カテゴリ:可愛い息子♪(イクラ君)( 409 )

センター卒業

いつも火曜日と金曜日に行っているセンター。

今年の3月19日でイクラ君は卒業することになる。

その事で、いつもセンターに来ていて

卒業する人たちが集まって

「先生達に感謝と次の子供達に…」という気持ちを込めて

何か贈り物をしましょうということになりました。

毎年、卒業するママさんたちが集まって何かを作ったりしているんです。

今日来ているママさんたちで話し合った結果、

トランポリンの周りに転落防止のために透明のビニールシートを

貼っているのですが、すでにボロボロだし

修理でガムテープをベタベタ貼っていてニチャニチャだし、

トランポリンに上がるための椅子も破けて

ガムテープを貼っていて、ニチャニチャなので

透明のビニールシートを新しく貼り替えるのと

椅子のカバーを作ろうと言うことになりました。

今日はとりあえず、参加者を募っているところで

具体的な話は来週の金曜日に話し合うことになりました。

センターに通ってもう2年半位経つのかなぁ~。

イクラ君は卒業するけど、まだ双子っちがお世話になるので

頑張って作らないと…。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-26 21:20 | 可愛い息子♪(イクラ君)

落ち着きがないこと

今日はセンターでした。

センターで、保育士の先生に先日の三歳検診で「落ち着きがない」と言われたと話した。

すると

「イクラ君の場合落ち着きがないという感じではないよ。

たとえば、絵本の読み聞かせに興味が無い子に読み聞かせしても

興味が無いから『落ち着かない』し、

皆とままごと遊びしていてもあまり興味のない子にとっては『落ち着かない』し、

言い方悪いけど、親が子供の前で喧嘩ばっかりしていているのを見ていると

精神的に『落ち着きが無い』と言うことになるし…。

落ち着きがないと一言で言っても、色々な『落ち着きがない』があるねん。

だから、その子にとって『落ち着く場所』などを見極めてあげなきゃいけない」

と話してくれました。

そして、

「保育する立場から言うと、子供達が落ち着いて見たり、

やったりすることを提供しなきゃいけないねん。

色々と考えてするけどなぁ~、あっち行ったり、別の事をしてしまうって事は

その保育が良くないってことやねん。難しいことやけど…

でも、イクラ君は以前からやっている絵本の「大きなカブ」に凄い食いついてくれて

先生達がカブを持ってきてくれたら一番にカブを引っ張ったり、

お友達を連れてカブを引っ張りに来たり…中心になってくれてたから

絵本の読み聞かせには「落ち着きが無い」ってことはないしな。

逆に、○○ちゃんは絵本の読み聞かせが苦手だから「落ち着きが無い」やろ。

でも○○ちゃんはおままごとが凄く好きだから「落ち着きがない」ってことはないし、

イクラ君はおままごとにはあまり興味が無いから「落ち着きが無い」ってことになるし…。」

等など、10分位話してくれました。

先生と話が出来て良かったと思った一日でした。

あ、後お片付けの事も聞いてみました。

「一言で言うと…永遠の課題やな。

うちも、男の子二人(もう成人してる)を怒り続けたわ。皆通る道やから…。」と言われました。

「うちだけじゃないんやと安心したわ。」と大笑いしました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-23 23:47 | 可愛い息子♪(イクラ君)

三歳半検診

三歳半検診でした。

母に来てもらって、双子っちは家でお留守番です。

イクラ君と二人で手をつないで、一駅だけど電車に乗ってお出かけなんて久しぶりですね。

会場についたら、お友達が居て即効走り回ってました。

30分位経って、呼ばれた時にはもうすでに飽きた状態での質問事項

「名前は?」の問いに、「イクラ君」と

「イクラ君の上にも名前があったよねぇ~。何イクラ君かな?」の問いに

「イクラ君。三歳です。」としか答えず、メモされる。

「イクラ君は男の子と女の子のどっち?」の問いに「男の子」と答えるも

「お父さんは男の子と女の子のどっち?」の問いに「女の子」と

「お父さんはオ○ン○ンついてるかな?」の問いに「無いよ」と

次に、

「どっちが長いかな?」の問いに

わざと反対の事を答えている。

挙句の果てに、寝そべったり途中で違うところに行ってみたり…

全部メモされて

「落ち着きがないのが気になるようならば、上の階で相談出来ますが…」と

言われたが、断った。

二ヶ月後に電話で落ち着いたかどうかの確認があるらしいが…。

どうなんだろう。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-19 22:33 | 可愛い息子♪(イクラ君)

