カテゴリ:三人の子供のこと♪( 102 )

今日の色々な話

今日

moちゃんが「お母さん」らしいことを、

saちゃんが「アンパンマン」らしいことを言い始めた。

月曜日の一歳半検診の時に「言葉が遅い」と言われて

気にしないでおこうと思ってもやっぱり気になってた自分がいた。

で、何回も「なに?なに?」って聞いちゃった(笑)

moちゃんの「お母さん」は「○○あさん」って。

○○ははっきり聞き取れないけど…

saちゃんの「アンパンマン」はアンパンマを指さしながら

「○○○ンマン」といってるから多分「アンパンマン」と言ってると思う。

moちゃん同様○ははっきり聞き取れないけど…

一歳半検診の時に出来なかった指さしも出来てるやん

(やっぱり気になってた…汗)



後ね、笑えたのがさぁ~

最近はsaちゃんがイクラ君やmoちゃんに色々とちょっかいを出して

物の取り合いをしたり、泣かせたり、噛んだりするんだよねぇ~

で、今日の昼間にmoちゃんとsaちゃんがおもちゃの取り合いをして

moちゃんが勝ち取ったんだよね。

それを私の所までやってきて、saちゃんを指さして

「ウニャウニャ」言いながら怒ってるの。

言葉になってないけど怒ってるの

おもちゃをこう取り合ったと「ウニャウニャ」言いながらね

とっても可愛かったよぉ~♪


お茶を飲んだ後の話

蓋付きコップにストローを指してsaちゃんに渡したら

案の定、ストローを抜き

ご丁寧にコップを逆さまに振り巻き、床や自分の服をビチャビチャにした。

私が「あぁぁ~」って言ってコップとストローを取り上げ台所に直している間に

双子っちが二人して、雑巾を置いている所にあるいて行き

雑巾を各一枚ずつ持ってきて、床を拭き始めた。

拭くならお茶をこぼさないでください!!


今日の夕方の話

イクラ君と双子っちが「お母さんと一緒」を見ていて、動物が出てきた時に

双子っちが「あ、あ」と言いながらテレビを指さしていたから

イクラ君が「ヤギやねぇ~」「ゾウやねぇ~」と説明していた。

優しい子だ。←親バカです


今日の夕食前の話

いつもなら双子っちのどちらかがイクラ君を叩いたら

叩き返していたけど、saちゃんに顔を叩かれて痛くて泣いても

叩き返さなかった!!

偉かった!!




ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-10-28 22:38 | 三人の子供のこと♪

三輪車をもらった

ママ友から三輪車のおさがりを頂いた。
 
もう5,6年使ったものだけど…と言うことだったけど

十分綺麗でした。

早速、イクラ君が昨日目一杯堪能したので

今日は双子っちが堪能する日。

a0065309_2318997.jpg


しかし…今までの三輪車は見向きもされず…

新しい三輪車を双子っちで取り合い

仲良く順番ねぇ~ってやってたら

いつの間にやら乗ってない子は押す役目に…

写真は前がmoちゃんで、後ろがsaちゃんです。

寒くなってきたので家に入ろうとすると

二人して大反発!!(イクラ君まで…汗)

