激しい動き♪

ここ数日、イクラちゃんの動きが激しい。

服を着ている上からもわかるくらい。

大きくなってきたので、動きも大きくなってきたのだろうか?!

おとといなんて、会社の帰りに歩いてたらイクラちゃんが動いて痛いほどだった。


右の下腹(盲腸あたり)と左の肋骨のちょっと下辺りが同時に

『ボコッ』となる。

イクラちゃんがあくびして、伸びてるのかなぁ~って思ったりしています。




今日もハワイアンの生ライブを聞いてたら痛くなるほどの蹴りが入りました。
踊ってたのかなぁ~って思っちゃった。
きっとイクラちゃんはハワイアン好きな子になりそう。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-30 20:44 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

おへそ

29w1d

今日、会社で
「おへそが横にビヨ~ンって広がってきて、おへそが洗いやすくなった」という話をした。


「この間、隣に居た妊婦さんにおへそのことを聞いたら『デベソ』になったと言ってた」ということも話したら、

「皆、デベソになるのかな?」って聞かれたから

出産経験者(もう大きな子供さんが居てる人)に聞いてみた。

「妊娠してたときに、デベソになった?」と

「なったなった。でも出産したら戻るから安心し」と言われた。

もう一人にも聞いてみた。

すると
「出てないで」って言われた。

念のため後ろに座ってた人にも聞いてみたら
「出た出た」って

私の統計によると、4人中3人がデベソになった。

私もこのままお腹が大きくなると・・・・デベソになりそうな感じだね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-27 20:29 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

ママ教室

28w6d

今日は二回目のママ教室の日でした。「かわいい赤ちゃん」と言う題でした。

まず、一枚の紙を渡されました。その紙にはお母さんの絵が書いてました。
「グループで自己紹介するときに、赤ちゃんの絵を描いてみて紹介してください」って・・・

えぇ~。絵へたくそなんですけど・・・・。困った。

1グループ6名なんだけど、みんな「頭って下やったよね?」とか言いながら書きました。

私も書けたけど・・・・どうも虫みたいになってしまった。

すると助産士さんが、「へその緒と胎盤も書いてみてください」って言うじゃないですか!

頑張って書きましたよ。

a0065309_18484623.jpg


助産士さんに「赤ちゃんのへその緒ってどこにつながってるんでしょうか?」って聞かれた。

「えっ?お母さんのおへそとつながってるんじゃないんですか?」って言ったら
「残念。赤ちゃんのへその緒と胎盤がつながってるんです」って言うのです。

「へぇ~。おへそとおへそがつながってると思ってました。」
みんなそう思ってたみたい。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-25 18:40 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

キリキリ

おととい位からイクラちゃんはおとなしい。

全く動かないって訳じゃないだけど・・・ちょっと心配。

今日は昼から下っ腹あたりがキリキリしてきたので、さらに心配。

心配したらイクラちゃんは動くんだよね。

「お母さん、心配しないで。元気だよ!」とでも言ってるかの様。

以前、病院でNST(ノンストレステスト)と言うお腹に心電図みたいなのをつけて
赤ちゃんの心拍をとると言うテストをしたときに、
赤ちゃんの心拍がとりにくかったので、看護士さんが

「おとなしい赤ちゃんね。」って言われたことがあった。

やっぱりうちのイクラちゃんはおとなしいのかしら・・・って思ったり、まだ生まれてないのにね。
すっかり親ばかです。



しかし、キリキリは気になるなぁ~。

「7月まで生まれてきたらダメよ。」
「元気に生まれてちょうだいね。」
「生まれてくるときは頭は下よ。」
「出産は一緒に頑張ろうね」

などと言い過ぎているからだろうか。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-22 21:37 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

8ヶ月。

昨日から八ヶ月に突入しました。
早いものです。

お腹もどんどん大きくなってきて、妊娠がわかって最初に買った大きなズボンが、妊娠当初はベルトをしないと足首まで下がっていたのが、もうベルトをしなくてもずり落ちることもなく、パンパンになり、もうそろそろはけなくなりそうです。

