カテゴリ:可愛い息子♪(イクラ君)( 409 )

ボチボチ小学校の準備

いよいよ、幼稚園でも卒園に向けての準備が着々と進んでいるようですねぇ~

卒園式の練習も始まったみたいだし、卒園式の後のお別れ会もあるみたいだし

小学校の説明会も終わったし

学校が終わってから、近所のセンターへ通うようになるんだけど

その説明会も行ってきた。

センターの事。だいぶ悩んだけどねぇ~

センターって、学校が終わってからお勉強をしたり、皆で遊んだりする場所なんだけど

まぁ~夕方まで預かってくれるんだよね。

で、新1年生は10家族受け入れてくるんだよね。

一年生になっていきなり生活がガラッと変わるのもどうかなぁ~って思うし

親子の時間がなくなってしまうのもどうかなぁ~って思うのよねぇ~

でも、下の双子っちが小学校になったら、本格的に働かないといけないので、

できれば行ってほしいって気もあるんだよね。

夏休みも毎日みてくれるし、なんせ、タダだしね

でも、説明会を受けて週二回だけ通わすことにした。

火曜日と金曜日は小学校の校庭でスポーツを教えてくれるんだよね。

男子だし、スポーツはさせたいと思っていたので、

ひとまず、スポーツを習う感覚で行かせてみようかと。。。

それで一年間様子を見てからでもいいかなぁ~と思った。

イクラ君も小学校に行くようになるのに、少しずつ自覚も出てきてる?気がするし

私も何だか不安と期待とで一杯だ。

ん~やっぱり、不安が一杯かなぁ~

がんばれ!イクラ君!!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2013-02-28 01:16 | 可愛い息子♪(イクラ君)

小学校に向けて

来月から、イクラ君も年長さんになります。

来年の4月からは小学校に行くようになるので、

少しずつ小学校に向けての心構えや生活習慣をかえつつあります。


●幼稚園に行く時間。

もう1月から始めていることですが、

幼稚園に行く時間を変えました。

今までは8時半に家を出発していましたが、

小学校に行くようになると7時45分に近くの集合場所に集合して

高学年の子達と一緒に登校することになるみたいです。

いきなり一時間近くも時間短縮するのは難しいので、

一月から10分ずつ早く出かけることにして、

今は8時に自宅を出発するようになっています。

当然、moちゃんsaちゃんも一緒です。

今からやってたら、イクラ君よりも長い間練習できるのでいいかな。



●自分の事は自分でする。

去年の秋くらいに始めたことですが、

幼稚園の準備を自分でさせる。

幼稚園用品を入れれるように、2段ボックスを三人にそれぞれ与えました。

上の段は、体操服やハンカチ、幼稚園のブラウス、プールの用意等の幼稚園グッズ入れ。

下の段は、幼稚園のランドセルと次の日に持っていく物を用意させて

カゴにひとまとめにさせています。

洗濯物も幼稚園グッズは自分で畳ませて、直すべきところに直させていますので

2段ボックスはチェック以外は子供に任せて、私は触りません。

これも、当然ながらmoちゃんsaちゃんも一緒です。


●お勉強。

月刊○ピー・スピード○ーニング・英語サークル。



生後6カ月からずっと、し○じろうを取っていましたが、

幼稚園に入ってからじっくりと取り組む時間もなくて、おもちゃが増える一方でした。

年中で、時計が来るまではと思って取ってたし、

英語のし○じろうも遊んでばっかりで、あまり上達がなかったので、

3月でし○じろうは終わったよ。と言い聞かせて、やめました。

その代わり、来月から「月刊○ピー」を取ろうと思っています。

毎日幼稚園から帰ってきてから、30分(最初は10分から始めて行きますが…)

椅子にジッと座って一つの事をする練習&お勉強タイムを作ろうかと。

別に、お受験をするとかそんな気はサラサラないんです。

とにかくイクラ君はジッとするのが苦手で、いつもピョンピョンと飛び跳ねているから

「止まったら死ぬんかぁ~」とか「ピョン吉」と私に怒られてます(笑)

