カテゴリ:三人の子供のこと♪( 102 )

クリスマスパーティーの写真

バァバが編んでくれたカーディガンとマフラー

それに買ったばかりの帽子と手袋。
a0065309_23465170.jpg



ピンクがmoちゃんで、赤がsaちゃん。

同じ色ばっかりだから、マフラーだけ入れ替えてもいいかな~
a0065309_2347065.jpg




クリスマスパーティーの写真。

まず、サンタさんがやってきてくれたことに感謝して

「あわてん坊のサンタクロース」をうたっているところ。

子供達の視線の先にはサンタさんが…
a0065309_23471565.jpg



a0065309_2347258.jpg



プレゼントをもらって大喜びのイクラ君。
a0065309_23473938.jpg



ちょっと緊張気味だけど、サンタさんと一緒に記念撮影
a0065309_23474875.jpg



Kちゃんママが作ってきてくれた、力作のプロフィットロール。
a0065309_23475941.jpg



食べたいってうるさかったけど

「写真撮るからちょっと待ってぇ~」って言いながら撮りました。

「食べてもいいよ」って言った瞬間から

凄い勢いで食べ始める子供達。
a0065309_2348786.jpg



あっという間に、力作のプロフィットロールが…

凄い事に…

美味しかったって事ですねぇ~
a0065309_23482270.jpg



moちゃんもsaちゃんも4歳児に負けず、

必死で食べていました。

とっても楽しい一日になりました。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-28 00:00 | 三人の子供のこと♪

クリスマスパーティー

昨日はクリスマスパーティーを我が家でしました。

私の料理担当はサンドイッチと唐揚げとピザ。

昼前からサンドイッチを作り始め(五斤分)唐揚げの下準備とピザ生地のセットで大忙し。

旦那には掃除をお願いする。

3時過ぎから徐々に集まり子供達はテンション上がりすぎで遊ぶ。

皆、幼稚園で同じクラスだからね。

チビ達も混ざって一緒に遊ぶがmoちゃんが発熱。

熱も高くなってきたから座薬いれるが、食欲旺盛やし、元気。

四時過ぎにリビングの扉をノックする人が…

イクラ君の恋人が扉を開けるが、ビックリして閉めちゃった(笑)

再度、K君が開けるとそこにはサンタクロースさんがいるじゃない!

子供達は一瞬後退りするが、男の子達はサンタさんに近寄るが

他の子供達はママ達にくっつく。

親はビデオ撮影と写真に必死。

まずサンタさんが来てくれた事に感謝して

『慌てんぼうのサンタクロース』を歌うが段々しりすぼみな歌に…

幼稚園で習ったけど歌詞を忘れたよう…

次に、サンタさんからのプレゼント

箱にお菓子が入ったものなんだけど、

サンタさんに自分の名前を言ってお礼を言うのだが…

みんな小さい声。

うちのチビ達は怖くて行けないからイクラ君が変わりにもらってくれたけど、

チビ達は怖くて行けないから

イクラ君はサンタさんに『いらんねんて』って返してしまうハプニングもあったり。

最後にサンタさんと記念撮影してサンタさんは帰宅。

大いに盛り上がり子供達のテンションは更にアップ

ご飯もそこそこに遊び始める。

親は親で話が盛り上がりしゃべりまくり&食べまくり。

ご飯も落ち着いてきたから、今度はケーキ登場!!

イクラ君の恋人のママがプチシューでツリーみたくしてくれた

プロフィットロールって名前らしいのを作って来てくれたのを

食べるが、凄い勢いで食い付く子供達には笑えたなぁ〜

うちのチビ達は最初から最後まで食べていたなぁ〜


片付けしはじめて、余ったものを皆で分たけど、また今回もタッパー一杯。

しかし、本当に楽しかったなぁ〜

次は二月にしようと約束して八時過ぎに解散

皆が帰っても遊び続ける子供達を無理やり着替えさせ、9時半には就寝。

私も一緒に寝ちゃう

今日は朝から夕方までセンターに行くのだが、

昨日余ったサンドイッチとチャーハンをお昼に持参して、

朝から余ったピザを食べる。

おやつには昨日サンタさんからもらったお菓子を持っていくと言うイクラ君。

本当のプレゼントは26日の朝に枕元に置く予定。

25日は旦那が仕事でリアクションをみれないからね一日延ばし。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-24 07:39 | 三人の子供のこと♪

