カテゴリ:可愛い息子♪(イクラ君)( 409 )

夏休み

夏休みが始まりましたが、幼稚園は20~22日まで自由登園です。

午前中だけですが、当然行かせてます。

今日は午前中、いつものセンターで双子っちをプールに入れて

11時半にイクラ君を迎えに行き、そのままセンターでお弁当。

子供を自由に遊ばせながら、私は土曜日にあるバザーの出品のために

服を沢山袋詰め&値段付け。



センターに行っていたお友達で、

イクラ君と一緒の幼稚園に行っているお友達ママに

「夏休みってどうすごすの?」って聞いてみた。

すると「どうしようって思ってるねん」と答えが…。

なので「一緒に遊ばせない?」と提案。

即答で了承。

とりあえず、暇な時はセンターに行こうと言うことに。

クーラーもついてるし、慣れているので安心だし。

それで、明日はそのお友達(男の子)のお家にお邪魔します。

引っ越したばかりなので、お宅拝見も兼ねての御呼ばれです。

男の子3人で遊ばせる&ママ達の話で盛り上がる。という具合。



あっ。蚊が一匹。

ちきしょぉぉ~逃した。

かい~の。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-21 23:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

四歳になりました

昨日で、イクラ君は4歳になりました。

幼稚園に通うようになってから随分と生意気な事を言うようになってきたけど

まだまだ四歳。

自分の思い通りにならなかったら、すぐに泣いてすねたり

「ブゥゥゥ~」って唇をブルブルさせてヨダレを飛ばして見たり

お片づけの時間になったら「疲れた」とか「しんどい」とか「眠たい」とか

言ってさぼってみたり…。

でも双子っちのお兄ちゃん。

泣かされるとわかっていても

幼稚園から帰ってきたら、双子っちはお兄ちゃんの所にピッタンコ

時には優しく双子っちが喧嘩している仲裁して

「どっちが先に持ってたの?」とか「これはsaちゃんが先に持ってたでしょ」とか

言ってるかと思ったら

自分の思い通りにならなくって双子っちを泣かせてみたり、突き飛ばして見たり




とっても面白い子だと思います。



土曜日は午前中、幼稚園があって午後から主人の実家へ行きました。

大きなホールケーキを買って行き、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

日曜日の本当の誕生日の日は、家族でプールに行きました。

思いっきり遊びまわって、全員日焼けヒリヒリです(汗)

今日は私の実家の両親がやってきて、約束通り自転車のプレゼントをもらいました。

約束通り青色の自転車に、チリンチリンをつけてもらい

自転車用のヘルメットもつけてもらってのプレゼントです。

当然ながら補助輪はついていますが、すぐに大きくなるということで

16インチの自転車にしてもらいましたが、

練習していたらすぐに乗れるようになり、やっぱり16インチで良かった。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-19 20:46 | 可愛い息子♪(イクラ君)

焼そば会

6月5日土曜日は幼稚園の役員さんが主催した「焼そば会とお遊び会」がありました。

万博のBBQコーナーで焼そばを食べて、

芝生でお遊び会をしました。

a0065309_1031879.jpg


お玉に御手玉をのせて走ります。

イクラ君のクラスは年少さんだったし、参加人数が多かったということもあり

最下位でしたが、皆頑張りチョコレートの景品をもらいました。

次に、名前はわかりませんが、シートをひいて全員シートに乗り

代表者がじゃんけんをして、負けたらシートを一回畳み、勝ったらシートはそのまま。

シートに乗れなくなったら負け。と言うゲームですが、イクラ君のクラスはまたもや最下位。

最下位は飴などのつかみどり。

次は、私がイクラ君をおんぶして物干しざおに吊るしたお菓子セットを取るっていうもの。

皆、キャーキャー言いながら楽しみました。

解散後、万博内の公園で必死で遊び、天気も良かったので皆でソフトクリームを食べて

帰りました。

帰って疲れたのですぐにお風呂に入り、ご飯を食べて6時過ぎには皆眠たいって言いだして

寝かしつけに一緒に御布団に入ったら…。

私も一緒に朝まで寝てしまいました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-06-09 10:41 | 可愛い息子♪(イクラ君)