小学校に行って授業の妨げにならないかって心配なので…

午前保育の日や休日は、朝食を食べてからお勉強タイムにしてから

遊びに出かけるとかにしようかと思ってます。


他には、石川○君がやっていたと宣伝しているスピード○ーニングを取ることにしました。

キッズ英語もあったのですが、CDなら本格的に英語を勉強したいと思った時にも

使えると判断して、大人用を頼みました。

私も一緒に聞きたいし…

三人を英語教室に通わせることを思えば、月5千円を切るのでいいかなと。

聞き流すだけでいいと言うことなので、食事時に聞きながら食べようかなぁ~って


早速、無料サンプルをもらって聞いてたら

CDで「Thank you…」って言ったんです。

分からないだろうと思ってたけど、

イクラ君は「サンキュウって言ってる」って言ったからビックリしました。

(まっ、Thank you位は誰でも言えるかなぁ~ 汗)

幼稚園でも週に一度英語の授業があるし、

サークルで英語教室も去年の秋から通っているので、やってみようと思います。


月刊○ピー・スピード○ーニング・英語サークルを習うことにして

三人で1万円ちょっとなので、金額的にもこの位なら大丈夫かな。

勉強は、今から帰ってきて宿題して、

月刊○ピーで復習をするっていう流れで教え込んでしまったら楽かなって思ったり…

まぁ何でもそうですが、親の思うようには行きませんがねぇ~

下の二人が小学校に行くようになったら、運動系の習い事も考えたいなぁ~って思ってます。

まぁこれもあくまで私が勝手に考えてやってることなので、

子供にどの程度受け入れられるかわかりませんが…
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2012-03-05 00:24 | 可愛い息子♪(イクラ君)

大変な事がありました。

9月28日水曜日

イクラ君の幼稚園&双子っちのプレ幼稚園も午前中だったので、

幼稚園終わりで、仲良しのママ友達といつものセンターへ行きました。

センターについて、着替えて早速遊び始めたイクラ君達

今、センターのトランポリンの枠を作っている為に柵が取り外されていて

危険なために親がトランポリンの近くに居て見張ってる感じだったんです

すると、向こうの方からイクラ君の泣く声が聞こえたと同時に

お友達が「イクラ君が泣いてるぅ~」って言いに来てくれたし

尋常じゃない泣き方だったので、少し急ぎ目に見に行ったら

イクラ君があおむけに倒れていて

右眉毛の上がぱっくり裂けて、血だらけでした。

ビックリしすぎて、プレイルームにいてるママ友達に

「イクラ君が血が出てるぅ~。穴があいてるぅ~」って叫んだ。

ママ友達が直ぐにセンターの先生達を呼んできてくれて

直ぐに処置をしてくれたのですが、パックリと裂けてしまっていたので

救急車を呼ぶかと相談していたら

イクラ君が「救急車は絶対に嫌だ」って泣き叫ぶので

「泣いたら余計に血が出るから!!救急車は呼ばないから!」って

センターの先生に近所の外科病院へ電話してもらうが、丁度お昼だったのか

「混んでいるので、ちょっと待ってもらうと思います」と言われたので

近所の救急病院へ

しかし、どうやっていくかが問題

当日、私はセンターに車で行ってたけど動転してしまって運転するのは危ない!

って言われたし、私も慌てて交通事故を起してしまったらダメと言うことで

ママ友達が走って自宅まで車を取りに行ってくれました。

車に乗って救急病院へ走ると、センターの先生が既に電話してくれてたので

すんなり受付してもらえた。

でも、乳児医療証も保険証も持ってきてなかったので、

ママ友達に自宅のカギを預けて

(週に何度もお互いの自宅を行き来している仲なので)