でも、赤ちゃん自体はこれからぐっと大きくなるみたいなので、まだまだお腹は大きくなるんですね。


赤ちゃんが大きくなってきたのが良く分かるようになってきたのはいいのですが、膀胱と胃を圧迫されるのが大変になってきました。

膀胱が圧迫されることによって頻繁にトイレに行くようになりましたし、寝ていてももう1~2回は起きてトイレに行かないと・・・・・。

胃は赤ちゃんが大きくなってきたここ一週間くらいから感じることなんですが、胃が圧迫されて普段のご飯の量を食べても、もたれるようになりました。
だから量を減らして、もたれないように食べても、これはこれですぐにお腹がすくの。
だから食べる回数が増えてくるので、逆に食べ過ぎに気をつけないといけません。

後、赤ちゃんが大きくなったので良く動くようになりました。
普段動いているときはそんなに感じないのですが、眠っていると本当に良く動く。
自分の意思とは関係なく赤ちゃんは自由に動くので、寝ているときにはビックリして目が覚めます。
だから、ここ1週間位はトイレと胎動で睡眠不足です。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-20 20:06 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

明日から8ヶ月突入♪

27w6d(明日から8ヶ月に入ります♪)

今日は2週間ぶりの診察日でした。
今まで一ヶ月に一度の診察だったけど、今月から2週間に一度の診察だから、イクラちゃんの様子が良くわかって嬉しいな。って思っていたんだけど・・・


今日は尿検査と体重・血圧と内診と赤ちゃんの心拍確認だけで、超音波検査はなかったの(涙)


病院に行く前に「今日は超音波で会えるね。」ってイクラちゃんに言いながら出かけてきたのに・・・
ちょっぴり寂しい気がしました。
でも、心拍は元気に動いていたので安心でしたが



4日に糖尿病の検査の結果をドキドキしながら聞きました。
「大丈夫やったで。心配してたんか?!」と言われたので
「体型からしてやばいかもって思ってたんですけど・・・。安心しました。」
と先生と笑いながら話しました。
すると、
「次の検査の時はな、白血病の検査と貧血と肝腎機能の検査で採血するねん。」
と先生が言うので
「白血病?!って・・・・」と頭を傾げたら
「成人T細胞白血病って言う検査やから、これ読んどいて」ってプリントを渡された。



成人T細胞白血病(ATL)とは、ガンの一種で成人T細胞白血病ウィルス(ATLウィルス)の感染によって発病する疾患。このATLの発病が多いのは、日本の西南地域(九州・沖縄)ですが、その他の府県にも感染地域があることが知られています。感染してもほとんどの人は発病することはなく、一見正常人のごとく経過しますが、体内にウィルスを持ち続けます。このような状態はATLウィルスキャリアといいます。
ATLウィルスキャリア妊婦より出生した子供はおよそ80%位が乳児期にATLウィルスに感染するようです。

~病院のプリント抜粋~


色々な検査があるものです。



検診に行くたびに、次々と予約が入っていくんですが、もう7/4までの予約が入っています。
予約を手帳に書く度に、いよいよ近づいてきたなぁ~って思います。



そろそろ名前とか考えなきゃいけないのかなぁ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-18 18:47 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

「フレンドリーコース」の2回目

27w0d

今日は「フレンドリーコース」の2回目でした。
自宅近くの保育所内で行われました。
ちょうど生後2ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんを連れた先輩ママさん達が6名参加してくれました。
出産の話を聞いたり、抱っこさせてもらったり・・・・たくさんお話を聞きました。
6名共、陣痛の始まりは違って話を聞いていると「やっぱり人それぞれなんだなぁ~」
って思いました。

陣痛が始まったらパニックになるんじゃないかと不安がたくさんありました。
今も0になったとは言えないけど、「フレンドリーコース」に参加するまでよりは不安は少なくなったかなぁ~。って思います。

先輩ママ達は本当に楽しそうに子育てを楽しんでいるみたいで、不安がいっぱいな私達の気持ちも変わってきました。

だから参加してよかった。

帰りに3名の方と連絡先の交換をし、「出産までにランチ食べに行こう!」と言って分かれました。みんな同級生になるから楽しみです。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-13 17:09 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

「フレンドリーコース」

今日は市主催の「フレンドリーコース」というものに参加してきました。
今日と明後日の2日間あるんですが・・・・


お勉強するって言うより、近くに住んでいる妊婦さんたちが集まって「お友達になろう」というコースです。大体10名位の参加でした。

自己紹介と言う形ではなく、他己紹介というものでした。
2人1組になり(私の班は3名でしたが)お互いを紹介しあうと言うものでした。
私の班の他2名の方は、出産予定日が本当に近くっていろいろ話しました。