楽しかったのねぇ~

a0065309_23181821.jpg


後ろに、チラッと今までの三輪車が、悲しく写ってる…



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-10-27 23:25 | 三人の子供のこと♪

今日もセンターへ

朝一番に一駅向こうで、私の用事があったので

朝食を食べてから、主人に子供達を任せて一人でおでかけ。

用事が済んで買い物をしてから自宅に戻り

買い物を冷蔵庫に入れてから、直ぐにセンターへ行きました。

前々から約束していた、イクラ君の幼稚園クラスのお友達と待ち合わせ。

10時半過ぎくらいにセンターにつきました。

6組の親子(大人6名、子供12名)が集まりました。

子供12名のうち、イクラ君と同じ年が5名

イクラ君よりひとつ上が1名

イクラ君よりひとつ下が2名。

後はうちの双子。一歳未満が2名。

もうほったらかしてても、勝手に遊んでくれるので

チビ達を見てるだけでいいので楽チンです。


双子たちはmoちゃんは私が出かけている間に数十分寝たそうですが、

saちゃんは寝てません。

センターでもどうにか、こうにか寝かそうと思ったけど全く寝ず…。

4時半に自宅に着いても二人とも寝ることなく…

晩御飯を作っている間にsaちゃんが寝てしまう。

どうせ、お風呂で起こすので無理矢理起こして夕食を食べさせる。

いつもより遅いお風呂に入って8時前に就寝。

三人共良く遊んだので即寝でした。楽チン♪


月曜日は双子たちの一歳半検診。

実家の母に来てもらえないので、一人で連れて行かなければなりません。

検診は丁度お迎えの時間になるから、イクラ君は延長保育へ。

検診が終わってから、幼稚園にお迎えに行かなくては…

でも、天気が悪そうなんだけど…

ちょっとハードな月曜日になるので

明日はゆっくり過ごそうかな~


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-10-23 21:40 | 三人の子供のこと♪

スカイパーク

スカイパークへ行ってきました。

写真は無いです(汗)デジカメ持っていくの忘れたので…。

11時少し前にスカイパークへついて

車から降りたら子供達は、スカイパーク内の公園へすっ飛んで行きました。

男三人ですから…。

ちょっと肌寒かったのですが、子供達は元気いっぱい。

チビ達は寝起きだったので(また5時半頃に起きました)

超機嫌悪い。

ママ友に抱っこされても拒否。

いつも抱っこされて慣れている人たちなのに…。

とりあえず、基地を確保してビニールシートを敷いて

チビ達とくつろぎ。

でも、チビ達は私から離れない。

スカイパークはだだっ広い所なので、風をさえぎるものが無いので

長袖の服を着せて抱っこ。

座っているのも疲れてきたので

無理矢理靴をはかせて、滑り台でもさせようと思ったら拒否。

でも手をつないで歩かせてローラー滑り台へ。

いつもチビ達が大好きって言ってくれてるT君が

moちゃんとsaちゃんと手をつなぎたいって言っても

二人とも断固拒否でT君落ち込む。

ローラー滑り台にイクラ君を座らせて、saちゃんとmoちゃんをイクラ君の前に座らせる

そして、イクラ君に二人をしっかり持たせて背中を押す。

イクラ君とsaちゃんは楽しそうに滑っていたけど

moちゃんは一番前だったからか大泣き。

そんなこんなをしていたら、お昼になったんで

基地に戻ってお弁当タイム♪

皆、競って食べ始める。

男って単純。

食べた人から、すぐに公園へ走っていく。

「沢山遊んでおいでぇ~」と言った後に、

「沢山疲れてぇ~」←本音。

2時過ぎに、ママ達が段々寒くなってきたので基地を撤収して移動。

移動したところに噴水があって、夏には子供達が水遊びをするんだよ。

この寒いのに、子供達は噴水に食いつく。

ママ達はコーヒーが飲みたかったので、噴水の近くにある売店へ。

子供達が噴水から離れないから、お菓子買ってあげるからって釣ってみた。

見事に食いついてきた。

ジュースと駄菓子を一個ずつ買って、おやつタイム。

子供達はおやつを食べたら直ぐにまた公園へ。

3時になったから帰宅した。

車に乗ったら子供達は疲れて皆グダグダ。超機嫌悪い。

でもママ達にしたら機嫌悪くっても疲れてくれたので良かった。

皆を自宅まで送っていき、もうすぐ自宅に着くと頃でイクラ君が熟睡。

車から降ろす時に無理矢理起こしました。



帰ったら、以前ネットで頼んでいたものが届いていて

もう何十年もダイエットをしているけど、全く痩せず…。

色々やってみたけど…。

で、懲りずにまた買ってしまいました。

a0065309_135793.jpg

カービーダンス
ネットで注文していた本とDVDが帰ったら届いていたので

早速やってみる。

イクラ君とmoちゃんも一緒にやる。(saちゃんは寝ていた)

結構、楽しい。

今の所(って、一回目だけど…)

DVDの先生みたいには出来ないけど…。

結構汗かく。

多分客観的にみるととんでもなく笑えると思う。私。

ちょっと頑張ってみるか。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-25 01:30 | 三人の子供のこと♪

オカンは疲れたぜぇ

朝、5時過ぎから起きた子供達…(汗)