保険証などを置いている場所を説明して持ってきてもらうことに。

その間にイクラ君の治療が始まる。

先生に診てもらって「パックリさけてるけど、縫うかなぁ~」って

「でも、テープで止めるのも縫うのも一緒だし、

小さい子には可哀そうだからテープにしましょうね」とと言われました。

先生にそう言われるとそうなんだぁ~と思うよねぇ~

で、テープで傷口を止めてもらいお金を払って再びセンターへ戻ると、

ママ友達の子供もうちの双子っちもセンターの先生や

仲の良いママ友達達と一緒に昼ごはんを食べていました。

イクラ君も落ち着いて、昼ごはんを食べ、座りながら遊んでいました。

しばらくしてから、イクラ君を見るとガーゼが半分、血で染まってきてて

やっぱり心配だから近所の病院で消毒だけでもした方がいいと皆にも言われ

私もそう思ったので、車を出してくれたママ友達に双子っちを預け

いつも行く病院へイクラ君を連れていく。

先生に見せたら、「これでテープでいいって言われたん?」って

救急病院での経緯を話すとボソッと「救急は研修医が多いからなぁ~」って

「ここまで裂けてたら縫わなきゃダメやから…何度も痛い目するけど縫いましょう」

って結局6針も縫うことになりました。

消毒と麻酔注射の時は、大暴れ&大泣きのイクラ君だったけど

縫うときは、全く暴れませんでした。大泣き&大叫びだったけど…

処置が終わってから、看護婦さんに

「イクラ君は賢かったよぉ~この位の子は麻酔してても大暴れするからねぇ~」

ってほめられました。

イクラ君も処置が終わって「お母さん抱っこしてぇぇぇ~」って泣くので

私も泣きそうになりながら、ギュウって抱きしめて「頑張ったなぁ~頑張ったぁ~」

って褒めてあげました。


もうねぇ~

何も出来ずに傷口を押さえることしかできなかったし、

動転してしまって何をしたらいいのかわからなかった。

周りの人たちに助けてもらって本当にありがたかった。

これが、自宅だったら一人で全部しなくちゃいけなかったし

双子っちも一緒に行動となると…って思ったら恐ろしかったです。

傷は残るみたいなことを先生は言ってましたが、

一週間位で抜糸出来るみたいですし、目には異常なさそうなので

とりあえず、一安心です。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-10-01 00:52 | 可愛い息子♪(イクラ君)

男前にしてなぁ~

どこで覚えてきたのかわからないけど…

主人とお風呂に入って、私が脱衣所で待って

着替えさせたりして

さて、ドライヤーしようと思ったら

「お母さん。男前にしてなぁ~」って言うの。

「そ、男前がいいの?カッコいいのより、男前?」と聞くと

「うん。男前がいいねん」って

「わかったわ。めっちゃ男前にしたるわぁ~」

って張り切って髪の毛を立ててやった。

まるでとさかのように…←他に表現の仕方があるだろうに…(汗)

で、男前に仕上がりました。

次の日もそのままの頭で幼稚園に行ったら

幼稚園の帰りのバスで、先生が

「イクラ君。今日はとっても男前になってましたねぇ~」って言ってくれた。

うふっ♪♪

写真写すの忘れたけど…

今度男前にした時に写真撮ってのせますねぇ~




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-02-11 22:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

あめちゃんが・・・

昨日に引き続き、今日もセンターへ遊びにく。

子供達はそれぞれに遊んだり、泣いたり、喧嘩したり…

ママ達は話が盛り上がり話し続ける。←いつもの事だけど…

3時のおやつになって、それぞれがお菓子を持ってきたのを出して

好きなものを食べると言う感じなんだけど…

棒付きのあめちゃんを持ってきてた人がいて、

イクラ君はあめちゃんに食いつく。

一人一本やでと言われたのに、あめちゃんを3本くらい握りしめてた(汗)

おやつを食べきって、ママ達が相変わらず話で盛り上がってたら

いきなりイクラ君がやってきた。

しかも顔色悪いし苦しそう。

あめちゃんが喉に詰まったみたいだ

一生懸命に咳払いみたいなことをしてたけど、どうにもこうにもならないので

背中を叩いてみたけど、どうにもならず

「口開けなさい」って言って指を突っ込んでみた。

するとちょっと唾液を吐いた。

そうしたら楽になったみたいで涙目でお茶を飲んでた。

焦ったし、震えたよぉ~って思ったけど

「欲張って、あめちゃんばっかり食べるからでしょ!

