<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気すぎ!

20w6d

今日はお仕事でした。
昨日はあまりの睡魔でお風呂に入るのを断念して寝てしまったので、朝シャワーしました。
金曜日に胎動が解かってから、お風呂に入ると「ぐにょぐにょ」動くのが良くわかるようになりました。
今朝はとっても寒かったのでいつもより長めのシャワーだったんですが、イクラちゃんも気持ちよかったみたいで「ぐにょぐにょ」してました。
で、お風呂に入りながら
「イクラちゃんも気持ちいいのねぇ~。早く一緒にお風呂入りたいねぇ~」って話しかけちゃった。

その後、仕事に向かう途中、歩いてても「ぐにょぐにょ」してるし、仕事中なんかはずっと「ぐにょぐにょ」してて少し前かがみになってキーボードを打つのがしんどかったので、椅子にもたれながらしてました。(めっちゃ偉そうな格好みたいで恥ずかしかったけど・・・)

特に、お腹が減ってきた夕方と、食後に良く動きがわかります。
ってことは「お腹が減ったぁ~!!」とか「お腹いっぱい!」って動いているのかな?

会社の人に「今日は良く動く」と話したら
「私が妊娠してたときは、お腹の子がしゃっくりしてるのがわかったよ!そしたら、出てきても良くしゃっくりしてたよ」と教えてくれました。

「えぇ~。お腹の赤ちゃんってしゃっくりするんですねぇ~」と感心しちゃったよ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-28 21:19 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

胎動

20w1d(6ヶ月1日)

昨日、会社の人と会ったときに「胎動はわかった?」と聞かれました。
この人の娘さんが今年の6月に出産するんです。だから私のこともとっても気にかけてくれてます。

「ん~。先週くらいから、まぶたが痙攣している感じがたまにするけど、腸が動いてるのか胎動なのか判断が出来ないんです」と言ったら

「娘は5ヶ月くらいから、胎動を感じてるって言ってたよ」と。

「えぇ~。私って鈍いのかなぁ~。それとも皮下脂肪が厚すぎて伝わらないのかなぁ~」って言ったら「そんなことないやろ」って言ってくれたけど・・・・(汗)



それで今日、お昼ご飯が終わってからのこと。
右足の付け根がつるような感じがしたので、会社の同僚(妊娠7ヶ月)に聞いてみたら、
「あるある。胎動ちゃうん?」と言われたけど・・・いまいち納得せず・・・・


す、すると、その直後にへそ下5センチくらいの所の腸がひっくり返ったような感じ(実際に腸はひっくり返ったことはないけど・・・・)ぐにょって感じたので、また聞いて見た。

「今、このあたりが「ぐにょ」って腸がひっくり返ったような感じてん」と報告すると、

「絶対に胎動やって」と確信されました。

「そっかぁ~。これかぁ~。じゃあ先週からピクピク感じてたのも腸じゃなくて胎動やったんや!
今日、はっきり胎動ってわかったわぁ~」ってちょっと感動した。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-24 22:23 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

カンガルークラス

今日から6ヶ月になりました。

今日は市でやっている「カンガルークラス」というものに参加してきました。
妊娠中の食事のお話を保険士さんが1時間してくれるものでした。

私はいつも「ほんだし」を使っているのですが、この溶けるダシ(と保健士さんが言ってた)には塩分が意外と多く含まれているらしいです。
妊娠すると、高血圧になる場合があるから塩分は控えめにしなきゃいけないんだと言う事は解かっていたけど・・・・。
お漬物を控えるとか、味噌汁を飲んでも汁は半分残すとか、魚を焼くときは塩がついてないものを選ぶとか、薄味にするとか・・・・このくらいで大丈夫だと思っていたんだけど、ダシにまで気を使っていなかったなぁ~。ちょっとビックリでした。

バランスよく食べるのはもちろんですが、やはり最近の人は野菜不足らしいです。
1日350gの野菜を食べましょうと言われました。生野菜じゃ無理だから煮物にするなりして食べてくださいって。特に味噌汁にたくさんの野菜を入れて食べるとか(汁は残す)
肉や魚は思うほど食べなくてもいいみたいで参加してよかったなぁ~と思いました。

自分でダシを取るようにすれば、赤ちゃんが産まれてからの離乳食も簡単に作れるよ!と言ってました。ちょっとチャレンジしてみるかな。



今日、参加したものの前に市が主催している「お友達を作る」と言うのが2日間あって、私は仕事で参加できなかったんだけど、すっかりグループが出来上がっていた。初めて参加するのは私だけだったみたいで、入り込む余地なし!!って感じで盛り上がってました。