今日は旦那がお仕事だから私も主人も5時に起きていたんだけど…。

主人が出かけて、洗濯物を干して、朝食を済ませて、TVを見せても

8時前…

イクラ君は外で遊びたいと行って聞かない。

じゃ、少しでも涼しい間に出かけましょうと8時に自宅を出て、

隣にある大きなグランドに行きました。

イクラ君は自転車のかごにボールを入れて

moちゃんとsaちゃんは自分で歩かせてグランドに向かいました。

だだっ広いグランドで何もないので、ひたすらボールで1時間程遊びました。

私は既に汗だくだったから、もう帰ってゆっくりしたかったのですが

イクラ君が駅前の公園に行きたいといいはじめた。

この時点でまだ9時。

まだまだ一日は長いよなぁ~。後でまた公園に行きたいといわれても嫌だと思ったので

汗かきついでに出かけちゃえって考えました。

一旦、自宅に戻りお茶の準備をして、イクラ君は自転車とボールを置き

公園で遊ぶブーメランを持って、双子っちはベビーカーに乗せてでかけました。

公園に着く前に双子っちは熟睡してしまいました。

イクラ君は相変わらず元気いっぱいで、公園で遊びまわる。

公園でタップリ2時間は遊んだかなぁ~。

その後、買い物へ行って

さて帰ろうと思ったらイクラ君が図書館に行きたいと言い出した。

買い物が終わった時点で双子っちが起きちゃって、

お腹減ったと超機嫌悪かったので行きたくなかったけど

自分から図書館に行きたいと言い出したので行くことにした。

それが間違いだった?!

図書館に着いたころには三人共がグズグズ。

三人共図書館で泣き叫ぶ始末(涙)もう私の疲れもイライラもマックス。

適当に2冊借りて帰ってきました。

昼食を食べたら全員寝るかなぁ~って思ったけど…


甘かった。

夜7時過ぎに寝るまで、3人共寝ることなく

散らかし放題で遊び続けました。

勘弁してよぉ~





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-19 20:51 | 三人の子供のこと♪

忙しかった。

今日のイクラ君は幼稚園の日。

自由登園で午前中だけだけど、もちろん行ってもらいました。

イクラ君が居ない間に、洗濯物を干して

パン焼き機で食パンを焼いて

チビッ子たちを寝かせて…。何だかやることがいっぱい。

あっという間に、イクラ君を迎えに行く時間になってしまいました。

イクラ君をお迎えに行くときに、すぐに帰ってくるから

扇風機とTVをつけっぱなしで行っちゃえって思ってたら

moちゃんがTVを指さして「あぁ~」って…

ハイハイ。消せってことですなぁ~

帰ってきて、すぐにお昼ご飯。

今日はサンドイッチ。

サンドイッチを食べるときは、イクラ君に挟ませます(簡単な食育ですな)

「自分で作ったら美味しいなぁ~」と言いながら全部食べてくれました。

昼食が終わって、慌ただしく部屋の片づけをしてから

いつも行くセンターに行きました。(昨日も行ったけど…)

イクラ君が大好きなしーちゃんと遊ぶ約束をしていたからねぇ~

1時半過ぎに到着して4時までタップリ遊ばせてきました。

帰ってからすぐにお風呂に入り、夕食を食べ寝ようかと思ったけど

主人がもうすぐ帰ってくるという連絡があったので、

久しぶりにスキンシップをさせたいと思い寝るのを我慢。

いつも7時には寝ますが、結局9時近くに就寝。

5分もしない間に熟睡してくれたので、楽チンでした。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-09-18 22:11 | 三人の子供のこと♪

久々に体重を計ってみました。

イクラ君→17.70㎏

moちゃん→9.96㎏

saちゃん→9・66㎏

抱っこした感じでは、saちゃんの方がずっしり感はあるんだけど…。

体格の違いかしら…?!