あめちゃん食べてる時は動いたらダメって言ってたでしょ!

苦しかったやろ~。死ぬところやで!やめてね」って言ってしまった。

今、考えたらもう少し言い方もあったのだろうけど

何せ焦ってたので…(汗)

センターからの帰りにイクラ君と話してる時に

「やったらあかんって言われたことは、一回でやめなきゃあかんで」と言うと

「そやな、あめちゃん苦しかったもんな」ってイクラ君。

「そうやろぉ~。お母さんはあめちゃん食べるときは

口の中が何もなくなってから動いてねっていつも言ってるもんね~」

と言うと

「そやな、今度から気をつけるわ」って反省してたから

「お母さん、イクラ君が死んじゃうってビックリしてんでぇ~

心配してんからなぁ~。気をつけようね」とフォローしておいた。

って、フォローになってるのか?!

しかし、ビックラこいた。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-01-05 22:24 | 可愛い息子♪(イクラ君)

サンタさんがやってきた?

昨日の夜に主人が子供達の枕の上にプレゼントを用意してくれてた。

今朝、早々に目が覚めたイクラ君。

主人は目覚めていたけど、イクラ君がどんな反応を示すか見たかったから

寝た振りしてたみたいで…私は熟睡中。

なので、主人から聞いた話を

ムクっと起きて、キョロキョロして

プレゼントを見つけたらしい。

そっからは私も目が覚めた。

「サンタさん来たよぉ~」って大声で叫ぶ。

「ん~(眠)そうなん?」って私。

「moちゃんsaちゃん。サンタさん来たよぉ~」って二人を起こす。

「開けてもいい?」って言うからいいよって主人。

大喜びで開けるイクラ君。

「サンタさん、階段上がってきたんかなぁ~」とか

「いつ来たんやろ」とか言ってたな。

半分寝ぼけてた私。

本当はビデオ撮りたかったのに、熟睡してたから無理だった。

リビングに降りてきて、イクラ君に

「サンタさんにお礼言わなきゃね。今、サンタさん帰ってる途中やろから

雲の上に居てるわ。」と行ってベランダの窓を開けてあげる。

すると、イクラ君は大きな声で

「サンタさ~ん。プレゼントありがとう♪また今度来てねぇ~」って叫んでたよ

よっぽど嬉しかったんだろうねぇ~

希望していた、変身ベルトとか、手裏剣とかじゃなく

音が出る本の太鼓バージョンとひらがなの書き順の絵本だったけど…

「欲しいものがもらえるとは限らないよ。

まぁ~サンタさんがくれるものだったら何でもいいよね」って

洗脳?!してただけあって、大満足してくれました。

あぁ~良かった。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-26 23:59 | 可愛い息子♪(イクラ君)

