カテゴリ:妊娠・妊婦生活(イクラ君編)( 111 )

期待♪

40w1d

予定日より1日過ぎました。

昨日、先生に動くように言われたので、今日は千里中央まで電車に乗って
TUBEと小野リサと主人に頼まれていたハワイアンのCDを買いに行きました。

暑くて途中フラフラしそうになったけど、休憩しながらあまり日に当たらないようにしていきました。
デパ地下にも寄ってギフト券で巻き寿司(普段買わないいいものを買いました♪)を買い
婆ちゃんのところにお見舞いに行きました。

ガンが全身に転移しててもうそんなには・・・・。
最初は秋過ぎって言われていたけど、リンパに転移してしまったので、もう長くはありません。
だから一日でも早くひ孫を抱かせてあげたいんだけど・・・・。

私が出産予定にしている病院と同じ病院に婆ちゃんは入院しているのだ。
婆ちゃんは5F。私が出産するのは3F。

婆ちゃんのところにしょっちゅう行ってるので、看護士さんとも顔馴染みになり、

「昨日予定日やってん。」とか色々話してて

「おばあちゃんは、曾孫さんが産まれるのとっても楽しみにしてるよ」って看護士さんから聞いたので、
「産まれたら3Fに居てるから、私が入院している間は赤ちゃんを連れてこれないから
毎日でも婆ちゃんを3Fに連れてきてほしい」とお願いしてみた。

でも、もう車椅子にも乗れない状態。

「私らが連れて行くわ!ベットごと!朝と夕方の2回くらいでも連れて行く出」って言ってくれた。
めっちゃ嬉しい。

最近はボケも少し入ってきてるのに、私の体のことは心配してくれているのだ。
自分の方が体中痛いくせに。
でも後少し、ひ孫を抱かせてあげるから、頑張ってね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-13 21:52 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

予定日になりました!!

40w0d

今日はいよいよ予定日♪

そして、病院の日。


先生に診察してもらったら、

「赤ちゃんはまだ全然下がってきてないし、全く産まれる気配ないな。
まぁ~。初産やから遅れるしなぁ~
来週の18日も予約入ってるから、その日まで何もなければ
入院して陣痛促進剤使わなあかんなぁ~」

って言われました。

ほぇ~。

ついでに
「赤ちゃんが降りてきにくい体系かもしれんな」って言われました。

「へぇ~。そんな体系なんですかぁ~」

「うん」って終わった。

・・・・。

そっか。

「歩いてな」って言われたので、


明日はCDを買いにちょっと出掛けようっと。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-12 20:58 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

いよいよあさってだけど・・・

39w5d

予定日までいよいよあさってになった。

しか~し!!全くお腹も痛くならないし・・・・。

いくらさ~ん。いつ産まれてくるつもりなのぉ~?!

そろそろ産まれてこないかな?

まぁ~。元気に産まれてくれさえすればいつでもいいんだけどねぇ~。

暑いだのしんどいだのって言うのは、私のわがままだものねぇ~。



しかし、世の中のお母さんたちはすごいなぁ~って思います。
妊娠して初めて命の神秘を感じ、その凄さに感動してます。
出産することによって、もっと親のありがたみや凄さ、生命の神秘を感じると思いますが・・・。

自分の意思と関係なく、お腹が動くんだよ。
すっごく変な感じ。だけど、すっごく感動するし、すっごくいとおしいな。



妊娠してから思ったことは、

少子化って言われているけど、妊娠してから妊婦さんをたくさん見かけるんだけど・・・。

それでも少子化なんだねぇ~って思ってしまいました。

特に、私が行っている病院なんて、出産するための予約を早くしないと一杯になるんだって。

なぜそんなに?と思ったら、隣町とそのもうひとつ向こうの町で出産する病院がないんだって。

だから全部私が行ってる病院に集まってきてしまうらしいです。

産婦人科が減ってるってこんな身近にもあったんだなぁ~って思った。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-10 23:12 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

