<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

考え中

12w0d(12週0日)

今日から4ヶ月に入りました。
なんだかとっても早く感じるんだけど・・・・。
これからはもっと早く感じるんだろうなぁ~。


私の周りにはママの先輩が沢山いるので、分からないことは皆に聞きまくったりして、かなり頼りになる。

先日、市の広報便りを読んでいたら「フレンドリーコース」ってのが2月に開催されるんだ。
なんでも、「出産・育児について、先輩ママや仲間と楽しく学んで交流」って書いてる。
2回行って1コースなんだって。一日でいいじゃんって思うねんけど・・・
行こうかどうか考えたけど、やっぱりいくべきかなぁ~。

他は「カンガルークラス」ってのもある。
「妊娠中の食事の話」だって。こっちも行くべきなのか?!
ん~。こっちは特に制限が・・・・・
あっ。両方5ヶ月以降って書いてる!!無理じゃん!!

電話して聞いてみようっと。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-28 23:10 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

やっとできました。

11w5d(11週5日)

イクラちゃん用のおくるみが出来ました。
a0065309_023212.jpg

横に30センチものさしを置いてみました。これで大きさ分かるかなぁ~?!
a0065309_024069.jpg

アップの写真です。同じもの9つで1つになっています。その後に周りの飾りを編みました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-27 00:03 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

来年のもの。

気が早いと言うか、生まれてからじゃ作る暇がないと思いつくりました。
来年の冬に着せるのにいいころだと思います。
a0065309_2246431.jpg

本当は袖のところも赤がメインだったんですけど、赤の毛糸が足りなくなり、急遽白にしちゃいました。
a0065309_22465310.jpg


おくるみはもう少しでできるかなぁ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-19 22:50 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

踊り?

10w1d(10週1日)

今日も病院でした。今日から先生が変わりました。
診察してもらったら、イクラちゃんは2.8センチに成長していました。
すると先生が「ほら見てみ!赤ちゃんが踊ってるわ!」って言うから先生と笑っちゃったよ。

踊ってるようにも見えるし、飛び跳ねてるようにも見えた。
「赤ちゃん元気ですね」って私が言うと「そやな、踊ってるし・・・」だって。

まだ2.8センチしかないのに、ぴょんぴょんと飛び跳ねたり(踊ったり)するんだねぇ~。


帰ってからお腹のイクラちゃんに
「今日は踊ってたねぇ~。楽しかったの?」って話しかけてみたりしたが、反応はなく・・・。

胎動っていつくらいにわかるんやろね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-15 17:03 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

成長。

9w5d(9週5日)


今日は病院の日でした。

今日のイクラちゃんは2.5センチに成長していました。
先生が「これが頭ですね。」って教えてくれたんだけど・・・・

「頭、でっかすぎへんか?!」って思ってしまいました(笑)
こんなもんなのか?!
よく分かりませんが、イクラちゃんはとって元気いっぱいに育っていました。

先生に「赤ちゃんの心拍はめっちゃ元気ですよ。」って言ってもらえて嬉しかった。


仕事帰りに病院に行ったので、帰りの電車の中でお腹減って困った。
気持ち悪くなったらだめと思ったので、寝た。
目が覚めたとき、向かいの女の子がパンを食べてたのを見てしまったら、どうしてもパンが食べたくなったので、閉まりかけのパン屋さんに駆け込み4つも買ってしまいました。なんて単純な私。ハァ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-12 23:52 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

かぎ針

赤ちゃんが出来たら自分で作ってあげたいとずっと思っていました。
やっと念願の妊婦になったので、イクラちゃんのことを思いながら作っています。

a0065309_23255710.jpg



まず最初に「おくるみ」を作ることにしました。
出来上がったらまた写真をUPしますね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-11 23:27 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

寒いのに・・・・

めっちゃ寒いのに、アイスクリームがとっても食べたくなります。

a0065309_2329317.jpg



食べるときは、体を冷やしてイクラちゃんがビックリしたら困るので
こたつは最強の温度にし、上着を羽織り、毛布に包まってから食べます。

寒いときに食べるのが美味しいのよねぇ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-11 23:27 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

食べたいもの

9w3d(9週3日)

いつも不思議に思うことがある。

その日に寄って食べたいものがコロコロと変わることだ。

昨日はこのクソ寒いのにアイスクリームが食べたくなって結局一日2つもアイスクリームを食べちゃった。

その前はおにぎりが食べたくて食べたくて・・・・

やきそばパンの日もあったね。

なんでだろう。

たこ焼きの日もあったな。

食料っていつも一週間分をまとめてかうのだが、妊娠が分かり食べたいものがコロコロ食べたいものが変わると分かってからはまとめ買いができなくなった。
買っても食べたくないものがあり、結局腐って捨ててしまうことになるからだ。
とても不経済だけど、仕方ないね。


こんなことも色々とあるけれど、母親になっていくって意外と面白いかも。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-10 23:53 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

久しぶりの仕事

9w1d(9週1日)

今日は久々のお仕事でした。
家を出るときはなんともなかったんですが、電車に乗ったとたんムカムカが始まった。
電車には色々な臭いがあるでしょ。
おっさん臭や、おっさんの整髪料の臭いとか、香水の臭いとか色々。やばかった。
電車を降りてから会社に着くまでもムカムカしてお茶を何度も飲んだので会社に着いたらお腹はチャポチャポ。

仕事が始まって30分位してからお腹が減ってきた。
お腹が減ってきたらムカムカするのを通り越してオエオエってなってしまうのだ。
何とか我慢して、最初の休み時間の間につわり用のミニミニおにぎりを2個食べた。
ミニミニおにぎりは6つ作っていったのだが、全部食べてしまいそうな勢いだったけど、夕方に絶対に気持ち悪くなるので残しておいた。

本によると11週くらいがつわりのピークらしいので、私もいよいよ本格的に始まってきたのかなぁ~?!

昨日はいきなり2回も吐いちゃったし・・・。その後も寝るまで吐きそうだったもんなぁ~。

これからどうなることやら。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-08 21:58 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

母子手帳

9w0d(9週0日)

毎日寒いですねぇ~。まだ灯油を買うのを我慢してるけど・・・。さすがに寒いからいよいよ買いに行かなきゃ行けないかなぁ~。
自宅に一人で居るときは、コタツを強にして、背中にカイロを貼って、毛布に包まって・・・。
まるでミノムシ状態。
パソコンするときは、毛布に包まって、指先が冷たくなったら暖めながら・・・。



昨日、母子手帳をもらってきました。

手続きが面倒かな?!って思っていたのですが、意外と簡単にもらえたので拍子抜けしました。


なんか沢山もらってきたよ。

子供が生まれてから使う予防接種の書類とかなんだか沢山。
子供が生まれるまでなくさずにもってられるのか?不安だ。

どっか場所を決めて置いとかなきゃ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2005-12-07 13:13 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)