音楽発表会

土曜日は幼稚園で、音楽発表会がありました。

ホールが狭いので、1部と2部に分かれていて

イクラ君は2部。10時半に幼稚園集合です。

イクラ君とはお別れして、音楽発表会が始まるのは11時10分から。

でも、ホールに入るのに沢山の父兄が順番待ちしてるのを知らなかった。

まぁ~後ろの方からでもビデオ回せるし…って思いながら待つが、

saちゃんとmoちゃんはテンションあがってしまってて

ジッとしてない。

二人は主人に任せて、私はビデオ撮影とデジカメ撮影係。

何とかいい席を確保。

最初は年長さんから。

歌も上手に歌ってるし、合唱も上手。

しかもピアニカや木琴、鉄琴も使って演奏もしている。

イクラ君も2年後にはこんなことが出来るのかなぁ~ってウルウル

次は年中さん。

2部の年中さんは今年入園した二年保育の子達だから

音楽発表会は初めて。

だからか、少し幼さが残っていて可愛い♪

ちょっと不安な子はお隣の子を見てたりして

次は年少さん。イクラ君のクラス

最初は「まねきネコネコ」

ネコちゃんの手の動きをしながらの歌。

上手に歌えてた。

次は「きしゃポッポ」なんだけど

イクラ君は三曲目で使うタンバリンを持とうとしたけど

間違っていることに気づき起立して歌う。

ホッ。

次は「おもちゃのマーチ」

イクラ君はタンバリン。

他にはスズとカスタネット。

上手にタンバリン叩いてる。

途中、タンバリン叩きながらあくびしてたし(汗)



ってか、直前までタンバリンを使うって知らなかった私。

イクラ君に幼稚園の様子を聞いても「わからない」とか「忘れた」って

言ってなんにも分からないんだよねぇ~

今日は誰と遊んだの?って聞いても「わすれた」って

じゃ、○○君と○○君?って聞いたら「遊んだ」って言うから

なにして遊んだの?って聞くと「わからん」ってさっ

給食も何食べたん?って聞いても「忘れた」って

全部食べたん?って聞いたら「全部食べた」って言うから

全部食べたんだったらいいやってなるんだ。

直前に同じクラスのママさんが

「イクラ君はカスタネットするん?」って聞かれて

「何それ?」って聞いたら

「カスタネットとタンバリンとスズを使うらしいでぇ~」って教えてくれた。

「そうなん!!初めて知ったわぁ~何にも教えてくれなくってぇ~」って(汗)




イクラ君は上手にタンバリン叩けてる

母はとっても感動  ウルウルだぁ~

入園式の時は大泣きしていたイクラ君が

大きな声で歌ってるし、タンバンリンも出来ている

他のママさんたちもウルウルで我が子を見ていた。


次は年長さんの演奏が一曲あって

最後は、年長さん・年中さん・年少さんが揃っての合唱メドレー。

年少さんは一番前に並ぶ。

冬の歌メドレーとクリスマスメドレーを歌う。

とっても上手。

発表会が終わってからクラスにお迎えに行く。

イクラ君は得意気顔。

すかさず

「とっても上手やったなぁ~お母さん感動したわぁ~」

って頭をなでるととっても嬉しそうな顔をしてた。

「いっぱい練習したんやろぉ~。ほんま上手やったわぁ~」

って帰り道もずっと褒めてあげました。

帰ってから、撮ったビデオを見た。

タンバリン間違えて持とうとしたところ、

自分でも気づいてたみたいで「間違えてん」って言ってた。

「でも、すぐに気付いて良かったね~」って言うと嬉しそうにしてた。

そしてあくびしたところを突っ込むと

「疲れてねぇ~」って…いくつやねんなぁ~



ちなみに、双子っちは発表会が始まって

ちょっと暗くなった途端に眠ってしまったらしいです。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-19 22:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)

この数日。

結局、先週の木曜日は幼稚園を休んだものの

元気いっぱいでした(汗)

金曜日は普通に幼稚園に行きましたが、スイミングの授業は見学に

土日はとっても元気で、私が疲れるほど…

ところが、月曜日。

午前中に用事があって出かけて、帰って

双子っちは熟睡中だったから

昼食を食べて、さて双子っちを起こして昼食を食べさそうと思ったら電話が…

「37.5度の熱があって、しんどいって言ってるので迎えに来てください」って

えぇぇぇ~

朝、元気やったやん!って思いながらも

双子っちに昼食を上げてると迎えに行くのが遅くなるので

お腹減ったと泣く双子っちを強制的に車にのせて

お迎えに行く。

往復10分位だけど…帰ってきて双子っちに食事をさせる。

イクラ君gは、幼稚園の給食を殆ど食べられなかったから

お腹減ったと訴えるので、おかゆを作っている間に

寝てしまった。

2時間程眠ったら、元気復活したみたいで暴れて遊んでた(汗)