僕の家

今日はパンダクラスの日だったけど、私も昨夜から調子が悪かったし

全員鼻水と咳が凄いので欠席しました。

そういう訳で一日自宅にこもっていたのですが…。

こんな日のイクラ君は暴れ放題。

おもちゃが入っているケースからおもちゃを全部出し、

更に三段の引き出しタイプの引出しからも全部おもちゃを出し

引出しを引っ張りだしてその台に乗って遊び出しました。

しばらくは、「乗ったらダメ!」「片付けなさい!」とか言ってましたが

何時間たっても片付ける気配はなく…

そして、段々イクラ君の遊びはエスカレートしていき

イクラ君が台に乗って遊んでいるところに

双子たちが寄ってきたら蹴りだした。

もう堪忍袋の緒が切れて「片付けなさい!!」「謝りなさい!」など

怒られまくって、泣きながら双子たちに誤って

一緒に片付けました。(と、言っても殆ど私が片付けたんだけど…)

そんなことが数回あって…夕方です。

ふと気付くと、今度は二段ボックスの本棚から全部本を出して

「ここは僕の家」と言いながら丸まって本棚に入っているんです(汗)

「そうかぁ~。じゃ、イクラ君は本さんやね~。

もうすぐご飯だから本さんにはご飯あげれませんなぁ~。」

と言うと

出てきて「お腹減ったわぁ~」と

「じゃ、出した本全部片付けてな」と言うと

「いやぁぁ~」って言うのでついに私も爆発!!

「朝から何回怒ったら気がすむねん!!片付けへんかったら捨てるからな!!」

と言って洗濯物を取り込み始めました。

しばらく洗濯物を入れながら様子を見ていましたが一向に片付ける気配無く…

ゴミ袋をもってきて、出しっぱなしのおもちゃと本を入れて

「いらんねんなぁ~。捨てる!」と言って全部ゴミ袋に入れてベランダに出しました。

泣きながら謝ったので、「自分で片付ける」と言う約束をして(指キリまでした)

ゴミ袋を入れてやったのに、一向に片付けることもせずに

ヤイヤイと言って一時間半かかって、手伝いながらやっと片付けました。

本当に子供たちの風邪がうつってしんどいのに、更に血圧あがりそうやわ。

今日も一日疲れたびぃぃ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-02-18 22:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

なんかドタバタ

なんかドタバタしておりました。

先週、カップケーキを作ってみました。

混ぜるのと、カップに入れる作業をイクラ君にしてもらいました。

a0065309_21474025.jpg

a0065309_21474789.jpg



私の実家の父が教えたんですよねぇ~

最初はソファの上で逆立ちをしていたんだけど、

自宅にはソファが無いので

「壁にもたれて、やってみたら」と言うとすんなり出来ました。

a0065309_21475443.jpg






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-18 21:50 | 可愛い息子♪(イクラ君)

怒ってばっかし・・・

最近のイクラ君。

全く言うことを聞きません。

まず、おもちゃを投げる。

当たると痛いし、目に当たったら危ないからやめなさいと注意するも

言ったそばから投げるから・・・・一日何度同じことを言っているのか・・・

次に、moちゃんとsaちゃんを後ろから抱っこして持ち上げるんだけど・・・

きちんと下ろしてくれたらいいんだけど、

最近は投げるし

わざと足がつかない高さの所に手を握らせてぶら下げたり

(気づいた時には、moちゃんたちは落ちかけているので間に合わないんだ)

足で双子っちを蹴ったりするしなぁ~

双子っちが機嫌よくおもちゃで遊んでいたら

おもちゃを取り上げて、ポイって投げる嫌がらせをしたり・・・

全く言うことを聞かず、最近は怒ってばっかりで

自分が嫌になってきた。

怒りすぎて反発してるのか

三歳児ってこんなもんなんかなぁ~。






ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-01-08 22:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

サンタさんがやってきた♪

昨日、我が家にサンタさんがやってきたんだよ。

旦那の友達とその子供4歳男児も一緒にクリスマスパーティを開催!!