暑いなぁ~

今日も暑いですね。立ち上がるだけでもかなりしんどいのですが、どんどん動かなきゃいけないと言われているので、昼過ぎからコロコロを押して買い物に出掛けました。スーパーに着いたらヘトヘトだからしばらく椅子に座り水分補給&休憩。出産したら旦那が食べれるようにインスタントや冷凍食品を購入し、またテクテク帰りました。クリーニング屋のおばさんに『凄い汗ね』と言われました(^o^;)確かにこの暑いのにスパッツ履いてるし、妊婦だから体温上がってるし…仕方ないですね。
さっきTVで映画『ディープ・ブルー』をみたら疲れちゃったし興奮して寝れません(ToT)
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-09 23:36 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

七夕ですねぇ~。

39w2d

予定日まで後5日になりました。

まったく産まれてくる兆候はありません!!

体重がどんどん増えてくる程度で・・・。

立ち上がるのもしんどい状態ですから、一日でも早くと思うのですが、

こればっかりはどうしようもないですね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-07 21:04 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

後、一週間。

39w0d

予定日まで後一週間。

早いなぁ~。

昨日、先生に「歩いてください」って言われたけど・・・・。
今日は早朝から超どしゃぶり。
ん~。先日、助産士外来の時にもらった家で出来る運動でもするか。

おっぱいが痛い!!

もう、カチカチやねんなぁ~。
助産士外来の時にも
「赤ちゃんは軟らかいおっぱいが好きだから頑張ってマッサージして軟らかくしてくださいね。」
って言われた。

それに、以前のママ教室の時に

「陣痛が始まっても中々出産に進まないときは、おっぱいをマッサージさせてもらいます。」
って言ってたな。何でだ?って思ったら

「子宮と乳頭ってつながってて、乳頭を刺激すると、子宮が『キュン』って収縮するんです」って言ってたもんねぇ~。


婆ちゃんの転院のこともあるし、暑いし、しんどいからもう産まれてほしいから
毎日、おっぱいマッサージしてるのよ。
それに、母乳で育てたいからねぇ~。


昨日、NSTをしている時に壁に貼っていた「おっぱい」に関するものを読んでいたら
乳頭には10箇所、母乳が出る穴があるらしいです。
で、マッサージしていると最近は透明な汁が出るので、その出る数を数えてみたら・・・。

6箇所から透明な汁が出ていた。

後の4箇所はどうなってるんやろ?!





陣痛に関して看護士さんに聞いてみた


「陣痛っていきなり『痛い!!』って始まるのか、『ん・・・。もしかして痛い?』ってどちらかではじまるんですか?」って聞いてみた。



すると、
「最初のほうは『そういえば、2時間位ごとに張ってるな。痛いな』って思ってたりして、時間も不規則ですけど、本格的な陣痛は15分ごと等にきっかり『痛~い!!』ってなってしばらくしたら『すぅ~』って痛みがなくなるから、本格的な陣痛は絶対に分かるよ」って教えてくれました。




後、婆ちゃんが転院するから早めに産まれてほしいなぁ~って言ってみたら



「お母さんは赤ちゃんが生まれてくるために、ちょっとの手助けをする程度なのよ。産まれてくるときから思うとおりには行かないよ。産まれたらもっと思い通りにならないからね。」って言われました。



そうなんだぁ~。



出産って、赤ちゃんが生まれてくるためにお母さんがちょっと手助けするだけなんだ。
そう考えると、出産って大げさに考えなくてもいいんだ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-05 06:55 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

後、少しやけど…。

今日は恒例の病院でした。
でもいつもの男の先生はお休みで女の先生でした。
『どうですか?』と聞かれたので、『数日前から腰が痛くて、今朝お腹が少し張った感じがするんです』と言うとNST(ノンストレステスト 赤ちゃんの心拍数を計る装置)を付けて赤ちゃんの具合を見た。しかし、何の異常もなく赤ちゃんも元気一杯だと言われました。

