カテゴリ:三人の子供のこと♪( 102 )

生活発表会とパーティーと参観日&懇談会

日々ドタバタしていて、更に子供達の寝かしつけと一緒に寝てしまっているから

中々更新できてない(汗)

3月19日(土)はイクラ君の幼稚園での生活発表会で、

イクラ君のクラスは『金のがちょう』をしました。

今時の演劇は一つの役は必ず二人にしてるんだね〜

他のママから聞いたら、クレームが出たら困るからだそうです。


イクラ君は何とほぼ主役!!衣装は担任の先生の手作り全員のを手作りしてるから凄いよね〜

もうドキドキしながら見てたけど、大きな声を出してたから安心しました。


3月26日(土)は幼稚園でのお友達とパーティーをしました。

今回は男性はうちの旦那さんだけで、後はママが四人、子供が七人…大騒ぎです

三時過ぎから徐々に集まり、気づけば夜の11時を過ぎていました(汗)


翌日は旦那さんが仕事だったので実家へ遊びにいきました。

双子っちに少し早めの誕生日プレゼントにリクエストしていた

ぽぽちゃんセットをもらったけど、

セットになっている救急車に夢中でぽぽちゃんはほったらかし…

しかし、一番食い付いていたのがイクラ君やったのはWhy?


で、昨日は幼稚園の参観日でした。

折り紙に絵を書いてから飛行機に折って飛ばすと言うもの。

本当は晴れていたら運動の授業だったんだけど…大雨でしたからね〜

で、幼稚園に行く準備をしていたら双子ベビーカーのカバーがない!

時間は迫るし焦るはで、結局バスタオルをかけて出掛けることに。

しかし、帰り際には土砂降り。

どうしようかと悩んでいたら、パーティーにも参加した仲良しママが

『子供を見とくから車取ってきたら』との提案が!!

ありがたや!と言うことで、一人大急ぎで自宅に戻り、車に乗って再びの幼稚園。

帰りに近所のスーパーでパンを買い、急いでご飯を済ませて、

2時半からの懇談会に向けてまた車で幼稚園へ。

疲れ果てた一日でした。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-03-02 10:13 | 三人の子供のこと♪

アンパンマンショー

日曜日、万博でアンパンマンショーがあるとセンターのママ情報を頂いたので、朝一から万博へ向かいました。30分前に着いたけど凄い人でしたが、何とかビニールシートを敷いて場所を確保。すると向こうの方に情報をくれたママ家族がいました。挨拶を交わし、早速シートに座ったけどsaちゃんはじっとせず、隣のお祖父さんの膝に勝手に座ったり(優しい人で良かったよ〜)そのお祖父さんの顔を覗いては『バァ〜』ってやってみたり…(汗)
やっと始まったら皆、アンパンマンに釘付けでした。ショーが終わってかアンパンマンと記念撮影があったけど、イクラ君は『写真いらない。お腹減った』と言って駄々こね始めたから広場に移動して買ってきたパンを寒空の下食べました。すると、イクラ君はパンもそこそこに滑り台で遊ぶ〜とかけていったので、イクラ君は旦那さんに任せてチビ達とゆっくり昼食タイム…とはいかず…┐(  ̄ー ̄)┌

何とか食べ終わってチビ達も滑り台に参加。これがちょこまかと二人が好きな方へ向かうから、人が多いから追い付けない。疲れました。
気分転換に違う滑り台に行って遊んだけど、親たちが疲れてきて、子供達を呼び集めて帰ろうとしていたら、弟と偶然に会いました。姪っ子と二人で遊びに来たようです。ちょっとだけ立ち話をして、強制収容

買い物を済ませて帰ると、私以外は皆お昼寝タイム。その間にバレンタインのガトーショコラを作って、洗濯物を干し、夕食の準備をしたらへろへろ

皆を起こして夕食→お風呂。私が最後に入ってあがると、皆はコタツで熟睡中

起こさずに珈琲飲みながら、映画を見て寝ました。


今日はセンターのママ9名と子供12名で、王将にランチに行ってきました。一部屋を貸しきりにしたから気兼ねなく食べて話して、子供達は暴れてました。この春から幼稚園組がごっそり抜けるので、幼稚園が始まったらまた皆でランチに行こうと盛り上がりました。食べて外に出たら雪が降ってたよ〜
楽しい一日でした。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-02-14 18:48 | 三人の子供のこと♪