普通のサンタさんと本当のサンタさん

昨日の朝、moちゃんが咳をして

いきなり吐いた。

吐いたと言っても量は少しなんだけど…

熱もある。

昨日は、イクラ君の英語サークルの日で

しかも、クリスマスパーティーをする日だったので

欠席するつもりだったけど、

イクラ君はどうしても行きたいと言うので

同じクラスで恋人の(?!)しーちゃんママに相談してみることに…

幼稚園にお迎えに行って英語サークルに連れて行ってくれて

家まで送ってくれると言う。ありがたや。。。。

幼稚園のお迎え前にお菓子とプレゼント交換のプレゼントと

お茶と上着をお願いする。

moちゃんは、夕方には食欲も出てきて三人で元気に遊び始めたので

何とか一安心。

23日はサンタさんがやってくるからそれまでには何とか治したい。

今朝、イクラ君を幼稚園に送ってからmoちゃんとsaちゃんを病院へ連れて行く。

年末に差し掛かっているので一週間分のお薬を出してもらう。

そのまま近所のスーパーへ、明日のパーティーの食材を買いにお買いもの。

明日の私の分担は、

ピザ2種類とサンドイッチとから揚げだ。

イクラ君は20日に幼稚園でクリスマスパーティーをした時に

やってきたサンタさんは普通のサンタさんだと言う。

それで、明日やってくるサンタさんは本当のサンタさんだと思っている。

発想が可愛いな♪

怒っても、「サンタさんに来てもらうのやめるわ」って言うと効果てき面で

直ぐに言うことを聞く。

出来れば、クリスマス前だけじゃなくて

毎日すんなり言うことを聞いてくれたらいいんだけど…



私は、昨夜子供達が寝てから折り紙でわっかを作って連ねて

天井からぶら下げてみたり、クリスマスの飾りつけをしたりして

明日のクリスマスパーティーを少しでも盛り上げる為に

頑張ってみた。

でも、可愛い色の折り紙が無くってちょっとじみ目なわっかばっかりだけど…

まぁいいよねぇ~(汗)


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-22 11:13 | 三人の子供のこと♪

日曜日

忘年会で食べすぎて、胃がムカムカして何も食べられない。

しかもお腹の調子まで良くない。

母には「そんなになるまで食べるな!」と言われる始末

でも、美味しかったし、楽しかったんだもん♪

朝、5時前からイクラ君は起きてた。

起きてたのは知ってたけど、気づかないフリして寝てたんだ。

すると「お母さ~ん。ウンチ出た。」って起こされた。

仕方ないので、起きてオムツをかえようと電気をつけると丁度5時。

オムツ替えて、コタツをつけてあげてから

「寝るから」ってイクラ君をほったらかしたまままた寝た。

すると、今度はmoちゃんが熱っぽい。

抱っこしたまま一時間程寝る。

すると突然saちゃんが起きてイクラ君の所へ猛ダッシュ。

寝起きでそんなに遊べるのか!?って思うほどのテンション。

そうなるとmoちゃんも目が覚める。

熱があるはずなのに三人でキャッキャ言いながら遊んでる。

しばらくして、母が下りてきたので、横着して布団から

「お母さん。moちゃん熱っぽいねんけどぉぉ~」って報告して更に寝る。

子供達が私の所にまとわりついてくるので目が覚めて時計を見ると7時。

えっ、まだ7時でっせぇ~

気持ち悪いのでトイレへこもる。

9時になったので、こっそりと家を出てコンビニで胃薬を買って美容院へ

「寒すぎて、ドライヤーする暇もないからすぐ乾く髪型で」って

もう20年位通っているから私の性格や髪質も熟知しているので

了解ってばっさり切りました。

ついでに頭皮マッサージもしてもらちゃいました。

帰ったら11時。

胃薬が聞いてきて少しお腹が減ったので、軽くご飯を食べてまた出かける。

タイヤのチェーンを買いに行くのと、子供達のクリスマスプレゼント購入のため車で出かける。

チェーンはいつもの車屋さんで5分位ですんだけど、

ベビーザラスは凄い人。

予算も少ないのになぁ~何にしようかと考えたけど、

おもちゃも片付けないし、片付ける場所もないので、

音がなる本を一人一冊づつにした。

音がなる本はあるんだけど、使い方が荒いから潰れてしまってもう音がでないんだ。

英語と童謡を双子っちに一冊ずつ

音楽が鳴って太鼓をたたけるタイプのものをイクラ君に。

ついでに、ひらがなに興味を持ち始めてきたので

ひらがなの書き順絵本というのを見つけたので一緒に購入する。

それと別にmoちゃんの長靴(saちゃん用はもらったのがある)と

イクラ君のお弁当時に使うお手拭きを購入。

予算オーバー(涙)

