<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

妊娠ストラップ

8w0d(8週0日)

今日は病院の日でした。と、言っても妊娠初期の検査をするための採血の為に病院に行っただけなんだけど・・・

病院に行くまでに電車に乗ります。病院には10時半だったのですが、電車も結構込んでいて「妊娠ストラップ」をかばんにつけて電車に乗り込みました。

a0065309_20472882.jpg


白いから結構目立つと思うんだけど、若い子の前に行ったりしたら席を替わってくれるかも☆って思って前に立ってたら、一応ストラップは見るんですが、絶対に席は変わってくれないね!!

逆にお年寄りの方が席を譲ってくれたりする。もちろん断りますが・・・。

出産経験があるであろう主婦の方の前に立っても、あわてて寝たふりしたりするんだよねぇ~。

まぁ~このストラップの意味を知らない人が見ても分からないだろうけどね。
主人や身内にはちゃんと言いました。
このストラップを見たらお腹が目立ってなくても妊婦さんだから、席を替わってあげるように!!と。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-30 20:40 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

大きくなった。

7w5d(7週5日)

昨日は病院でした。
診察したらイクラちゃんは1.05センチになっていました。
この間は心臓のパクパクしたのしか見えなかったけど、ちょっと嬉しかった。
心拍もしっかりしていて、先生にも「赤ちゃんはとっても元気ですね」って言ってくれました。


でも、ちょっと心配なことも・・・

子宮の赤ちゃんの袋のそばに出血の影があると言われました。

仕事もしばらく休んで、自宅でゆっくりした生活をするようにと言われました。

来週の診察のときに出血の影が消えているといいんですが・・・。

先生は
「出血の影があるからと言って、すぐ流産するって訳ではないですよ。赤ちゃんもとっても元気だったしね。」
と言ってくれたので少しほっとしたけど、100%安心は出来ないので一週間仕事を休むことにしました。

ゆっくりの生活と言っても、ご飯も作れるし洗濯も出来るし、PCも出来る。
と、言いながら今日は雨が降ると思ったから洗濯しなかったら、めっちゃ晴れてきたけど・・・(涙)

注意するとしたら、動き回ったり、買い物に行って重たいものを持たない程度でいいみたい。




イクラちゃんがしっかりと頑張ってくれてるから、私も頑張ろうっと。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-29 11:02 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

出そうで出ない。

つわりが少しずつ始まってきてるみたい。

ムカムカとなる時が増えてきた。

何に反応するのか分からないからドキドキする。

ムカムカして、吐きそうなの。


口の中が酸っぱくなるし、胃もムカムカして気持ち悪いんだけど、喉から先に出てこないから
余計に気持ち悪い。

この間、生まれて初めて吐くことが出来たんだけど、やっぱり吐くのって気持ちいいものじゃないですね。

でも、吐けないのも辛いねぇ~。



つわりも楽しめたらいいんだろうけど、無理だぁ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-27 22:58 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

突然の出血

7w2d(7週2日)

今日は仕事の日でした。

さて、家を出ましょうって思ったときに「オエッ」ってえずきはじめました。
でも、吐けないんだなぁ~。結局オエオエ言いながら会社に着きました。
今まで吐いたことがないから、上手く吐けないんだなぁ~。
きっと吐いたほうが楽なんだろうけど・・・・



順調に仕事をしていよいよ定時の5時に近づいた時にお腹が痛くなった。
「ん~」って思って休み時間じゃないけど、トイレに行ってみた。

すると、出血していた。


ビックリさぁ~。

まぁ~たいした出血じゃないので(病院の先生にこの程度なら心配ないと言われてる)
帰ってからゆっくりしようと思い仕事を終えた。

チャイムが鳴ったら、お腹がキリキリと痛くなってきた。
前も会社の後、出血してお腹が痛くなったから、イクラちゃんは仕事に行きたくないのかな?
って思ったり、私が仕事に行きたくないから子供みたいにお腹が痛くなるのか?って思ったり。


帰ってから2時間程度ゆっくり横になったらお腹の痛みも出血も治まったから良かった。



あまり無理しないようにしなきゃ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-25 21:38 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

めっちゃ眠い。

7w1d(7週1日)