ん~。こういったのって凄く苦手なんだよねぇ~。
まぁ~今度、病院で「お友達を作ろう」というのがあるからそちらに参加するので、病院でのお友達を作ろうかな。

でも何で女性ってグループを作ってしまうんだろう。
幼稚園とか行き始めたら、○○派とか△△派とかあるのかしら・・・?!自分だけなら個人行動してもいいけど、子供が居たら仲間はずれにされたら・・・とか思うから付き合うしかないのかな?
ちょっと怖いな。滋賀の事件もあったところだしねぇ~。

何にしろ    頑張る♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-22 21:04 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

明日は

いよいよ、明日から6ヶ月に入ります。


今日は会社でした。会社の帰りにスーパーで買い物をして自宅に向かってテクテクと歩いていると、ちょっとお腹がキリキリしてきました。

会社でもちょっとキリキリしていたのですが、このキリキリって言うのが胎動ならいいのですが、人から聞いている胎動と違うような・・・・。
「ぐにょ」と感じるって言ってたけど、どうも違う感じがする

帰ってからやっぱりキリキリしたので、1時間くらい横になったらおさまったから良かったけど、
一人で考えるのも嫌だったので主人に電話し、状況を報告。
すると、「もし、痛みが続くようなら病院へ行きなさい」と言われました。
1時間じっとしたらキリキリもなくなったので、晩御飯の準備をし始めました。

今のところキリキリもなくなったのでちょっと安心。

明日は市で「妊娠中の食事について」と言う講習を聞いてきます。

しっかりと聞いてダイエットしなきゃ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-21 23:56 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

両親と婆ちゃんと

19w4d(いよいよ2月22日で6ヶ月に入ります)

私の両親と婆ちゃんと4人で宝塚にあるベビー○ラスに偵察に行って来た。

今日はベビーカーとチャイルドシートとおんぶ紐をいつ買うべきか!というテーマで出掛けました。

色々見ていたらやっぱり、服に目が行くよねぇ~ちいちゃくてめっちゃかわいいもん♪

でも、産まれてしばらくは、お下がりの服がた~くさんあるので、全く買わなくて済むんだよねぇ~。生まれる前から衣装持ち★

チャイルドシートは退院するときに無条件にいるから、産まれるまでに購入するでしょ。

色々見て回ったり、友達の意見を聞いてたら、ベビーカーはA型よりB型の方が使い勝手がいいらしい。A型は新生児から2歳くらいまでの使用がほとんどみたいだし・・・
そうなると、新生児の時はほとんど出掛けることがないので、おんぶ紐が新生児から使えるものにしたほうがいいのか・・・。など色々散々悩んだ挙句

おんぶ紐を一番最初に購入し、チャイルドシートは出産するまでに購入しておき、ベビーカーは退院してからゆっくり買いに行こうということになりました。

チャイルドシートもたくさんの種類があって散々悩んだけど、新生児から7歳まで使えるものに決定!

おんぶ紐も店員さんに色々聞いて、装着感も試し、決定!

まぁ~実際に購入するのはまだ先の話になるけどねぇ~。

結局、今日購入したものはお風呂に入るときに使う赤ちゃん用の大きなガーゼ(正方形・長方形)を2セットづつ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-19 19:44 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

ガビョ~ン

18w0D(18週0日)

今日は一ヶ月ぶりの診察でした。
先生に早速「体調はどうですか?!」と聞かれたので、
「昨日から風邪引いちゃいました。喉が痛いんです。」と申告しました。
すると、「風邪薬出しとくわ」

と言った後にしばらく沈黙があり・・・・


「体重増えてるやん!何でや?」といわれました。

「えっ。最近便秘で、一日三回が一日一回出るか出ないかなんですぅ~」と、ちょっと可愛らしげに言ってみたら

「便秘やからって2キロも溜まるわけがない!」とズバリ言われちゃいました。

「えぇ~。でもお腹苦しいし・・・・」と更に言い訳すると

「便秘の薬も出しとくわ」と言われました。


「赤ちゃんの推定体重は238gやわ。身長は丸まってるから分からんなぁ~。
今の姿勢やったら頭からお尻までが12センチやけど、これは正確じゃないからな。
俺が椅子に座っててあんたは俺の身長がわからんやろ。それと一緒や」って。

やっぱり、この先生は面白いわ。

帰りにしっかりと「一ヵ月後に来るまでに2キロ落としてくるように。今更7キロ位痩せろといっても無理やから、せめて妊娠前の体重に戻せ!!」と言われちゃいました。トホホ

その後、助産士さんとのお話があって、やはり体重の話になりました。
その助産士さんも現在妊娠8ヶ月で、
「こう言ってる私も今、4キロ増やねん。難しいよねぇ~。特に担当の○○先生はとても厳しいのよ。でも、先生が言ってることは正しいし、ちゃんと赤ちゃんを産んで欲しいから言ってるからね。」と励まされました。

もともと太ってるから、体重のことは言われるとは思っていたけど・・・・。
普段でも中々痩せられないのに、1ヶ月で2キロ痩せれるでしょうか?!

