父も・・・・

父が田舎に行ったと思っていたら、父から電話がかかってきて
「もう、手すりとか買ったんか?!」って言うので、
「まだぁ~。買いに行こうって行ってるねんけどなぁ~」と言って電話を切ったら、
夕方前に父がやってきた。

「田舎で祖父ちゃんと買い物してたら、長いの見つけたから・・・・」

と、言って2m×2本の手すりと、階段につける「スベラーズ」ってやつを2箱買ってきてくれた。

「おぉ~。ありがとう!」と言いながら、どうやってつけるん?!とか説明を聞きながら・・・・


父も冷静な振りして結構喜んでくれてるんだなぁ~。って思いました。


父親ってあんまり愛情表現とか下手じゃないですか。
でも、私が今まで育ってくるまでの間に、たっぷりと愛情を注いでくれていたんだなぁ~。
と思うけど、その時はわからなかったんだなぁ~。

こういうときに優しさを感じ、感謝するばかり・・・。
頑張って元気な赤ちゃんを産まなきゃね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-30 21:19 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

母が・・・。

16w3d(5ヶ月に入りました)

先日、母と一緒に腹帯を買いに行った後に
「余ってるタオルでよだれかけを2つ作ってん」と言ったら
母が
「2つじゃ足りない!弟の場合はよだれが酷かったから何枚あってもいいくらいやで」と言ってた。
では、家に帰ると言ったら母が
「これ」ってどっさりとタオルを持たされた。
ちょっと嫌な予感がよぎったけど、一応
「何?」って聞いてみたら
案の定
「よだれかけ作り」やって(汗)

頑張って作りましたとも・・・。
前に自分で作っていた2つも合わせて11枚。
一枚は会社のお友達にあげたので、全部で10枚。



今日、使ってないタオル置き場を見ていたら、昔銀行で貰っていたスヌーピーのタオルが4枚出てきたのでよだれかけを作るかぁ~って思ったけど・・・・

もうよだれかけばっかり作ってもなぁ~と思い直し・・・。

お風呂から出てから着せる服を作ろうと思いチクチク縫ってます。

通販のカタログを参考にしながら作ったらちょっとへんてこになってきたけど・・・・
「まぁ~本人はまだ小さくてわからないだろうから多少隙間が出来ても夏だから風邪引かないだろうし・・・いいかぁ~」って思ってるの。

また、出来上がったら写真をUPしますね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-28 23:10 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

おすすめ

昨日で、5ヶ月(16週)になりました。

最近、便秘で困っていたのですが「こんにゃく畑」がいいと教えていただいたので早速買ってきました。
たまたま買いに行ったら普通なら350円位するものが、1袋143円で売っていました。
1袋だけを買うつもりだったのに、3袋も買ってしまいました。



今日は久々のお仕事でした。
最近お腹が少しずつ大きくなってきています。
毎朝、お腹をさすって見ると昨日よりほんのちょっぴり大きくなった気がするんだぁ~。
まぁこれからどんどん大きくなってくるんだろうけど・・・。

仕事はPCの入力業務だから、一日椅子に座って入力するわけだが、この同じ姿勢って言うのが辛い。しかも少し前のめりに座ったらお腹が圧迫されてもっと辛くなる。

これからのけぞって椅子に座らなきゃいけないのかしらねぇ~
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-26 21:20 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

効果テキメン♪♪

便秘対策に色々と買ってきたものを、今朝早速食べて見たところ・・・・。

効果テキメン♪♪

良かったぁ~。


今日は実家の母と赤ちゃん○舗に行ってきました。
腹帯を中山寺で貰ってきたけれど、いちいち巻くのは大変だし、これから夏に向かって大変だから腹帯の腹巻みたいになったものを購入しに行ってきました。
ついでに、色々と見回ってチェックしてきました。

「ベビーベットは動くようになったときに底を抜いて、サークルとして使いたい・・・」とか話してた。
一つ下の弟が、ベビーウォーカーに乗ったまま当時住んでいたアパートの階段から落ちて
頭蓋骨が割れ瀕死の状態になったことがあったため、
母は「家の用事をするときにちょっと目を離したときにこそ危険がある」と言うのをずっと聞いていたから、せめてご飯を作るときや洗濯物をするときくらいはサークルに入れておきたいと思ったのである。
実際、弟の事故があってから私と弟はサークルに入ってた記憶がうっすらと残っているのだ。

など等、話をしながら、「これはいらんわ!」とか「これは便利やなぁ」とか話してたら
求めていたベビーベット(サークルになるやつ)が現品限りで売ってたのだ。
しかも、24800円のものが、現品で15000円だった。
すると、母が「買っておく?!」と言うので思わず
「まだ5ヶ月になってないのに、早すぎるわぁ~8ヶ月位なら迷わず買うけど・・・・」と止めたくらい

「ベビーベットは、弟も妹もまだ未婚やし、使いまわしという条件なら買ったるわ」
「ベビーカーも買ったるわ!その代わり両方あわせて10万くらいまでやで!」と嬉しい話が!

