オルゴール♪

昨日、お友達のmakoさんから
「オルゴールをお腹に当てたら胎教にいいし、生まれてからも覚えてるから聞かせたらいいよ」って教えてもらったので、今朝早速試しにしてみた。

毎日5時に起きて主人はお風呂に入り出掛ける準備。私は主人のお弁当を作るんだけど、
もう慣れちゃったから10分もあればお弁当が出来るのね。
それから、コタツに入って座椅子にもたれながら大きくなってきたお腹を出して、
オルゴールを当てて見た。

「星に願いを・・・」

10分くらい聞かせてみたらボッコンボッコンと凄い動くのだ。
「ほぉ~。凄い凄い。って私も癒されて眠くなるやん」って思いながら・・・。

ちゃんと判るんだねぇ~って改めて思いました。


そうだ、昨日寝るときに
「今週はお仕事が忙しくって胎教の時間を作ってないから、寝るときに音楽を聞こうね」と
言いながらジャズの中で好きなCDをかけながら寝ました。
疲れてるからお布団に入ったとたん爆睡したかったのに、
ジャズを聴き始めたら赤ちゃんがボッコンボッコンと30分位動いてたから中々寝れませんでした。
「寝かせてくれぇ~」って言っちゃった(笑)
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-31 21:03 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

パパ教室

今日は市主催のパパ教室に参加してきました。

まず沐浴体験。
助産士さんの説明を受けてグループに分かれて順番に沐浴させるんだけど、
赤ちゃんの人形って意外とリアルに重いのね。首も据わってないし・・・・。
で、主人がする番になって、首を支えるのから不安。
まぁ~何とか表面は無事にクリア。

次は赤ちゃんを裏返しにして背中を洗うんだけど・・・。
「赤ちゃんの顔が水につかって死ぬでぇ~」って(汗)
隣のパパさんは「気持ちいいですかぁ~」とか人形の赤ちゃんに話しかけてる。
皆、夫婦の世界に入ってるんだ。
次は、体を拭いて挙げましょう。って時に、いくら人形だからって雑な拭き方はいけません。
ちなみに今回の練習赤ちゃんは女の子でした。隣は男の子だった。

次は場所を移り、赤ちゃんに服を着せる練習。これはすんなり着せれた。パパ合格。

次は場所を移って、妊婦体験をパパにしてもらいます。
臨月頃の重さを体験してもらうので、胸やお腹を合わせて7キロ近くあるらしいです。
で、つけてもらったら
「おもっ。」って言うので
「足元のものを取ってみたら」と言うと、
「結構しんどいなぁ」って。そりゃそうだろう。
次は廊下に出て歩いて見たり座ってみたり・・・。
他のパパさん達も
「確かにこれじゃ、がに股になってくるし、腰が痛くなるなぁ~」って実感したみたい。
私が何気に「寝て欲しいわ」って言うとちょうど後ろに助産士さんがいて
「いいわね。」って早速シーツを広げてくれて妊婦体験のパパたちが順番にシーツの上に寝転んで起きる体験をしてました。
「おぉ~結構苦しいなぁ~。起き上がられへん」ってそうでしょ!そうでしょ!
記念にデジカメでパチリ。

次は、部屋の隅に囲いのある部屋に行き、赤ちゃんの心拍を聞く体験です。
もちろん助産士さんと夫婦だけしか入らないけどね。
初めて心拍を聞いた主人は
「えっ。こんなに心拍は早いんですか?」ってビックリしていたみたい。
かなり感動したみたい。
だから、会社休んででも一度病院に一緒に来ればいいのに!って言ってるのに。
そうしたら超音波写真も生で見れるのになぁ~。
まぁ~病院は平日しか行けないから仕方ないんだけどね。

最後に、赤ちゃんが生まれてくるまでの映画を見ました。
赤ちゃんが生まれたときは皆感動して泣いてた。私もちょっぴり涙しました。
もうすぐ、我が子がだけるんだもんねぇ~。

市でのパパ教室は2時間位でしたが結構充実してて参加して良かった。
主人も自分が父親になる実感が改めて出来て良かったみたいで二人とも大満足でした


そうそう、片付けていたらひょっこりキューピー人形が出てきたので・・・・。
a0065309_21382381.jpg

妊娠して初めて参加した時に病院からもらったキューピーちゃん人形。
当時はまだ6週目位だったので、看護士さんが「今の赤ちゃんの大きさがこのキューピーちゃん位の大きさですよ」と言ってくれたのだ。