友達と子供が家に着いてしばらくすると

リビングの扉が「コンコン」って

子供達に「誰か来た見たいだから、開けてみて」とお願いしたら

イクラ君だけが扉を開けました。

その瞬間、ビックリして飛んで逃げたけど

「サンタさんが来た」って

笑いこらえるの必死でした(笑)

イクラ君はサンタさんは怖いけど、プレゼントは欲しいから

割と積極的にサンタさんの所へ。

「こんにちは」とか自分の名前を言ったり・・・

練習したかいがあったもんだ。

そして、プレゼントをもらった。

ちゃんと「ありがとう」って言えたし、「来年も来てね」って言えた。

そして、サンタさん経由でお友達からもプレゼントをいただきました。

もうハイテンションな子供達♪

そして握手してもらって、じゃ記念写真を・・・と言った途端

「こわ~~~い」ってギャン泣き!!

内心怖くて仕方なかったけど、プレゼントをもらうまでは我慢できたんでしょうね(笑)

で、プレゼントもらったら・・・・・(汗)

ってな事で、旦那がイクラ君を抱っこして一緒に記念写真を撮ったけど・・・

全部変な顔でした。

その後、サンタさんは帰って

新たにピンポーン♪ってお友達がやってきました。

ネタばらしすると、一階で着替えてもらって

プレゼントとケーキを持ってきてもらい

帰った後、また一階で着替えてもらって

こっそりと玄関外に出て、「今来た」と言う感じで

改めてピンポーンとしてもらったのだ。

面倒なことをしてもらったので、ご馳走を・・・と、言うことで

張り切りました!!

a0065309_21502091.jpg


ちなみに、イクラ君へのプレゼントなんだけど・・・→こちら

私たちが使っているノートパソコンがどうしても気になって

触ろうとしてるんだよねぇ~。

イクラ君が起きているときにはなるべく使わないようにしてるんだけど

目に着く所に鎮座しているから、どうしても気になるみたいで

高いものだから、壊されても困るし・・・・。

一歳半位の時かな、プリンターの中を触っててコードを引き抜いて

プリンターつぶされた経験あるしねぇ~。

もう、めっちゃ気に入ったみたいで

朝から「パココンするわ。」ってテーブルの上に置いて

一人前にマウス触って

「このモモコン(リモコン。ちなみにマウスの事)を、カチッってするねんでぇ~」とか

「おちごと(仕事)してるねん」とか

「いい子やったから、タンタタン(サンタさん)が持ってきてくれてん」とか言って

張り切って遊んでいます♪

本物のパソコンは「お母さんの」

アンパンマンのパココンは「イクラ君の」って言ってるから

とりあえず良かった♪




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-24 22:29 | 可愛い息子♪(イクラ君)

祝?!迷子

月曜日にお友達と一緒にコストコへ買い物に行きました。

平日にもかかわらず、開店と同時でも大勢の人でワクワク♪

沢山欲しいものがあったけど、(特に食べ物関係)