気持ちいいね♪

ウンチネタです。

幼稚園に入ってから本格的にトイレトレーニングをしはじめたイクラ君。

2度トライしてみたけど、一度目はちょっと早すぎてやめてしまい、

二度目は双子のつわり~出産で断念していました。

5月の中旬からトイレトレーニングを始めて

おしっこは割とすぐに出来るようになったんだけど…。

「おしっことウンチが出来れば、誕生日にお婆ちゃんに青い自転車を買ってもらえる。」

「カッコいいパンツはける(トレーニングパンツじゃなく普通のパンツ)」

っておだてたりしてたんだけど…。

どうもウンチが出来なかったんだよねぇ~。


夕食後にオチ○チンを握ってたので

「おしっこしておいで」と促すと

「ウンチしたい」って言うので、トイレの電気をつけてあげたら

「向こう行ってて」と言うのでトイレから出て行くと

今度は「お母さん」って呼ばれたので見てみると

ズボンをおろしたけどパンツをはいたまま気張ってる。

「ウンチでたん?」って聞くと

「もうちょっとやったぁ~」と半べそ。

パンツをのぞいてみると、丁度ウンチが挟まった状態。

「まだ出そう」って言うので、パンツを脱がしてウンチを挟んだまま座らせてみた。

すると笑顔で「出た。出た。出たでぇぇ~」って言う。

「うん。出たなぁ~。頑張ったなぁ~」って頭をなでてやると

「お母さん。お父さんが帰ってきたらウンチ出来たって言っといてな。」って言うので

「じゃ、終わったら電話しようね」って言って、終わってから主人に電話した。

主人も大喜びで「プリン買ってあげるわ」って言ってくれたのに

「プリンはイヤ。ケーキがいい」ってしかも誕生日みたいなホール。

夜中に帰ってくる主人にはケーキ自体買ってくるのも大変だから、コンビニだけど…。

その後に、今度は「ミーたん(お婆ちゃん)に出来たって言う」って言うのでまた電話した。

とっても嬉しそうに

「お父さんと一緒のチリンってやつも一緒に買ってなぁ~」って報告してました。

電話報告も終わったところで

「トイレでウンチ出来て良かったねぇ~。パンツの中にすると気持ち悪いやろぉ~」って言うと

「うん。トイレでウンチできて気持ちよかったわぁ~」って

明日も頑張ってするって言いながら寝ました。

明日もトイレでウンチが出来たらいいなぁ~



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-31 21:25 | 可愛い息子♪(イクラ君)

参観日

今日はイクラ君の幼稚園での参観日でした。

母に自宅に来てもらい、双子っちを預けて出かけました。

ふれあい遊びをしてから給食を食べるところをみました。

準備をするところから、食べるところまで…。

中々美味しそうな給食でした。

イクラ君のクラスは16名ですが、食べ方はそれぞれですね~。

イクラ君はまず好きなおかずを食べてから

ご飯を完食して、他のおかずはイヤイヤ食べていました。

ご飯だけ食べておかずを残している子もいるし

殆ど食べない子もいるし…。

先生が順番に回って、「一口だけは食べようね~」って食べさせてました。




帰ってから、義弟の整骨院へ直行。

今朝、起きたら腰が痛くて、しゃがむのも痛いくらい。

肩も、子供達を腕枕して寝ているために、左肩が回らないし

右ひざも、双子っちの二人を抱っこしているときにバランスを崩して

変に踏ん張ってから痛くって…。

もうボロボロな体です(涙)

しっかりとマッサージをしてもらって、シップも沢山もらってきました。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-17 23:09 | 可愛い息子♪(イクラ君)

「ごちそうさまでした」の後に・・・

ご飯を食べた後に「ごちそうさま」って言うのは当たり前。

「いただきます」と「ごちそうさま」は

ご飯を作ってくれた人に対しての感謝の気持ち。

大切にしたいし、ちゃんと言ってもらいたい。

黙って食べて、美味しいともまずいとも言われないのに毎日作るのって

張り合いが無いでしょぉ~。

だから、イクラ君に

「ごちそうさまでした」の後に言ってもらうことにした。

「今日も美味しかったよ。明日も作ってね♪」って

この一言で明日も頑張って美味しいものを作ろうって気持ちになる。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-05-10 22:57 | 可愛い息子♪(イクラ君)

言い間違い

3歳9カ月になるイクラ君の話し方がとっても面白い

「たんぽぽ」→「たんぽこ」

「綿毛」→「またげ」    ちなみに「たんぽぽの綿毛」→「たんぽこのまたげ」になる

「からあげ」→「かららげ」

「牛乳」→「にゅうにゅう」

「モノレール」→「モノノール」

「阪急電車」→「はんちゅうでんちゃ」

等など、思い出せないほど沢山あるので、たまに話してても噴き出す時がある

しっかりと話してほしい気もするが、

まだまだこの言い間違いは終わってほしくないなぁ~って気もする。





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-30 23:33 | 可愛い息子♪(イクラ君)