中々じっくり見ることが出来ないから仕方ないか。

実家に帰って、早めの晩御飯を食べて6時に実家を出発。

帰ってすぐに皆を着替えさせ、歯を磨かせておやすみぃ~

私も一緒に寝てしまいました。

少し胃のムカムカもマシになってきたかな。



で、今朝。

朝からイクラ君。

おもちゃ箱を全部ひっくり返して遊んでいた。

「幼稚園に行く前に片付けないと、帰ってきたらおもちゃ全部ないで」

って言うと、片付けると言う。

「いいよ。別に片付けなくっても、捨てるだけだから」

と言うと半泣きになって片付ける。

土日に実家へ行って、じぃじとばぁばの風邪をしっかりともらってきた三人。

病院へ連れて行く。

治りかけてたけど、また咳が酷くなってきた。

ばぁばが言うには、先週家に来てもらった時に、子供達から風邪をもらったと…

で、ご丁寧にまた我が家へ風邪が戻ってきたわけだ。

まぁ~仕方ないけどインフルエンザはいつ出来るのかしら…?!



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-12-13 12:35 | 三人の子供のこと♪

府民牧場へ行きました。

28日(日)

ゆっくり目に起きて、朝食を食べてから

大阪府民牧場へ行きました。

年賀状の写真を撮りたかったので…

本当はもっと早く行きたかったけど、次々におたふく風邪やらノロやらになって

やっと行くことが出来ました。
a0065309_10595662.jpg

ひつじへの餌やりで本気で怖がるmoちゃんとsaちゃん。

a0065309_110887.jpg


a0065309_110151.jpg

ポニーに乗って記念写真。

去年行ったときには泣いてたのにね。

来年はポニーの乗馬が出来るかな?!

a0065309_1103183.jpg

ゴーカートっていうのかな?

saちゃん、イクラ君と一緒に乗ったけど動き出した途端泣きだした。

イクラ君のジャンバーをしっかりと握って泣いてました。

moちゃんはパパと一緒に乗ったからご機嫌でした。

a0065309_1105359.jpg

凄い広い原っぱの坂の上の方に滑り台があるんですが、

滑り台までが結構頑張って上がらないといけません。

a0065309_1111263.jpg

紅葉が綺麗でした。

a0065309_1112629.jpg

帰りの車内でsaちゃんがいないないバァ~をしてくれてます

丸見えでっせ。

a0065309_1113977.jpg


ばぁ~

ってした後、コテンって眠っちゃいました。

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-11-29 11:07 | 三人の子供のこと♪

何が怖いんだか・・・

昨日のお昼ごはんを食べたら、ついにmoちゃんも嘔吐。

まっ、一回だけだったから良かったけど

双子っち共に超機嫌が悪い。

saちゃんはまだ熱がある。



TVを見ていて(N○Kとか)アニメが終わったら

エンディングテーマに変わるでしょ

その途端に、凄い形相して泣くのよねぇ~

今日なんて機嫌が悪いから余計なのか

朝のN○Kのアニメが終わって次のコーナーに行くたびに

凄い形相で泣き始める。

ってさぁ~コーナーが終わるたびに泣くんじゃないよぉ~

しかも8時からのやつなんて

一曲終わるたびに泣くもんだから何にも出来やしない

曲が始まって大急ぎで布団を干しに行ったけど

もう二人してギャン泣きさぁ~

それにさ

自分でTVの主電源を消しといて

急にTVが消えて怖くて泣いたり

自分でTVのチャンネルを移らない砂嵐チャンネルにかえといて

怖くて泣いたり

全く何が怖いんだか…

怖いんだったらTVを触らないで下され!!

ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-11-16 10:02 | 三人の子供のこと♪

食あたりではなかったみたいです。

金曜日にイクラ君を病院へ連れて行き、一日ゆっくりして

土曜日、幼稚園での絵画展があったので、双子っちと私で行くつもりだったのに

イクラ君も行きたいと言うので一緒に行くことに

絵画展を見てからママ友とランチしながら

今度の「パパ仲良し大作戦パーティー」のメニューなどを決め

帰ってきました。

2時から家の隣にあるグランドで

いつも行っているセンター催しの無料ゲームがあったので

イクラ君と一緒に行きました。(双子っちはお家で主人とお留守番)

帰ってきて、夕食直前にsaちゃんが嘔吐

イクラ君のが移ったみたい。

結構嘔吐が激しかったので、またまた救急へ。

「木曜日に息子が嘔吐して、食あたりと思ってたんですが…」と言うと

「ウィルス性胃腸炎ですねぇ~」って言われた。

食あたりではなかったみたいです。←良かったけど…

(幼稚園で流行ってるって、土曜日に先生が言ってたなぁ~)

