センター

今日はセンターでお話会がありました。

月一回、図書館の方がやってきて、子供達に絵本を読んでくれます。

一月は3回ほど読み続けた「大きなカブ」を母親たちが

お爺さん、お婆さん、娘、ネコやイヌなどの動物になって劇をしました。

私はお婆さん役でした。

結構楽しかったです。

いつも読み聞かせが終わってから、子供達はセンターの先生が面倒を見てくれて

図書館の方々と母親だけになって色々な話をしたりします。

今回は

「3月に今年度が終わるので、この一年を振り返って子供たちがどう成長したかと

自分が母親としてどう成長したかを発表しましょう」ということでした。

こういったことはとっても苦手なんだけど・・・。

まぁ~いつものメンバーで顔見知りだから何とか出来ました。

イクラ君は「この一年は双子の妹たちが産まれて、赤ちゃん返りして

大変でしたが、今は優しいお兄ちゃんになってくれて良かったです」と

moちゃんとsaちゃんは

「二人とも大した病気もせずに、元気に育ってくれてます。

性格として、moちゃんはおっとりしてますが芯は一番強い子だと思います。

saちゃんは気が強いけど泣き虫で甘えん坊ですが、笑顔が素敵だと思います。」と

そして、母親としての成長ですが…

「自分としてはたいして成長というものはないと思うのですが…

いい意味で大雑把になったことかなぁ~。

まぁ~良く言えば、大きな気持ちで子供たちを見守ることが出来るようになったとでも

言っておきましょう」と



それから子供達は大はしゃぎで遊び楽しく帰ってきて

お風呂に入ってからご飯を食べていたら

moちゃんとsaちゃんは寝てしまいました。

寝てしばらくしてから、moちゃんが起きたので

ミルクをあげたんだけど…

saちゃんが咳をして泣きだした。

嫌な感じの咳だ。

きっと喉が痛いんだろうなぁ~

moちゃんは先週から鼻水ジュルジュルで昨日から寝てるときに苦しそうだったから

明日病院へ連れて行こうと思っていたんだけど…

イクラ君もお昼ごはんの時に急に咳をし始めたからなぁ~

三人とも診てもらったほうがいいかなぁ~(汗)

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-16 21:16 | 三人の子供のこと♪