何せ量が多すぎるので、見送ったけど・・。最終的には結構買ってたなぁ~

で、イクラ君ですが

最初は巨大カートに乗ってたんだけど、段々嫌になって降りたんです。

友達が双子のベビーカーを押してくれて、私はカートとイクラ君担当で買い物をしていたけど

段々にテンションが上がってきて、陳列商品の横に入ったり

勝手に走っては戻ってくる・・・・を繰り返していました。

そして、陳列商品の横に入ったので怒ったら

パーっと走って行きました。

巨大カートが三台分位通れる通路ですが、運悪く、その先で試食をしていました。

その為に、渋滞していてベビーカーもカートも動けなかったんだよねぇ~

イクラ君はその渋滞の中を走り去っていったの。

渋滞を抜けたところで待っていると思っていたら・・・・。

居ませんでした。

まぁ~近くに居るものと思い「イクラ君~」と叫びながら商品を物色していたんだけど

いくら叫んでも戻ってこないので、段々心配になり・・・。

moちゃんが起きて泣き始めたので、私が背負い

saちゃんは熟睡体制に入っていたので、カートと一緒において

あちこちとお友達と探し回りました。

10分位は近くにいるだろうと余裕をかましていたのですが

15分を過ぎると「表に出て、勝手に車の所に行ったのか?」とか不安になってきて・・・

お友達に車のとこまで見に行ってもらいましたが、居ませんでした。

すると、その帰りにお友達が「見つけた!」と電話が・・・。

ホッとして腰が抜けそうになりました。

全く違うところで泣いていたそうです。

「どこ行ってたんよぉ~」と抱きしめたけど、

ここは怒らなければいけないと思い

「勝手に走って行くからでしょ。迷子になるよってお母さんは言ったでしょ!」と

少しきつく言い抱きしめました。

すると、イクラ君は

「向こうでなぁ~『お母さ~ん』ってエェェェ~ンって泣いてんでぇ~」って

本当に!!

30分位迷子になっていたから、ずっと泣いていたみたいです。

全く!!


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-22 23:22 | 可愛い息子♪(イクラ君)

なっとぉ~♪

そう、納豆です。

私は納豆が超苦手です。

でも、旦那は超大好きなんです。

体にいいからと思い、イクラ君に食べさせたら・・・。

大好きになって

ここ数週間はご飯の時になると

「なっとぉ~頂戴!!なっとぉ~」

と大泣きします。

しかも、納豆ご飯の時って

ご飯はモリモリ食べるのに、おかずは殆ど食べないので

嫌なんですよねぇ~。

今日は親子丼だったのにも関わらず

納豆の大泣き

しぶしぶ、親子丼と納豆を食べさせました。

この納豆好きは、スーパーでも発揮されます。

子供用カートを押してくれるのですが、

納豆が売っている前で

「お母さ~ん。なっとぉ~買ってぇぇぇ~」と大騒ぎ。

仕方がないので、小さい丸いパックに入っている4つ入りのものを買います。

買ったら買ったで、カートを押しながら

「なっとぉ~。なっとぉ~♪」と嬉しそうに口ずさんでいます(汗)

どんだけ好きやねん

でも、ほっといたら毎食「なっとぉ~」と叫ぶので

今日は2パック×4つ入りを購入しましたよ。

週に一度しか買い物に行かないのに、三食も納豆を食べられたら

8つなんてあっという間になくなっちまうぜ

旦那と一緒に四角いパックの納豆を食べる場合

4号もご飯炊くんですよ。

二人とも三回くらいご飯のお代りをするので・・・。

食いすぎでしょ(汗)





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-04 23:02 | 可愛い息子♪(イクラ君)

可愛すぎるぜ♪

天気も良かったので急きょ伊丹スカイパークに行きました。

a0065309_23484922.jpg


イクラ君は大興奮です。

とびだつ飛行機に手を振り『ただいまぁ~』って。


『いってらっしゃいでしょ』


どこに行くのかなぁと聞くと、『コープにかいもんに行くねんて』って。


『コープに買い物に行ったら飛行機駐車場に入らんで』

この発想は可愛すぎるぜ♪

久々にキュンときたよぉ~



そうかと思うと、着陸してきた飛行機のあまりにも大きな音に

本気で怖がり、私の後ろに隠れて半べそ

『飛行機ちらい(嫌い)。くわい(怖い)』って



生意気なことを言うようになってきたイクラ君。

嫌いは「ちらい」

怖いは「くわい」

好きは「ちゅち」

キリンは「チリン」

ごちそうさまは「のののうさまれちた」

「さ」は「は」になるので、saちゃんはhaちゃんになるのだ。

すると、同級生の姪っ子と同じ名前になってしまうのでややこしいのだ。



このはっきりとものが言えない感じがなんともいいんだよねぇ~。



そんなイクラ君も「しま○ろう」の英語を取っているおかげか・・・・

急に「ラビッ」って

ん?と聞くと頭に手を当てて

「うしゃぎしゃん(うさぎさん)」って言うの。

そうそう。うさぎはラビットやね。

「おかあしゃん。パオーンはエレファン」

そうそう。ぞうはエレファント。じゃ、カメは?

得意気に「タァトー」

そうそう。タートルやね。

って少しずつ英語も覚えてきてます。

今日は新しく玉ねぎとニンジンを教えてみました。

すると

「かまねぎ(玉ねぎ)はオニノン。ニンジンはカロットやな」って

ちょっと得意気に言ってました。

オニオンとキャロットやし・・・(汗)


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2009-12-03 00:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)