ちなみにこのキューピーちゃんは3.5センチ。


a0065309_21383771.jpg

横に30センチものさしを置いてるんですが、今の赤ちゃんの大きさが大体30センチくらいで体重が500g超えたくらい。
これだけの差。
これだけ大きくなったと言うことですね。
今は24週ですから・・・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-25 21:43 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

ダウン

昨日から7ヶ月に入りました。

風邪引いてたのが本格的にやってきて、昨日と今日の仕事を休んじゃいました。
咳が酷くなって体中が痛くなり、こりゃやばいと思って
産婦人科の先生のところに駆け込みました。
すると、「風邪やね。薬出しとくわ」と言われました。

帰ってから薬を飲んだら眠くなりウトウト。お腹が減ったからご飯をしっかり食べてまた薬を飲んでウトウトと・・・。

半日でしんどさがなくなってきたので助かったなぁ~。

今日はまだしんどくってフラフラするし、咳が出始めると止まらないのでじぃ~っとしてました。
昨日から赤ちゃんは少しおとなしい。
私がしんどいからあまり動かないようにしてくれてるのかなぁ~。

ごめんね。

私がしんどかったら、私以上に赤ちゃんはしんどいんだろうね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-23 22:19 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

油断大敵

はぁ~。

風邪引いたみたいです。

月曜日からお腹がキリキリして、かなりゆったりした生活を続けていたので(怠けていたともいう)今朝、起きたら喉に違和感が・・・。

昨日寝るときに鼻が詰まったから鼻をかんでから寝たんだけどなぁ~。
風邪の前兆だったのかもしれません。

今週は寒かったり暖かかったり・・・・とあったからね。


2時過ぎに妹が最寄り駅まで来たのでスタバでお茶をしました。
寒かったから暖かくして行ったのに、帰ってしばらくしたらおっさんみたいな声になっていました。

でも、お腹の赤ちゃんは元気に『ポコポコ』『グニョングニョン』と動いています。


そうそう、今朝主人に
「お腹の赤ちゃんに声かけるのって私がいるから恥ずかしいの?仕事が忙しくて中々触れ合えないから出来るだけ話しかけてほしいなぁ~」
と言ってみました。

すると、「別に恥ずかしいわけじゃないけど・・・。」
と言うとお腹に手を当てて「お父さんだよ~」とか言ってくれたのでとっても嬉しかった。

主人が触ったり言うのをやめたとたん
お腹が『ゴニョォ~』って5分くらい動いてた。
絶対に赤ちゃんは喜んでいるんだって思えて嬉しかった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-18 21:31 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

胎教♪

23w1d

月曜日にお腹が痛くなってから火曜日に仕事を休み、昨日は休みだったので一日ゆっくり過ごし、今日は仕事に行く予定だったんですが、出掛ける直前にまたキリキリとしはじめたので、念のため出勤するのはやめました。

しかし、仕事に行かないって判ったとたんお腹のキリキリがなくなった。
って事は、仕事に行って欲しくないのかなぁ~と思ったり、
学校に行きたくないからってお腹が痛くなったりするやつ?!って思ってみたり・・・。

で、今はすっかり痛みもなくなり元気にゴニョゴニョしております。


昨日は一日ゆったりと過ごしました。TV好きな私なので、TVばっかりじゃダメだと思い、
昼からTVを切り胎教タイムにしてみました。

色々な曲を聴くのがすきなの♪
それぞれ、全く詳しくはありませんけどね。
だからクラシック・ジャズ・ハワイアン・小野リサ・TUBE等
クラシックとジャズのCDは独身時代に通販で色々と集めてみたりしたので、たくさんあります。

昨日は、クラシックの中でも「ギター」「フルート」などの楽器ごとに分かれているCDを聞きました。
30分位したら「ゴニョゴニョ」と動いたりし始めました。
で、昨日の夜寝るときにジャズを聞きながら寝たらまたしばらくしたら「ゴニョゴニョ」動き始めました。

最近はウクレレを弾いてたら動くようになって来た。
お腹に近いところでちゃんとした音(弾くのは下手だけどね)を聞いてるから心地いいのかなぁ~って思ったり・・・。

きっと音楽が好きな子になるかもね♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-16 15:39 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

キリキリ

今日は会社の日でした。
昼食を食べてから、仕事に戻ったんだけど、しばらくしたら下腹部がキリキリしてきた。

今までで一番キリキリした感じでした。
『おかしいなぁ~』と思ったら凄く心配になってきたので、3時で早退させてもらい
その足で病院へ行ってきました。

NST(ノンストレステスト)という装置をお腹につけて赤ちゃんの心拍を20分くらい調べるというものをしました。
看護士さんが下手くそだったのか・・・・赤ちゃんの心拍を探すのに15分くらいかかったので、とても心配になりました。