鬼退治

2月3日 幼稚園から駅前の公園に鬼退治。

a0065309_21433997.jpg


風邪気味だったので、ちょっと元気がないイクラ君。

駅前にほんのわずかな商店街があるんですが、

そのお店のご厚意で店の前に鬼の看板を立てて下さって

そこに向かってクラスごとに豆をまく

そして、終わったら先生がほうきとチリトリ持参で片付けて帰っていく…

と言うものでした。


a0065309_21444964.jpg


幼稚園から帰ってきたら、朝とは打って変わって元気いっぱいなイクラ君。

今月のしまじろうの本に新幹線の車掌さんの帽子と

オニの面があったので、作ったのですが

一個たりずsaちゃんが欲しがったので、画用紙でアンパンマンを作ってあげました。

a0065309_2145391.jpg


それと、イクラ君が幼稚園に行っている間に二人で仲良く遊んでいました。

良く見ると手をつないで遊んでいました。

(後ろの洗濯物の山はスルーしてください 汗)



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-02-04 21:34 | 三人の子供のこと♪

イオンに行ってきました。

チビさんたちの上履きを幼稚園で頼むと一足700円もするので

イオンに買いに行くことにしました。

丁度5%オフの日ですし…

でも凄い人です。

出かけるまでに、疲れ果てまして

ついてからも疲れ果てまして、

11時頃にイオンに行ってから、4時前に帰ってくる間に

イクラ君と双子っちと旦那さんは車で熟睡。

私は寝そこなってしまったぁ~

皆が寝てる間に晩御飯の準備でもしようかなぁ~

今日は毎日チェックしている

私が勝手に師匠と呼んでいる「藤原家の毎日家ごはん」を参考に

サムゲタン風粥を作ってみようかなぁ~と思ってます。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-01-30 16:10 | 三人の子供のこと♪

ドタバタな一日でした。

幼稚園にイクラ君を送って行ったその足で

saちゃんの風邪薬をもらいに病院へ。

病院へ行ってから、イクラ君にマスクを持たすのを忘れたことに気づく。

幼稚園でインフルエンザが流行ってきてるみたいだから予防のために…

って思ってたのになぁ~

saちゃんを診てもらった時に先生にインフルエンザの注射の事を相談してみた。

今、皆風邪ひいて感知してないから今週は打てない。

病院は1月でインフルエンザの注射を終了すると言う。

予約してくれたら取り置きしとくけど…と言われる。

風邪が完治しても2月になってしまうから、2回接種して

効き目が出てくる間にインフルエンザが終わってしまうだろうから

もう意味がないと言われました。

なので、インフルエンザになったら直ぐにタミフル…ってことになりました。

後はひたすら予防するのみだね。

で、病院終わりに幼稚園にマスクを持っていく。

そのままいつも行く市場に買い出しに。

一緒に魚屋さんも行ったら、店長さんが生牡蠣のパックをくれた。

たまぁぁ~におまけしてくれるんだよねぇ~

いつも沢山買うし、お友達もたくさん連れて行ったりしてるからねぇ~

それと、米も買った。その場で精米してくれるから中々いいんだ。

市場が終わってから、近所の大型薬局へ買い出しに。

自宅に着いたら二人とも熟睡。

そのままコタツへ連れて行っても熟睡中

その間に私は取り貯めてるビデオを見たり、ネットをしたり…くつろぐ

二人が寝ている間に昼食を済ませてから

二人を起こして昼食を食べさせる。

そうこうしている間にイクラ君のお迎えの時間になるから

二人と手をつないで歩いてお迎えに行く。

自宅近くになってイクラ君が「自転車で遊びたい」って言い出した。

最近、風邪でお外遊びはダメって言ってたから

少しならいいよぉ~って事で着替えてから玄関先で30分ほど遊ぶ。

moちゃんとsaちゃんの鼻水が酷くなってきたから切り上げ。

イクラ君は少しダダこねるが、「しまじろうのテレビ見る?」って

気をそらすと乗ってきた。ヨシッ

TV見せている間に夕食の準備をしてたけど

イクラ君のお腹減ったコールが凄まじい。チョット マッテヨォ~

食べ始めたら、食べる食べる。

私のご飯まで奪って食べた。お陰で私は腹減りさぁ~

明日の朝はサンドイッチで、夜はハンバーグがいいって

リクエストされたよぉ~

サンドイッチは賛成だから、早速パン焼き機でパンを焼く。

ハンバーグは…予定してないからしばらくお預けですねぇ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-01-25 00:25 | 三人の子供のこと♪