日曜日には私も下痢と胃のムカムカで一日グッタリ

今朝、病院へ連れて行ってみてみらったら

「おたふく風邪ももうなりそうな感じだねぇ~」って言われた。

そのうちmoちゃんもうつるかもねぇ~

なるなら一緒になってくだされ~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-11-15 10:22 | 三人の子供のこと♪

おいも会

昨日は朝一番にイクラ君の舌を見てもらうために

病院へ行ってきました。

いつも行く小児科に行って先生に診てもらえるか聞くとOKでした。

「あらぁ~ざっくり行っちゃったねぇ~」って

でも口の中は唾液があるから心配ないけど

やっぱりバイキンが入ってしまうのが怖いと言うことで

うがい薬と塗り薬をもらいました。

そのまま幼稚園に送って行き

自宅へ帰ってから用事を済ませ

10時過ぎに自宅を出て「おいも会」参加のため保育所へ

保育園児たちがいも掘りをしたおいもを頂く事に。

ふかしイモを一個ずつ頂いて、2人でぺろりと食べました。

その後、同じ保育所内にある支援センターで遊び、お昼御飯を食べ

2時半にイクラ君の幼稚園へ向かいました。

いつも幼稚園の帰りはバスなんだけど、

今週は以前の文化カーニバルなどの写真販売をしていたので

写真の申し込みを兼ねてのお迎えです。

帰ってきてバタバタと夕食とお風呂を済ませて

7時半頃にお布団へ

昨日も今日も一日出かけていたので私も一緒に熟睡してしまいました。

今日は幼稚園が終わってから

お友達がやっている英語サークルに

体験に行ってきます。

体験と言っても、もうほぼ入る予定ですが…

なので、晩御飯の準備も済ませ

双子っちもお昼寝させて行ってきま~す。




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-11-11 11:32 | 三人の子供のこと♪

忙しかったぁ~

軟禁生活のダラダラ癖がまだ抜けないので

今日も一日疲れました。

8時にイクラ君を幼稚園に送り、帰ってきて台所を片付けたり

出かける準備をしたり…

で、9時半になって

年明け早々に私の実家の親と兄弟家族達と

スキーに行こうと言うことになってて

何故か、私が宿の手配役になり

9時半の受付開始に電話して予約して

慌てて出かける。

10時から近所の保育所で「こぐまグループ」ってのに

参加するために、ほぼ競歩。

ついて汗かきかき。

ギリギリセーフ

双子っちと同年代の子供達とママ達と一時間みっちり遊ぶ。

11時まで遊んで30分位、先生とママさん達とお話して

帰ってきた。

帰りのベビーカーで双子っちは熟睡。

2時半のイクラ君のお迎え直前まで寝る勢いだったので

強制的に起こして昼食を食べさせる。

昼食途中にイクラ君のバスのお迎え時間になるので

また強制的に連れ去ってお迎えへ。

バスがやってきて、先生に

「幼稚園の滑り台で遊んでいて、アゴを打って舌を切ってしまって

結構血が出てしまって、すみませんでした」って言われたの。

その時は対して切れてるように見えなかったんだけど

ご飯を食べているときに痛いって泣いて

歯を磨く時に痛いからって私が磨いてあげたときに

再度見たら

舌の両側がざっくり切れてるのよねぇ~

こりゃ痛いわぁ~

でも、まぁご飯もしっかり食べてたし元気に遊んでたしなぁ~

一番気がかりなのは、色々な物を触ってバッチィ手で舌を触ること

一応明日病院へ連れて行ってみるかなぁ~

これって何科になるんやろ。

わからないから小児科に連れて行ってみよ。

明日は今日行った保育所で「おいも会」があるので

イクラ君を病院に連れて行ってから行ってきま~す


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-11-09 21:32 | 三人の子供のこと♪

睡魔が勝つか、食欲が勝つか

今日も軟禁生活。

でも子供達は元気いっぱいです

朝から三階から一階まで掃除機かけてモップ掛けまでしたのに

5分も経たないうちに

お茶はこぼすは、オモチャ散らかしまわってるはでハァ~って溜息。

チビ達はお昼寝もせずに遊びまわっているから

夕食時になったらウトウトしはじめた。

でも食欲は十分にある。

困ったもんだぁ~

a0065309_21103783.jpg


moちゃん。食べながら寝始めた。

a0065309_21105041.jpg


saちゃん。食べきってから寝た。

まるでアニメの泥棒のような顔。

a0065309_21121561.jpg


で、おたふく風邪だけどとっても元気な人が…



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-11-02 21:14 | 三人の子供のこと♪