その後、内診と超音波写真で診察もしてもらったけど、赤ちゃんはとても元気だし心拍もしっかりしているし、胎盤も異常はないと言われました。

先生には「特に心配する必要はない」と言われたので一安心。

でも、やっぱりまだキリキリするので、帰ってからジィ~っとしてました。

今日も本当は仕事だったけど、大事を取って休みました。
お陰でお腹のキリキリも昼前にはなくなり、いつものように赤ちゃんが『ポコポコ』と動くようになりました。

あぁ~。本当に何もなくてよかった。
心配したけど、大事を取って早退して病院に行って良かった。
明日は仕事がないけど、念のためあまり動かないようにしておこう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-14 15:36 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

蹴られたわぁ~!

22w3d

今日はウクレレのレッスン日でした。
レッスンが終わって色々と用事を済ませて家に帰ってから少し横になってたときの事。


『ボコッ』

我が子に、お腹を蹴られました。

今までは『グニョ』とか『ポコポコ』って感じだったんだけどね。

ビックリしたよ。

22日で7ヶ月に入るからもうそろそろパパにも胎動がわかるようになるかなぁ~と思ってるんだけど、タイミングが悪くって・・・。

ご飯作ってたら『グニョ』って何度も動くから、パパのところに行ってみるけど、パパが触ると動きがピタッと止まるんだよねぇ~。

緊張してるんかな?!

友達とかは「もうすぐお腹の形が変わるほど動くで」って言ってたのが楽しみなようで・・・ちょっとドキドキするな。



トイレもかなり近くなりました。
ちょっとトイレに行くのを我慢していたら『グニョグニョ』と動き、「狭いねん!!」って主張しているように感じるので、急いでトイレに行くと『ポコポコ』と動くので「広くなった!」と喜んでいるのか?!と感じたり・・・。

妊婦って結構面白い。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-11 18:55 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

一ヶ月検診。

22w0D

今日はドキドキの一ヶ月検診。
体重が2キロ減らすことが出来なかったから怒られると思い緊張しながら向かった。

助産士さんに呼ばれ

「体重はどうですか?」と言われたので、
「2キロ減はできませんでしたが、(妊娠前の体重から)+1.2キロまでしか減りませんでした。」と言うと、
「上出来!上出来!このままで8ヶ月くらいまで保ってね」と言われました。


そういえば、

昨日のママ教室で「妊娠後半になると一週間で500g増えないように!」とか言ってたから
後半にぐっと体重が増えるみたいです。
27週位までだったか(ちょっといい加減)までの体重増加はママの脂肪なんだって。
それ以降の後半の体重増加は赤ちゃんの体重となるんだって言ってたなぁ~。



胎動が2/24に判ってから、ここ2~3日、赤ちゃんは動いてるけど、とても静か。
夜の寝てるときしかわからなかったりしてちょっと不安だったし、今朝病院に行くために歩いていたら下腹部が「キリキリ」したので先生に相談して見た。

「キリキリは多分子宮が大きくなってきているのが痛みとして出たと思うからそんなに心配しなくてもいいよ。ただ、とても痛くなったらすぐに病院に来てな。赤ちゃんの動きが静かなのは、まぁ~今はそんなに動いたりする時期じゃないからそんなもんやで。全く動かなくなったとかなったらあかんけどな。ほら(超音波みながら)心臓も胃も元気に動いてるから大丈夫やで」と言われました。



赤ちゃんは532gに成長していました。一ヶ月前に比べると約300gも増えていました。
それに、今日の赤ちゃんは逆子でした。
先生に「逆子って・・・」と不安げに言うと、「今は逆子でもいいねん。今は位置が決まってなくって、ぐるぐる回ってるから、気にしな!」とあっさり言われました。
ちょうど自分のお腹を見ると右の横腹あたりに頭があって左の横腹あたりにお尻があるんだって。


「性別は横向いてるからわからん。ほれ、これが心臓と胃で、これが背骨で、異常なし」と言うとお腹のゼリーみたいなのを拭いて今度は心拍を聞かせてくれた。
「心拍もしっかりしてるから大丈夫や」とお墨付きを頂きました。よかった。


