カテゴリ:妊娠・妊婦生活(イクラ君編)( 111 )

帝王切開⑤

特に夕食後は、痛みが酷くなったのでナースコールを押して診てもらった。ちょうど手術してくれた先生が居たので呼んできてくれた。
軽い下剤を出してもらう事にした。ガスと便は動けば何とか出そうだけど…。切った所の痛みが酷いので痛み止をもらえるように相談をしてみよう。
痛いと動くのも嫌になるもんね。本格的に今日から母子同室になるし…って言ってみよう。
絶対、わがままな奴だと思われてるだろうけど(--;)

まぁいいや
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-21 05:15 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

帝王切開④

手術当日は痛み止を切れるたびに追加してもらう。夕方六時に戻って来たので日付が代わるまで水分が取れない もちろん、次の日の昼まで絶食。
19日は一日ベットから動いてはいけなかったので、看護婦さんに無理にお願いしてベットまで息子を連れて来てもらった。本当は帝王切開で産まれた子は新生児室から出せないから両親が迎えに行かないとダメなんだ。
20日。歩けるようになった。子宮の収縮の痛みは随分無くなってきたけど、切った場所が痛くなってきたし、腸にガスが溜り苦しいのと腸の動きがゆっくりで下腹部が痛くて仕方ない
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-21 05:15 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

帝王切開③

恥骨の辺りを横に切りました。
そこを広げて子宮を出し、帯盤や赤ちゃんなどを取り出したと私は思ってたんだけど、後で主人や親に言うと『内蔵は出さんやろ』とあっさり言われたんだよね。
ウトウトしながらだけど『出したものを元に戻しますね』と聞こえたような…。
おへそ辺りの内蔵まで触られていた感覚はあったんだけどなぁ~ だって、自分の体が揺れてるのがわかったんだもん。揺れてる気持悪さと睡魔でウトウトしていたら頭の上で看護婦さんが先生に『眠っています』と言ってるのが聞こえた
次に、気付いたら旦那の笑顔が見えた
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-21 02:05 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

帝王切開②

看護婦さんが赤ちゃんを私の顔のそばまで連れて来てくれたが、コンタクトも眼鏡もしていないから、眼鏡をかけてもらう。
オクルミに包まれていてる我が子は顔をシワシワにして大泣き(>_<)
私が『そんなに泣かなくてもいいんやで』と声を掛けたらピタリと泣きやんだ。
『目あけてごらん』と言ったら左目だけ開けて私を見た。思わずキスした。

『今から閉じていきますね』と先生。お願いしますと言ったら安心感と疲労で急に眠たくなったのでウトウトした。
しばらくすると段々体の痛みがわかるようになってきたから麻酔を二回追加してもらう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-21 02:05 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

帝王切開

母子手帳に『分娩停止の為、緊急帝王切開』と書かれました。
子宮口が全開になり、どれだけ頑張ってみても赤ちゃんが降りてこない。先生がなるべく下から産ませたいけど、赤ちゃんが全く下がらないために帝王切開にすると決断する。
すぐに手術の準備をし、腰から麻酔をして、すぐに手術開始。胸から上は感覚も意識あるけど、内蔵が引っ張られたりする感覚もある。
赤ちゃんはすぐに取り出され、すぐに大きな声で泣いた。
先生や看護婦さんが『元気な子よ』等、声をかけてくれる。
私にはまだ赤ちゃんは見えていない。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-21 02:05 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

産まれました

17日、朝三時におしるしが始まりました。
夜中に陣痛間隔が5分になり入院。今日の10時まで陣痛が進まなくて、促進剤を投与したけど赤ちゃんは全く下がってくる気配なしで、私の体力と赤ちゃんの生命が優先と言うことで、陣痛に耐えに耐え抜いた挙げ句、無事に帝王切開で男の子を出産しました。

しかし、なかなか陣痛が進まないのも納得の4176gと病院一でかい子です
私とそっくりみたい

今はベットの上で身動きひとつ出来ない状況です

ひとまず簡単な報告まで
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-18 21:57 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

出血を確認

40w5d

am 2:54 トイレへ

出血を確認したのでとりあえず、生理用のナプキンを当て教科書を開く

『大量の出血や強烈な痛みがある場合以外は、10分間隔の陣痛を待つ』と書いていたので病院へ電話をせず横になりノートに記入。

とりあえず主人に報告。主人は仕事があるから出勤してもらおう。でも一人で待つのは嫌だから朝になったら荷物を持ち、出産予定と同じ病院に入院している婆ちゃんの病室で陣痛を待つことにしよう。今日は実母が一日付き添いの日だから心強いわ。

まだまだ先は長いけど、いよいよ赤ちゃんと対面できるんだね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-17 03:23 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

お腹の張り

昨夜の二時前に一度だけ強烈な痛みがあって陣痛の始まりか!と期待したんだけどなぁ~

どうしたことか…。今は全く痛みがないの(x_x)

お腹はかなり下がってきてるんだけどねぇ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-16 09:38 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

お腹の張り

今日の夕方に三回お腹がキューンと張った。(痛くはないんだけどね)

これって陣痛の始まりかなぁ~(?_?)

一応時間を計ってみたけど二時間半に一度位の間隔なんだけどねぇ~

いくらちゃん!頑張ってしっかり陣痛をおこしてね!もうお腹もパンパンでしんどいから早く抱かせてねp(^-^)q
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-15 22:38 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

頑張ったら疲れた

40w2d
なかなか産まれる気配がないので、今日は家中の掃除をしました。
一時間位をかけて三階から一階まで掃除をし、最後に洗面所に着いたらそのままシャワーを浴びました。
妊娠してから布団を一人で干さないようにしていたんですが、今日はいい天気だし体を動かさなきゃと思ったから一人で干しちゃった。
お昼ご飯を食べて二時半位から急に外が暗くなってきたので慌てて布団を直したら、今度は雷の音が遠くからしてきたので洗濯物を全部取り込み、窓を全部閉めたらどしゃ降りの雨が降ってきた。ホッとして横になったら二時間寝ていた。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-14 16:42 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)