でもでも…。

体重が増え過ぎと言われました。

ん~。確かにこの一週間食べ過ぎたからなぁ~

+7.6キロになっちゃった(-_-;)

母子手帳にしっかり『カロリーダウン』と書かれてしまいましたf(^_^;
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-04 13:45 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

後、10日。

38w4d

今までみたいに胸の直ぐ下からボコッと出ていたお腹に比べると、
お腹がすっかり下がってきている。

下手すりゃ、お腹の上にものが乗せれるのよねぇ~(笑)

土曜日にウクレレだったんだけど、新しくおばちゃんが入ってきたのね。
席が私の隣で右腕でウクレレをはさんで落ちないようにしなきゃいけないんだけど、どうしても出来ないみたいで、私を見て「どうやったらいいの?」って聞いてきたから
「今は丁度お腹に乗せれるから楽チンなんだけどねぇ~(笑)」って言ったら笑ってた。アハッ

話がそれた。


明日は主人のお母さんの誕生日。
だからってわけじゃないんだけど、もう暑いし、お腹が下がってきているので、
(変な話、トイレを済ませて拭こうと思っても中々手が届かなくなってきたのだ。)
もう今週中にでも産まれてきてほしいって切に願う。

昨夜は、腰が痛くて痛くて中々眠れなかった。
陣痛が始まるときって、いきなり「痛いよぉ~」ってなるのかなぁ~。
って思ったり、「ジワジワ」痛くなってくるのかなぁ~って思ったり・・・・。

どうなんだろうね。

出来れば家では破水したくないな。って自分勝手に考えたり・・・。


希望的には今週中に産まれてほしいので、そろそろ冷蔵庫の中のことも考えながら買い物をしなきゃね。
ってことで、今朝主人に宣言しました。

「悪いけど、冷蔵庫の整理をしたいからお弁当もご飯もあり合わせか簡単なものしか作らないから!」
って。
もちろん主人も納得してくれました。出産したら実家に帰るし・・・・。


で、早く生まれてほしいので、しんどいけど頑張って掃除をして
「さて買い物に行こうかしら・・・」って思って汗を拭いていたらいきなり土砂降りの雨。

もう冷蔵庫の中身だけでしなさいって神のお告げだわね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-03 15:19 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

チャイルドシート

38w4d

出産まで、後10日。


後10日までにせまってきたので、
購入していたチャイルドシートを車に取り付けた。
ドタバタしてるときにあわててつけるのも、夜とかにつけたりするのもなんだなぁ~って思ったので主人がいて時間があるときに・・・。と思いつけてもらった。

新生児から1歳くらいまでは後ろ向きにつけるんだってね。
助手席の後ろに取り付けたんだけど、後ろ向きに座ることになるから
ミラーからでは見えないので、鏡をつけなきゃいけないかな?って思いました。


午前中は主人と一緒に名前を一生懸命考えた。
今までも、「これいいじゃない?!」って思ったものをノートに書き出してたんだけど・・・。
外画とか人画とか・・・色々あるでしょ。
あの、やり方を間違えていたことに今朝気づき・・・・

全部やり直しさっ。   チェッ


同じ読み方でも漢字によって意味が違ってくるし、難しいよねぇ~。
辞典とか色々引っ張り出してきて、考えていたら目がチカチカしてきた。

でも、いい名前考えたいしなぁ~。もうちょっと考えてみようっと。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-07-02 17:09 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

ウエスト

38w2d

あまりにもお腹が大きくなったので、一番大きいおへその周りを測ってみたら・・・。
すごい数字が出てビックリ

まぁ~。今一番お腹が大きいから仕方ないなぁ~って思いながら・・・・

そういえば、妊娠する前の私のウエストって・・・

何センチだったっけ?!


まぁね。元々のウエストもかなり太めなんで、ズボンとか買ったらサイズを書いてるタグってのを取ってたからいまいちサイズがわからないんだよねぇ~。

とりあえず、今タンスに入ってるズボンが入るように戻せばいいんだよね。

後、母乳で更にやせるって言う手もあるね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-30 21:03 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)