僕の家

今日はパンダクラスの日だったけど、私も昨夜から調子が悪かったし

全員鼻水と咳が凄いので欠席しました。

そういう訳で一日自宅にこもっていたのですが…。

こんな日のイクラ君は暴れ放題。

おもちゃが入っているケースからおもちゃを全部出し、

更に三段の引き出しタイプの引出しからも全部おもちゃを出し

引出しを引っ張りだしてその台に乗って遊び出しました。

しばらくは、「乗ったらダメ!」「片付けなさい!」とか言ってましたが

何時間たっても片付ける気配はなく…

そして、段々イクラ君の遊びはエスカレートしていき

イクラ君が台に乗って遊んでいるところに

双子たちが寄ってきたら蹴りだした。

もう堪忍袋の緒が切れて「片付けなさい!!」「謝りなさい!」など

怒られまくって、泣きながら双子たちに誤って

一緒に片付けました。(と、言っても殆ど私が片付けたんだけど…)

そんなことが数回あって…夕方です。

ふと気付くと、今度は二段ボックスの本棚から全部本を出して

「ここは僕の家」と言いながら丸まって本棚に入っているんです(汗)

「そうかぁ~。じゃ、イクラ君は本さんやね~。

もうすぐご飯だから本さんにはご飯あげれませんなぁ~。」

と言うと

出てきて「お腹減ったわぁ~」と

「じゃ、出した本全部片付けてな」と言うと

「いやぁぁ~」って言うのでついに私も爆発!!

「朝から何回怒ったら気がすむねん!!片付けへんかったら捨てるからな!!」

と言って洗濯物を取り込み始めました。

しばらく洗濯物を入れながら様子を見ていましたが一向に片付ける気配無く…

ゴミ袋をもってきて、出しっぱなしのおもちゃと本を入れて

「いらんねんなぁ~。捨てる!」と言って全部ゴミ袋に入れてベランダに出しました。

泣きながら謝ったので、「自分で片付ける」と言う約束をして(指キリまでした)

ゴミ袋を入れてやったのに、一向に片付けることもせずに

ヤイヤイと言って一時間半かかって、手伝いながらやっと片付けました。

本当に子供たちの風邪がうつってしんどいのに、更に血圧あがりそうやわ。

今日も一日疲れたびぃぃ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-18 22:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)