何とか・・・

子供達も私も何とか治る方向に向かっています

昨夜はイクラ君が咳が止まらなくなったので

今朝は病院に連れて行ってからの幼稚園登園となりました。

私も何とか薬に頼ることなく、回復しそうです。

今回の風邪はとにかくきつかったなぁ~

インフルエンザではなかったから良かったけど…

まだインフルエンザの注射してないんだよねぇ~

そろそろ流行ってきているからな。

いつ打てるんでしょうか…


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-01-20 11:27 | 三人の子供のこと♪

帰ってきました。

1月9-10日と我が家と

実家の両親と妹夫婦と弟夫婦でスキージャム勝山に行ってきました。

大人8名子供5名。

9日のAM4時に多賀サービスエリアで待ち合わせのため

1時に起きて出発。

7時半頃に現地に到着。

早速、準備して早速ゲレンデへ

私は子供達の子もり担当なので、キッズコーナーへ

弟の奥さんがご懐妊中なので、一緒に面倒をみる。

a0065309_6473259.jpg


ピンクがmoちゃん。moちゃんの後ろに居てるのが姪っ子のハナちゃん。

横で泣いてるのがsaちゃん。(妹の所の甥っ子と4人が同級生)

うちの双子っちは雪が嫌で、下におろすと大泣き。

moちゃんはソリに座らせていたらまだいいんだけど…

saちゃんは立つのも嫌みたいで、ずっと抱っこ(汗)

a0065309_6474347.jpg


双子っちとは対照的に、イクラ君はご機嫌。

最初は怖々って感じだったけど、10分もしないうちに

自分でソリを持って、登って滑って…満喫してました。

a0065309_648274.jpg
a0065309_6481914.jpg

a0065309_6483486.jpg
a0065309_6484465.jpg

a0065309_6492019.jpg
a0065309_6493733.jpg


妹の所の甥っ子がついた途端に胃腸炎になり

下痢と嘔吐の繰り返しで、一番楽しみにしていた妹はずっとホテルで看病。

夕方、子供達が寝てしまう前に

ホテルの部屋でお風呂に入れることに。

義妹は妊娠中だし、妹はずっと看病だったので

私が全員入れるわぁ~って子供5人を一斉に入れました。

いつも3人入れてるから、2名位増えたって大差ないさっって事で…

夜、子供達が寝てから温泉に入って

雪の中の露天風呂に入ったりしてくつろぐことが出来ました。

10日の11時半頃にホテルを出て、

ホテルの人に聞いたお店で昼食を食べて帰路へつく。

何度かSAで休憩しながら夕方6時頃に自宅へつく。

とりあえず、風呂に入れようとお風呂に入れて

大量の洗濯物があるので、一回だけ洗濯して

SAで買ってきたサバ寿司などを夕食で食べて就寝。

疲れたけど、楽しかったです。

でもスキー場よりも大阪の方が寒いってどういうことよ?!

イクラ君はまた行きたいって言ってたけど…

実はスキー嫌いな私。

ん~また行きますか?!

