カテゴリ:可愛い息子♪(イクラ君)( 409 )

助産士さん

今日は助産士さんが自宅に訪問してくれる日だった。
息子の一ヶ月検診までに受けるものだ。

とっても明るい助産士さんで、楽しかったです。

息子の体重を計ってくれました。
なんと5100gにもなっていました。
どうりで重たいはず・・・。

母乳も良く出る方みたい。
お乳が張って痛くて・・・って相談してみたら、飲まし方が悪かったみたい。
片方のお乳で20分づつ位あげてたら片方だけのお乳で息子がお腹が一杯になって寝てしまうことも多々あったりして・・・。お乳が熱を持ってたり、パンパンに張って痛かったりしたのだ。
良く効いてみたら、片方のお乳を5分づつにして、左右を2往復程度で充分足りているそうだ。それでも欲しがったら、もう一往復あげてもいいらしい。それ以上ダラダラあげていると、私の場合、良く母乳が出るのでもっと出たり、痛くなったりするみたい。

で、早速お昼から言われたとおりに5分づつ順にやってみたらお乳の張りがなくなった。

おぉ~さすが助産士さん!!


ほかにも色々と聞いてみた。
18日に息子の一ヶ月検診があるのだが、持ち物プリントに書いている医療費なんちゃらって言うものがないから、「何?」って聞いてみたら
子供の医療費が5歳か6歳まで無料になる制度があるんだって。
その制度に申し込みしてなかったのに気づいたので、助産士さんが帰ってから慌てて市役所に行き手続きをしてきた。
ギリギリセーフ

聞いてみてよかった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-14 20:37 | 可愛い息子♪(イクラ君)

イケメン

a0065309_11345367.jpg

お風呂に入ると気持よさそうに、ジィ~っとしている息子。風呂上がりに頭を拭いて髪をとかす時にツンツン頭にしてみる。
手足が長い息子を将来のイケメンにするために今からお洒落にしなきゃ(^O^)♪←親馬鹿で~す
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-05 11:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

買ってて良かった

a0065309_10254754.jpg

へこんだ所をウエストにつけて上に赤ちゃんを乗せておっぱいをあげたり、抱いたりするクッション。うちの子は重いから左手首が痛いのだ。そんな時にこのクッションがあれば手を沿えなくても母乳をあげれる。買ってて良かったよ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-02 10:25 | 可愛い息子♪(イクラ君)

びっくりさせないで!

生後14日目

この二日ほど、彼にはびっくりさせられている(x_x)

おっぱいを飲んでいたら、急にむせて手をバタバタさせ、目を白黒させてしまうからだΣ(・д・)

びっくりして、抱き上げて背中を叩くと荒い息をするのだ。

もぉ~。(@_@)
慌てて飲まなくて良いからむせないでよぉ~
びっくりして、こっちが焦るわf(^_^;
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-01 04:21 | 可愛い息子♪(イクラ君)

生後10日経ちました

ちょうど生後10日目の昨日は私の誕生日(*^-^*)

夜、父が帰って来て『
体重増えたか?』
と聞くので
『計りがないからわからん』
と言うと体重計を持って来て父が乗り、次に父が息子を抱いて体重計に乗った。
差引すると息子の体重が出る。と、父が言う。
なるほど…。
息子は4.4Kgに成長していました。

育児も少しずつ慣れてきて、少しずつペースがわかってきた。

しかし、毎日息子を見ていると可愛くて可愛くて仕方ないで~すv(^^)v
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-29 12:45 | 可愛い息子♪(イクラ君)

いよいよ明日退院です

a0065309_2134372.jpg

なんだかとても長くて色々あった一週間だったなぁ~。 シミジミ
一人この世に産まれてきたんだものねぇ~
まだまだ無理はしてはいけないと言われました。
無理しない程度に楽しんで育児したいと思います
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-24 21:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

豪華な食事

a0065309_12301112.jpg

今日の朝食はロールパンだったんだけど…昨日、両親と主人と妹夫婦とでいつも行くお寿司やさんに食べに行くと聞いたので、母に『明日の朝食は上巻き寿司でいいよ』とリクエストしたら持ってきてくれた。お昼はうなぎやった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-23 12:30 | 可愛い息子♪(イクラ君)

母子同室

a0065309_15165440.jpg

今朝、ベットから起きて歩けるようになったから、お昼から母子同室の説明を聞いて息子は私のベットサイドでスヤスヤ寝ている。三時になったらおやつが出た。焼きプリンタルトとハーブティーが二種類。ちょっと嬉しいな(^O^)♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-20 15:16 | 可愛い息子♪(イクラ君)

初体験♪

a0065309_1555247.jpg

今日は始めて息子におっぱいを吸わせてみた。息子は出ない私のおっぱいを必死に飲んでいた。
その後、ひい婆ちゃんの所に婆ちゃんに連れて行ってもらい初対面できました。
逝く前に抱かせてやれて良かった
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-19 15:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)