあげてね」と言うと

腕組みしながら

「ん~どうしようかなぁ~・・・。やっぱり作るわ。」って得意気

「作ってあげてね。お父さん嬉しくってきっと泣くでぇ~」と言うと

とっても嬉しそうでした。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-29 07:21 | 三人の子供のこと♪