ちょっと考えましょう。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-01-11 07:07 | 三人の子供のこと♪

5時半に寝てしまったけど・・・

長かった(?!)冬休みも終わって、今日から幼稚園です。

っても、午前中で終わって帰ってくるんだけど…

8時過ぎに幼稚園まで送って行き、

っちょっとそのまま用事を済ませ9時半頃に帰ってくる。

双子っちは既に眠たくって機嫌が悪い

帰ってからしばらく用事を済ませて

11時過ぎに車で幼稚園にお迎え。

イクラ君の婚約者(?!)のしーちゃんも一緒に連れて帰る。

一旦自宅に戻り、イクラ君を着替えさせて

子供達と一緒にセンターへ…

4日から毎日センターへ遊びに行ってるけど…(汗)

12時前に着いたけど、いきなり遊び始める子供達。

元気だぁ~

ママ達はまたまた必死で話し始める。

4日から毎日ほぼ同じメンバーなのに、何を話すことがあるねん

って思うけど、盛り上がって気づけばお昼もすんで

3時になってるし…

子供達の前にテーブルを並べて、お菓子袋をオープン開けして

好きなだけ食べるって感じ。

お腹一杯になった子から、また遊びに行くって感じなんだけど…

お昼寝をしてないmoちゃんとsaちゃんは

最初っから最後まで食べ続けていました(汗)

また話してたら4時になったから、皆でお片づけして帰宅。

帰宅して、ご飯の準備をしている間に

TVをつけて見せていたら静かやし

さて、ご飯出来たから「食べるでぇ~」って声をかけようと

思って子供達を見たら全員寝てるし…(汗)ご飯はどうするの?

とりあえず、この冷たい手でオムツを替えたら目が覚めるかもって

思ったので、全員着替えさせてみるけど…

冷たさに反応するものの起きる気配がない

まぁ~お菓子たらふく食べてるし、一食位抜いてもいいかなぁ~

無理矢理起こしてぐずられるのも嫌だしって事で

そのまま布団へ一人づつ移動。

全く起きることなく、熟睡。

よぉぉぉぉぉぉぉぉ~く寝ておくれぇ~

ってか、5時半に寝たんですけど…

明日は何時起き?!


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2011-01-07 22:50 | 三人の子供のこと♪

良いお年を…

今年も今日で終わりますね。

今年はイクラ君の幼稚園入園やら、幼稚園行事等で

ドタバタした一年でしたが

比較的いい年だったと思います。

今は、おせちを作っている最中です。

昨日は実家でおもちつきをしてきました。

お正月を迎えるのに何とか準備万端?!かなぁ~



今年も大変お世話になりありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-31 12:22 | 三人の子供のこと♪

双子の兄は可哀そうじゃない!!

今日もセンター朝から夕方までセンターへ行きました。

センターへ行く途中に、60代位のご夫婦と遭遇しました。

初対面です。

「わぁ~可愛いなぁ~♪」ってな感じで話しかけてくれました。

おばちゃんが

「女の子の双子やろぉ~女の子で良かったなぁ~」って言われました。

なので、

「そうですねぇ~」って返事した。

するとおじさんがイクラ君に向かって

「可哀そうになぁ~辛いなぁ~」って言うの。

私は顔は笑顔だったけど、内心ムッてなった。

そんなことを知らないご夫婦は話を続ける。

「うちの娘がなぁ~上がお兄ちゃんで、下が男の子の双子やねん」

って言うから

「じゃぁ~大変ですねぇ~」って言ったら

「もう凄いことになってるねん。本当に女の子で良かったよなぁ~」

って言う。

「そうですねぇ~」なんて適当に返事してたら

二人してイクラ君に

「お兄ちゃん、辛いけど頑張りや」とか

「お母さんは双子に取られて辛いな」とか

「かまってもらわれへんから辛いな」とかetc・・・

さすがに笑顔ひきつったわぁ~

挙句の果ての別れ際の一言が

「お兄ちゃんも可愛がってあげてな」って・・・



確かに、双子たちに比べるとイクラ君の事を怒る確率は増えるけど

可愛がってるし、イクラ君は可哀そうじゃないし!!

お宅も、孫に双子がいるなら娘さんの苦労もわかるやろに

何もそんな言い方しなくてもいいじゃないのぉ~!!

って言いたかったけど、言えなかった。

今日のご夫婦に限らず、世のおばさま達等には

「双子っていっぺんに子育て済んでいいな」とか

色々と興味本位で言われるのは

まだ許せるけどなぁ~

イクラ君に対して

「可哀そうに」やら「辛いやろ」やらって言うのは違うんじゃね!!

って思った朝一番でした。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-28 23:35 | 三人の子供のこと♪