記録まで。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-25 23:32 | 三人の子供のこと♪

お盆休みで困ったもんだ。

世間ではお盆休みが始まりましたね。

我が家のお盆休みは先週取ったので通常通りなんですねぇ~。

で、困ったのが遊び相手が居ないって事。

今日は幼稚園で一緒のクラスでイクラ君の初恋(かな?)の

しーちゃんに連絡して、センターで一日一緒に遊んでもらいました。

帰りにコープに買い物に行く時も

車に乗せてもらって、更に自宅まで送ってもらっちゃった

土日は主人が休みなので、助かるんですが

来週はどうするかなぁ~

皆に連絡して予定聞いてみようっと。



ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-08-13 23:22 | 三人の子供のこと♪

誕生日でした。

今日は何を隠そう(別に隠す必要はないけど…)私の誕生日♪

この年でめでたいという訳でも何でもないのだが、

やっぱりチョッピリだけテンションが上がる。

母と親友からおめでとうのメールがきた。嬉しかった。

年は聞かないでくだされ!!


昨日、皮膚科でsaちゃんの薬をもらってきたのが聞いてきて

腫れが随分引いてきた。

a0065309_23105328.jpg

左の下まぶたが腫れてるでしょぉ~。腫れ初日。

a0065309_2311154.jpg

saちゃんです。

今日のセンターでのプールでの写真。随分腫れも引いてきました。

散髪したからboyみたいでしょ(笑)

a0065309_23113261.jpg

イクラ君は横を向いているからわかりにくいけど、カツオみたい

a0065309_23115389.jpg

moちゃんです。

前髪をまっすぐに切りすぎてしまったのに、この笑顔。罪な母を許して下されぇぇ~


a0065309_23122378.jpg

ちなみに、上の写真は「初はみがき」の時で、散髪前です。



夕食時に、イクラ君に「今日はお母さんの誕生日やねんけどぉ~」って言ってみた。

すると

「ケーキないやん。」って言われた。

「ケーキ無くっても誕生日の歌うたってよ」と言うと

「じゃぁ~、ケーキをフゥゥ~(ろうそくを消す時)する時に歌ってあげる」と言う。

「でも、今日誕生日やから歌ってよ」と催促する。

すると、しゃ~ないなぁ~って感じミエミエの態度で歌ってくれた(汗)

一応、ありがとうと言う。

寝るときに、「今日はお母さんの誕生日だから、好き好きギューってして♪」って言うと

「明日なぁ~」って言われた(涙)

今日誕生日なんですけどぉぉ~。って思いながら子供達は寝てしまいました。

子供達に囲まれて、汗だくで寝かしつけているけど、幸せだから

まっ、いいかっ。


ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-28 23:22 | 三人の子供のこと♪

カツオとワカメとboys

今日も朝から元気に行ってみよぉ~って思ってたら

朝起きたらsaちゃんの左目の下側が

お岩さんのように下まぶたが腫れあがって、目が半分しかあいてない

ゲゲェェェェ~

そういえば、昨日センターから帰ってきたときに

saちゃんが目の近くを蚊に刺されてたんだよねぇ~

かゆそうだなぁ~って思ってたんだけど、

こんなことになってるとは!!

こりゃ、皮膚科かなぁ~って思って駅前の皮膚科へ9時過ぎに飛び込んだ。

汗だくで行ったら10時からだったので、随分待たされた。

まぁ~冷房効いた待合室で待ってたから涼しかったけど…。

塗り薬と飲み薬をもらってきました。

それから大急ぎでセンターへ行きました。

今日は小学生高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊んでくれるというのです。

最初イクラ君はドキドキして「恥ずかしい」とか言ってたくせに

いざお兄ちゃん達と遊び始めるとギャーギャー楽しそうに遊んでいました。

お昼を食べて、早々に帰ってきました。

saちゃんの汗もが凄くて…。特に髪の毛の生え際がねぇ~。

で、イクラ君も髪の毛が伸びてたし、散髪したかったので…。

家に着いたらsaちゃんはベビーカーで熟睡していたので、

そのまま散髪開始。

次にmoちゃん。最後にイクラ君。

出来あがりは…。

saちゃんはboysみたいになってしまいました。名付けて「sa、boys」

moちゃんは前髪まっすぐ切りすぎてワカメちゃんみたいになっちゃった。

名付けて「moワカメ」

イクラ君は短く切りすぎてカツオくんみたいになってしまいました。

名付けて「イクラ、カツオ」

明日、センターに行ったら皆に笑われるだろうなぁ~ ププッ





ブログ村のランキングにご協力をお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2010-07-27 23:09 | 三人の子供のこと♪