大喜びでした。

昨日は千里中央で「アンパンマンショー」があったので両親と行ってきました。

一時から始まるので、早めに昼食を食べて出かけました。

12時過ぎに着いたのですが、もう場所取りが始まっていたので

双子っちは親に任せて前の方を陣取りました。



始まって、アンパンマンが出てきた瞬間にイクラ君は大感動。

「うわぁぁ~」って感動して固まってました。

そして、メロンパンナちゃん・ジャムおじさん・クリームパンダちゃん

バイキンマン・ドキンチャンが出てきて、アニメのような話が30分位ありましたが

イクラ君は立ったまま、ジィィィ~って見てました。

そして、親達は爆笑でした。

と、言うのも…

歌の時にアンパンマン達が踊るんですが…

アンパンマンが踊りの振りを覚えていないのか、

全部ワンテンポ遅れてるんですよ~。

中には諦めてごまかしてるってミエミエのもあって

それがおかしくっておかしくって、子供には悪いんだけど笑ってしまいました。

夢を与えるんだから、ちゃんと踊ってほしかったけどなぁ~。

ショーが終わってから、アンパンマンとバイキンマンとドキンチャンと写真撮影会がありました。

7~8名づつでのグループ撮影で、撮影時間はたったの5秒。

息子に「アンパンマンの前に立ちなさいよ」と言ったけど、

案内の人にドキンチャンの前に立たされるが、まぁ良しとするか。

私は携帯で撮るので、母にデジカメを渡して頼んだら、

息子が大好きなバイキンマンが切れてました(涙)

5秒だから、また最後尾から並んでもすぐに回ってくるからもう一度並ぼうと

イクラ君に提案するけど、「もう嫌だ」って言われたのでやめました。

イクラ君は本物に会えたと大喜びでした。

a0065309_22545950.jpg




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-30 10:35 | 可愛い息子♪(イクラ君)

チュチ? チライ?

主人の普段は朝早くて夜が遅いので、イクラ君が起きているときには会うことはない。

イクラ君は主人が大好きなのだ。

でも、週末くらいしか会えないのでいつも

「お父さんはチライ(嫌い)」って言う。

「なんで嫌いなん?」って聞くと

「いつもおちごと(仕事)でおらへんもん」って寂しそうに言う。

「お父さんと一緒に遊びたいん?」って再度質問してみる。

「遊びたいのに…。チライ(嫌い)!!お母さんチュチ(好き)」って言う。

「お父さん嫌いって言ったら、お父さん悲しむで」と言うと

「なんで?」と聞いてくるので

「お父さんも仕事せずに、イクラ君と一緒に遊びたいねんで。

でも、お父さんが仕事しなかったら、ご飯も食べられないし、お菓子も食べれなし

プリンも食べれないで。。。どうする?」って聞いてみると

「買ってきたらいいやん」というので、

「お父さんが仕事しなかったら、お金ないから買えなくなるよ。どうしようか」って尋ねてみる

すると、しばらく考えて

「お父さんチュチ(好き)」って♪

「じゃ、今度の休みの時にお父さんに好きってギューしたら泣いて喜ぶで」って言ったら

「そうかなぁ~」ってここだけは妙に冷静…(笑)

いつまでもお父さんの事をチュチでいてね♪


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-04-18 20:55 | 可愛い息子♪(イクラ君)

パンダクラス

今日はパンダクラスでした。8回もあったのに今日で後2回で終了です。

前回に行った時に「お買いものごっこ」と先生から聞いていたので

イクラ君も昨日から楽しみにしていました。

先生が「お買い物するには、まず銀行に行ってお金を下ろさなくてはいけません。

銀行へ行きましょう」と部屋から皆を誘導して出て行きました。

保育所のあいてる部屋でカバン(牛乳パックで作ったカバン)に

青と黄色と赤の「パンダぎんこう 100えん」と書いたお金をくれました。

そして部屋に戻ると、さっきまでいたのとは全然違う雰囲気に変わっていて

皆「わぁぁぁ~」と一気にテンションが上がりました。

先生の説明を聞いて、食べ放題のレストランと釣り放題の釣り堀は100えん

温泉は無料で、好きなようにお買いものしてくださいと…

イクラ君にどこから買い物に行くか聞いてみると、

レストランからというので…

a0065309_21562545.jpg



ちゃんと仕切られたトレーに自分で好きなものを入れます。

イクラ君が入れたものは、海老フライ、おにぎり、ハンバーグ、プチトマト等など

おそばやうどんもあって、ちゃんとおあげさんとネギやかまぼこまでありました。

結構リアルに作っています。

a0065309_2156372.jpg



一生懸命に食べています。(本当に食べている子もいたけど…)

a0065309_21564422.jpg



次に釣り堀です。

横から見たら、どうしても親父みたいで…。

先生と大笑いしました。

a0065309_21565559.jpg



お買いものごっこが終わってから、今回は給食がありました。

ごはんとブロッコリーと納豆が入ったかきあげと豚汁でした。

イクラ君は豚汁が一番おいしかったみたいで、お代わりしてました。

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-03-04 22:04 | 可愛い息子♪(イクラ君)