あと、助産士さんと普段の生活パターンを見直してみました。

「炭水化物が多すぎるのと、運動不足ですね。」と言われました。
一日1時間、買い物がてらに散歩する・・・などを約束して来ました。

担当の先生に
「今、2キロ痩せなかったら、母親になる資格ないで、そのくらい頑張れ!」と言われたので何が何でも頑張らなくては!!

明日から早速散歩行ってこよう
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-08 22:15 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

頂いちゃいました♪

お友達のアイスコーヒーさんのお宅に遊びに行って沢山お下がりを頂いてきました。
これは、短肌着と長肌着。
改めて新生児用の服を見ると『小さいなぁ~』って思うけど、今のお腹を見ると・・・『こんなに大きく産まれてきたらお腹はどこまで大きくなるの?!』って思っちゃう
でも、とっても楽しみだわ。
a0065309_18121373.jpg

こちらは、退院する時やお宮参りするときに着れるお出かけ用の服。夏生まれだからちょうどいい感じですね。
帽子2つと、靴下も頂きました。
a0065309_18122444.jpg

他に未使用の哺乳瓶などを頂きました。
a0065309_18123517.jpg

とってもありがたかったなぁ~。

義妹にもベビーバスとか色々もらえるみたいです。本当にありがたいことです。

いくらちゃんは今からみんなに誕生を待たれてるんだね。とっても幸せものだから、元気に産まれてきてくださいね。

紀子様も第三子をご懐妊みたいですね。
お腹に居る赤ちゃん達!無事に元気に生まれてきてください。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-06 18:11 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

出来上がった

母から渡されたタオルと自分で最初に作ったよだれかけ。
a0065309_22514111.jpg

フェイスタオルの柄が同じものが2枚あったので、1枚を3等分にして計6枚出来ました。
一枚は会社のお友達にあげました。同じ柄ばっかりだとあきるので、形を変えてみました。
a0065309_2252095.jpg

独身の時に「結婚したら使おう」と思って、ず~っと置いてたタオルの存在をすっかり忘れていて・・・。
夏生まれなので、お風呂上りに着せたらいいなぁ~って思ったので作ってみました。

出来上がってから切る方向が逆になってるのに気づきましたが・・・既に遅し。

少しくらい隙間があっても、手作りということで・・・(夏生まれだし・・・)
a0065309_2252937.jpg

2着目は間違わないように、慎重に確認したので、間違わずにすみました。
夏生まれなので(何回も言いますが・・・)袖はなくてもへっちゃらですねっ!!
a0065309_22521915.jpg

3着目はタオルが余ったので、帽子付にしてみました。
きっと帽子はでかすぎると思うのですが、いまいち子供の大きさがわからないので・・・・
まぁ~大きくて余ったところで、耳を拭いたり、首を吹いたりすればいいかなって思ってます。
a0065309_22523687.jpg


[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-01 23:01 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

お腹が出てきた

17w0d

明日は、戌の日。しかも大安です。
妊娠5ヶ月に入ってから初めての戌の日なので、明日は腹帯を巻く日なんです。
巻く日と言っても、巻き方を知りませんので、出産予定病院で助産士さんに教わることになります。
前回、病院に行った時に腹帯の巻き方を教わるための予約をしたときに、助産士さんに「腹帯を一度洗濯して、二つ折りにし、長いのでクルクルと巻いてきてくださいね」といわれていたので、早速言われたとおりに準備しましたよ。


最初、長い腹帯を巻くって聞いたときに

フト

「あ~れ~」って悪代官が小娘の帯を解く場面が頭によぎった。

「ん?自分が回りながら巻いたら目が回るやんなぁ~」って思ってしまった。

ププッ





先日、便秘が辛いと言ってたら、たんぽぽさんに「こんにゃく畑がいい」と聞きましたので、毎日2~3個食べていました。すると、ここ2、3日して効果が出てきました♪スッキリ
たんぽぽさん★ありがとう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-02-01 22:10 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)