その後は助産士さんから、陣痛から出産に関することを人形と骨盤の模型を使って話してもらったり、体重制限についての話をみんなでしたり・・・・。

あっという間に2時間が過ぎていきました。

明後日も同じメンバーであるんですよ。今度は場所が変わって保育所でするんです。

生後2~3ヶ月の赤ちゃんとママが来てくれて、赤ちゃんを抱っこさせてくれるらしいです。
後、先輩ママ達のお話も聞けると言うことです。



陣痛から出産のリアルな話を聞いてみんな結構引きつった顔をしていたみたいで(もちろん私も)
「そんなに怖がらなくっても、陣痛が始まっても必ず休み時間はあるから
お母さんがカチコチになると、子宮もキュッとなって赤ちゃんが苦しくなったりするから・・・
パニックにならないようにね!」
と言われたけど・・・・
いざ始まったらどうなるんだろう。って思ったら不安になった。

すると、助産士さんが
「出産はお母さんだけが苦しいんじゃないのよ。赤ちゃんも頑張ってるの。
出産は赤ちゃんとお母さんのはじめての共同作業だからね。」と言ってくれました。
その言葉を聞いて少し安心しました。

赤ちゃんと一緒に頑張らなきゃいけないんですね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-11 21:57 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

沢山もらってきた。

26w3d

今日はウクレレのレッスン日でした。その後、主人の実家に行きました。


主人の妹さんが使わなくなったおもちゃとか赤ちゃんを乗せるカゴなどを持ってきてくれました。

かなり助かってます♪ありがとう。


おもちゃって言うのは、名前がわからないんだけど、
赤ちゃんが寝ててその上に歩道橋みたいに渡しておもちゃがぶら下がってるってやつ・・。
         ↑
  表現力がねぇなぁ~(汗)


後、赤ちゃんを乗せるカゴなんだけど・・・・
実は密かに欲しかったものなんだぁ~。
でも、買ったら主人や実母に「こんなんいらんやろぉ~」って言われる気がして諦めてたの。
フフッ♪
めっちゃ嬉しい。

19日になったら8ヶ月に入るしねぇ~
そろそろ準備し始めなきゃね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-08 22:16 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

一ヶ月検診

25w6d

今日は一ヶ月検診の日でした。
病院について、尿検査・血圧・体重の測定をしてから、
ジュースを飲んだ。
このジュースと言うのが、妊娠中に糖尿病になってないかという検査をするためのものでした。
150cc位の炭酸の甘いジュースだったので、美味しく飲んじゃいました。
その後、先生の診察がありました。

超音波で赤ちゃんをみると879gに成長していました。
先月から約340gも増えていました。

でも、私の体重はなぜか+2キロでした。
計算合わないじゃなのぉ~。って思いながら・・・・。
今回は先生も助産士さんにも怒られなかった。良かったぁ~。

先生に「もう胸のマッサージをしてもいいですか?」と質問をしました。
すると
「やってもいいよ。ただ、お腹が張ってくるときがあるから、お腹が張ったらすぐにやめてな」と言われました。

その後、ジュースを飲んで一時間後に採血するので、「先に会計済ませてもらっていいですよ」って言われたので、会計を済ませ採血のところへ・・・。

おばちゃんの看護士さんが担当でした。

「寝て採血してもらっていいですか。」といつもお願いするんです。
「いいよぉ~」と明るい人。

「すぐに採れる?」と聞かれたので
「(首を横にフリ)看護婦さん泣かせっていつも言われる」
と言いました。
体は太いのに、血管は細いみたいで右腕の外側のいつもの場所でしか採れないんです。
しかも、中々血管が浮いてこないのねぇ~。

すると、看護士さんが「大丈夫や。真ん中にさせば血管はあるよ」と言いながら真ん中にブスッと注射器をさしました。

「あれぇ~。血管が・・・・・ないわ。痛い?」って注射器を指したまま血管を捜し始めたの。

だから言ったでしょぉ~。痛いんですけどぉ~(怒)って内心思って居たら、

「ごめんね。やっぱりここ(私が指定した場所)にするわ」って

またブスッやられました。

はぁ~。

やっぱり採血は嫌いです。

結果は次の時に出るみたい。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-04-04 18:42 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)