帰りに「体重増やしなやぁ~」と釘を刺されました。
「はぁ~い。頑張りま~す。」と満面の笑みで返事してきました。
a0065309_204161.jpg

[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-08 16:37 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

行ってきました。

21w6d

今日は病院での「お友達作り」に参加してきました。
行ったら一番乗りでしたが、次々と妊婦さんがやってきて・・・・20人位居たかなぁ~。

最初は私の担当の先生のお話があるはずだったんだけど、
診察が忙しすぎて、これないということで助産士さんが変わりにお話をしてくれました。

その後、栄養士さんが妊娠中の食事についてのお話をしました。

休憩を挟んで、妊婦体操のレッスンとなっていました。
で、2人1組になるんだけど何せ初対面の人ばかり・・・・
その前にゲームをしました。


お互いに向き合って両手のひらを合わせて、1~3の数の中から相手が言いそうな数を言い、お互い一緒の数を言えば座る。と言う簡単なゲーム。
一回目は私が「2」と言ったけど、相手は何故か「7」と・・・

1~3までが、1~7までと聞き間違えたみたいで、「そりゃあわへんわなぁ~」って思わず二人で笑っちゃった。

3回目でようやくあって座ることが出来ました。
でも、このゲームのお陰で緊張も取れ、良かったよかった。


そして、2組4人で輪になり、自己紹介をして10分位お話をしました。
一緒に組んだ人は、双子ちゃんのママなんだって。
18週目位だって言ってたけど、まだお腹は目立ってませんでした。
後一人は20週。私より10日位後の出産になるから、もしかしたら出産が一緒になるかもしれないよねぇ~とか話したり、後一人は二人目の出産で16週位だ。と言ってました。

後は助産士さんも交えて、体の変化について話をしたりしました。
やっぱり自分だけじゃないんだって言うのがわかって少し安心した。

その後に妊婦体操のレッスンを受けました。
出産は10キロマラソンをするようなものとか、
富士山を頂上まで登って行くようなものとか言われますが・・・と助産士さんが言ってました。

「えぇ~!それってかなりの体力がないと無理ですよねぇ~」
と皆、不安げ。
「でも、今から少しずつ妊婦体操をしたり、散歩したりして体力をつけてくださいね」と励ましてくれました。

赤ちゃんも頑張るんだから、お母さんも頑張って下さいって。

そうだねぇ~。

赤ちゃんはお腹の中で一生懸命育ってくれてるんだから、いい環境で生まれてくれるように私も頑張らなきゃいけないんだ。
出産するって、初めてのことだから怖いし不安もあるけど、赤ちゃんはもっと不安なんだろうね。
この世に初めて出てこようとしてるんだもんね。
赤ちゃんと私、二人三脚で頑張らなきゃ!!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-07 21:59 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

お友達づくり

21w5d

明日は病院での「お友達作り」という教室があります。
ちょっとドキドキするなぁ~。

こんな私ですが、最初は結構人見知りするんですよねぇ~。
しかも、真面目な顔をしてたら「怒ってるの?」と言われる時があります。
だから、いつも笑顔でいるようにしているのですが・・・・元がねぇ~(汗)

新しい世界に飛び込むって誰だって不安はあるでしょうし、明日「お友達作り」にやってくる人達もきっと私と一緒でドキドキしてるんだろうなぁ~。

そう思うことにしよう



そうそう、8日(水曜日)に一ヶ月定期健診があるんだよねぇ~。
先月先生に「2キロ痩せなさい」と言われてから1ヶ月。


あれから、妊娠前の体重から+3キロになり、頑張って+1.2キロまで戻し、
「後、約1キロ!!」って思ってたんです。

それがダメだったのか。油断してしまい、いまだに+2キロのまま・・・・・(汗)

ぎゃぁ~~。


どぼじまじょぉぉぉぉ~。また先生と助産士さんに怒られるぅ~。


最初は体重をごまかして報告しようと思ったけど、こういうところは気が小さいので出来ないんだよねぇ~。



で、思いついたことが!!!


と、言うのも検診に行く当日は朝食を抜き、着て行く服を全部体重計に乗せて確認していきます

病院に行ったら服を着たまま体重計に乗るので、家で確認してきた服の重さを引くことにした


めっちゃせこい作戦やけど、服の重さって意外とあるのよねぇ~。


だってさぁ~。

ジーンズの下にスパッツはいてるし、腹帯してるし・・・冬なので着込んでますからぁ~
1キロ以上はあるんでございますぅ~。
今の私の状態で1キロ以上の服の重さはかなり重要です
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-03-06 22:29 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)