チャイルドシートも買わなきゃいけないし・・・・最低限の出産準備だけでいくらかかるんやろう
って凄く不安だったのでとっても嬉しかったぁ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-22 20:46 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

辛い。

妊娠したら便秘になるって本に書いていた。
私は昔から便秘知らず。変な話、毎食後といってもいいくらい・・・(笑)

妊娠してから最近まで全く便秘じゃなかったんだけど・・・。

ここ一週間くらい、便秘が・・・・。一日1回くらいしかないんだよねぇ~。

一日一回でもいいじゃんって思われるかもしれないけど、毎食後と言ってもいいくらいの私にとって一日一回と言うのは1/3の量しか出てないでしょ!!
つ、つらいです。

この便秘を治すために、今日のお買い物で色々買ってきました。
まずは、アロエが入ったヨーグルト。
乳酸菌が入ったりんごジュース。
食物繊維が沢山入ったシリアルと牛乳。
とりあえずこの3つで一週間試して見ようと思う。

他に何かいいアイデアがあれば教えてください!!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-21 19:39 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

また作ったよ♪

この間作った帽子とは違ったものを作ってみました。リボンを首のところで結ぶタイプです。
a0065309_21313471.jpg

イクラちゃんが生まれたらどのくらいの大きさなんだろうって・・・本を読んでいたら大体50センチ位だって書いていました。丁度うちに居るカッパちゃんも50センチくらいだったので、作った帽子をかぶせておくるみで包んでみました。
a0065309_2131556.jpg

雑誌に載っていたお手製のよだれかけを早速作ってみました。
a0065309_213273.jpg

ちょうどいい大きさのタオルがあったので2つ手縫いでチクチクと縫っていたら一日で二つも出来てしまいました。
a0065309_21321784.jpg

うちのカッパちゃん可愛いでしょ♪
a0065309_21323111.jpg


[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-19 21:39 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

カーディガンと帽子

ずっと、赤と白の組み合わせばっかり作っていたら、主人に「女の子の服ばっかり!」と言われました。私は男の子だったら紺のズボンと紺の靴下とあわせたら男の子でも着れると思っているのですが・・・。
と、言うことで男の子でも似合うように水色にしてみました。もちろん女の子でも着れちゃうけどね!!
a0065309_2253556.jpg


黄色の帽子を編んでみました。
本の通りに編んだのに、私でもかぶれるくらいの大きさになってしまいました(涙)
生後半年くらいにかぶれるように作ったんだけど・・・。

顔が隠れちゃうかなぁ~
a0065309_2254490.jpg


[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-16 22:10 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

久々の検診

14w0d(14週0日)

今日は久しぶりの診察の日でした。
イクラちゃんが元気に育っているのかとっても不安&とっても楽しみ♪


病院に行ったら、検尿してから体重測定して血圧測定をして呼ばれるまでしばらく待ってました。すぐに、呼ばれ診察を・・・。

「これが頭で、こっちが体やな。頭からお尻までの大きさが8センチや。足は入ってないからな」って先生が教えてくれた。
ちょうど顔の前に棒みたいなのが出てたので、先生に
「顔の前にビロ~ンって出てるのは何ですか?手かな?」って聞いて見たら
「へその緒。ほれ、心臓もパクパク動いてるから元気やで」やでと教えてくれました。

前回、2.8センチだったのがもう8センチにもなってるなんて。

かなり感動でした。

診察が終わって、来月の戌の日に腹帯を巻く為の「着帯」の予約をしてきました。


順調に進んでるみたいで嬉しいわ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-11 16:38 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

腹帯

今日は中山寺に腹帯をもらいに行ってきました。
お祓いをしてくれるのかと思っていたら、2万円払ったらお祓いをしてくれるんだって。
私は一般の7千円の分をしたので、腹帯とお守りをもらってお参りして帰ってきました。
お札は後日送られてくるそうですが・・・・
10時くらいに中山駅について11時には帰る電車に乗ってたので意外と早く終わってしまいました。

その後、私の実家で新年の集まりをしてたらふく食べてきました。


先日、私の両親に「腸が動いてるのか、赤ちゃんが動いてるのか、わからん」って言ったら
二人そろって「腸やろ」って言われたんですが・・・・

今日は「ピクピク」って何度も感じたので
両親に「このあたりがピクピクするのは多分赤ちゃんやわ!!でもあんまり気持ちいいもんじゃないなぁ~」って言ったら母が「そや」だって。

でも、ピクピク感じるってことはイクラちゃんが元気だって証拠だから嬉しいな。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-08 22:21 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

新しいカーディガン

13w3d(13週3日)

出来ましたカーディガン♪
a0065309_1856896.jpg


本当は帽子付きだったんだけど、途中で糸がなくなってしまいました。
急遽、セーラー服みたいな襟に変えちゃいました(笑)
a0065309_18561735.jpg



明日、中山寺に腹帯をもらいに行ってきます。
ちょっと早いんですけど・・・。

腹帯って5ヶ月目に入った戌の日に巻くんですって。
腹帯を巻くのを病院で教えてくれるんです。平日にね。
それで、5ヶ月目に入った平日の戌の日を探すと2月2日なんですよ。
みんなの予定も色々あって明日に決定しました。


1月25日で5ヶ月に入るんですけど、もう出産まで半分になるんですよねぇ~。
考えて見たら結構あっという間に出産になってしまうんでしょうねぇ~。
とにかく、無事に健康に元気に生まれてくれるのを祈るのみです。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-01-07 19:01 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)