今日はめっちゃ眠い日だった。昨日ちゃんと寝たのにひたすら眠い。
眠い日はムカムカは全くないんだ。
これもつわりの一種らしいけど・・・・

毎日症状が違うのだ。

この間は、ごみの日の生ごみって今までは「くさっ」って思っても、えずくほどではなかったのだが、ごみの日の袋を見ただけでもえずく。しかも、自分家だけじゃなくて、他の家などで出してるごみの山とかを見てもえずくのだ。

また別の日には、道を歩いてたら「タン」とか動物の「フン」が何気に見てしまったときにえずく。
ん。今思い出しただけでもムカムカしてきた。

会社に行くために乗る電車がダメ。10分位しか乗らないんだけど、とても辛い。


後、味覚の変化と言えば、
大のコーヒー好きだった私が、コーヒーが飲めなくなったのだ。
いつもなら凄く濃くしたコーヒーを飲んでいたのに、今は薄いカフェオレにしても受け付けなくなってしまった。紅茶も飲めなくなった。

チーズが嫌いなのだが、今はなぜかチーズクッキーにはまってる。

後ね、胸が張ってめっちゃ痛いんだ。

考えたら女性の体って面白いよね。
臨月になったらどんなお腹になるんだろう。

今ですでに、臨月くらいの腹してるのに・・・(笑)
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-24 22:08 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

全くないのは・・・?!

7w0d(7週0日)

昨日の会社に出勤するときにはムカムカして何度もえずいたり、仕事中でもムカムカして一回トイレに走ったりしたけど、今日は全くムカムカしない。

やたらと眠いくらいかな。

そうそう、後変化といえば、ズボンが・・・・

ウエストはきつくないんだけど、下っ腹辺りがきつくなってきた気がするし、
あまり締め付けるのも良くないかなぁ~って思って、お腹が大きくなってもいけるようにかなり大きめのズボンを買ってみた。

家では大きいスパッツをはいてるんだけど、さすがにまだ、お腹は自腹分しかなく・・・

歩いてたら半ケツになるまで下がってくる。

どうにかしなくては・・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-23 23:10 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

パクパク

6w2d(6週2日)

今日は病院の日でした。先日からの少しの出血が気がかりだったけど・・・。

特に気にしなくてもいいと言われました。

内診してもらってるときに先生が「このパクパクしてるのが多分心臓だと思いますが、ちょっと見にくいから、もう少ししたらはっきり見えるでしょうね」と言ってくれた。

なんか、パクパクしてるのを見たらとても愛しく思えた。

早くちゃんと心拍を確認したいです。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-18 13:21 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

違和感

6w0d(6週0日)

今日は病院に行く日だったので出かけた。
すると、途中でお腹に違和感が出てきた。
トイレに行ったら出血が多少出ていたので、病院に言ってから「お腹に違和感があるんです」と言ったら先生が見てくれた。

「胎嚢と卵黄のうが見えてるけど、特に異常はないので大丈夫ですよ」
と言った。
でも、私は でもお腹の違和感が・・・。って不安に思っていたら

「お腹の違和感は、赤ちゃんが育ってきて子宮が大きくなっていくので違和感としてでるので、そのくらいの違和感は心配いらないですよ」って言ってくれたので安心した。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-16 20:52 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

妊娠セミナー

5w6d(5週6日)

今日は病院が主催した「妊娠セミナー」があったので参加した。
初めての妊娠だから、わからないことだらけで、とても不安だった。

最初はつわりや薬や食べ物などの説明が1時間程ありました。
その後休憩を挟んで2つにグループ分けをしてから看護士さんと助産婦さんが入って質問をしていくと言うのをした。

私が入ったグループは、看護士さんで、他の妊婦さん達は私とほぼ同じ週、5週が2人4週が1人。
5週目の3人はまだ胎嚢しか見えてなくて、4週の人はまだ妊娠がわかっただけ・・・と言った感じでまだ誰も心拍確認できてないから、皆不安だらけなんだよね。

でも、たくさん質問して不安だらけだったのが皆同じことで不安に思っていると言うのがわかってちょっと安心した。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-15 20:29 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

初対面

5w3d(5週3日)

今日は診察の日だった。

先生が「うっすらだけど、胎嚢がみえるでしょ!」って教えてくれた。

「初めまして。」って思っちゃった。

めっちゃ嬉しかったです。

でも、まだ心拍確認には早くって2週間後くらいみたいです。

だからまだまだ安心は出来ませんが、一個ホッしました。

いったい何回ホッとすれば、出産に至るのでしょうか?!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-11-12 23:16 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)