夕方、幼稚園の先生から「どうですか?」って電話があった

「帰って熱を測ったら36.9度で

少し寝たら…今はとっても元気に暴れてます(汗)」と言うと先生も苦笑い。

で、今日。

朝起きたら第一声。

「お腹減ったぁ~」ってご飯二杯も食べるほど元気だし、熱もない。

しかも今日は幼稚園でお餅つきがある

ずっと楽しみにしていたから行くと言う。

幼稚園に送り出し、双子っちといつものセンターへ行く。

お迎えの時間10分前に、moちゃんが熟睡してたので

起きていたsaちゃんと歩いて迎えに行ってたら

向こうから見覚えのある子が…

イクラ君が先生と手をつないで歩いてきている。

?!

「50分じゃなかったですっけ?」って先生に聞くと

前のバスが早く帰ってきて、ちょっと休憩してから出ようと思ったら

そのまま来ちゃったんで早く着いちゃいました。って

お迎えの時間が間違えたのかと思ってビックリしたよぉ~

だっていつもより5分以上も早いんだもん。

帰り際にイクラ君は今日のお餅つきの様子を教えてくれた。

おもちも2個もらってきたみたいで、夕食におもちを食べると言う。

でも、結局1個半しか食べれなかった

夕食が済んだ頃に、幼稚園の先生から電話があって

「お餅つきが終わった位からしんどいって言って、少し寝ていました。」って

「今の様子はどうですか?」って

「えっ、そうなんですかぁ~。めっちゃ元気ですけど…」って電話を切る。

イクラ君に「しんどくて寝てたん?」って聞くと寝てないって言う。

怒ってるわけじゃないから嘘つかなくていいよって言っても

しんどくない、寝てないって。

ん~。熱もないし、どうなん?

でもいつもより暴れ方が少ない気もするな(汗)

双子っちも鼻水ジュルジュルやし咳も出てるから病院連れて行くついでに

イクラ君も一緒に診てもらうかな。

ついでに私も診てもらおうかな~喉が少し痛いし、鼻水でるのよねぇ~

今週の土曜日は一年ぶりのカラオケ&忘年会だから熱唱しなきゃいけないし

喉の調子を整えておかなくては…



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-07 23:37 | 可愛い息子♪(イクラ君)

熱が…

昨日の朝からイクラ君が「しんどい」って言ってたけど

元気に遊んでいたし、食欲もあったのでそのまま幼稚園へ

午前保育だったし…

帰ってきても遊んでたけど「しんどい」ってグダグダしはじめて

喉が痛いって言い始めた。

一日早かったら乳児医療でタダだったのに…

と思いながら4時からの病院へ連れて行く

すると38.3度も熱があった。

あらま

先生に診てもらうと扁桃腺が腫れているとのことで

熱が上がるかもしれないって…

お薬をもらってきて帰ってくると

更にしんどいって

気持ち的なものも半分あるだろうけど…

夜はさほど熱も上がらず…

まだ子供達は寝ているし、今日は幼稚園お休みだな



あっ、上で起きた声が聞こえるけど…

なんだか元気そうだな。

遅れて幼稚園に連れていくかどうか熱を計ってから決めようっと

せっかくの軟禁生活から解放されたと思ったのにな。

酷くならなければいいけど…


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-02 07:25 | 可愛い息子♪(イクラ君)

11月13日絵画展

イクラ君のおたふく風邪とノロ(多分)が落ち着いて

幼稚園での絵画展へ

a0065309_10453418.jpg

おいもを食べている自分という題です。

a0065309_10453949.jpg

絵画展の前に遠足で動物園に行ってゾウを見てきたから、ゾウという題です。

a0065309_10455150.jpg

年少さん共同で、絵本「ぐりとぐら」
イクラ君はひよこを作ったそうです。

a0065309_10455978.jpg

年少さん2クラス共同の「ぐりとぐら」の世界です。

家での絵は、顔から直接手や足が出ていた絵しかみたことがなかったので

ちゃんと人になってるのを見てちょっと感動しました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-11-29 10:49 | 可愛い息子♪(イクラ君)