<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

練習

携帯から登録出きるのかしら…
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-30 16:22 | その他

二週間ぶりの検診

33w6d

二週間ぶりの診察でした。
赤ちゃんは2147gに成長していました。
前回、偶然性別がわかったので、もう一度先生に確認してみました。
するとやっぱり間違いないって言われました。

a0065309_16145441.jpg



病院から帰ろうとしたところで、会社のお友達から連絡がありました。
6/4予定日の友達が今朝出産したって。元気な女の子だって。
次はいよいよ私だなぁ~。


今夜、「贅沢なお産」っていうTVするでしょ。見なきゃ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-30 16:15 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

模様替え♪

朝から2Fの模様替えをはじめた。
まず、ベビーベットの組み立てから。

ベビーベットを組み立て始めたらしばらくして、
今日配達予定のパソコンラックがやってきて更に家の中はぐちゃぐちゃに・・・・。

ベビーベットを組み立ててから邪魔なものをとりあえず組み立てたベットの中に放り込んで
パソコンラックを組み立てた。
パソコンラックが組み立てられたら次はパソコンの大移動。

電話線から全部をはずして、今まで背にしていたほうの壁にセットしなおし。
私はベビーベットの組み立てからずっとお腹が痛くて、
主人が頑張っているのを見守っているだけで、ほとんど何もしてないんだけど・・・・。

主人がとっても頑張ってくれたお陰ですっかり片付き、落ち着くことができました。

来週あたりから、赤ちゃんが生まれて、首が据わるくらいまで2Fで寝起きをしようと思ってるので、助かりました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-28 20:46 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

お買い物

33w3d

今日は昼から赤ちゃん○舗へ主人とお買い物へ。
先週はベビーベットと布団と哺乳瓶を購入したけど、今日は抱っこ紐とチャイルドシートを購入してきました。

チャイルドシートは全くわからないので、お店の店員さんに二人でしっかり説明を受け、
自家用車に付けれるかという問題もあるので、色々と参考にし、いい買い物が出来ました。

抱っこ紐は大体の見当を付けていたけど、主人も使うことがあるので、「これでいい?」と了承を得るのと色を選ぶ程度ですぐに決まりました。



明日はパソコンデスクがやってくる。
と、言うのもベビーベットを置く場所が、今のパソコンを置いている場所になるから。
パソコンを移動させるなら、まだまだ先の話だが、赤ちゃんが動くようになってパソコンを触られては困るので、座ってするパソコンデスクじゃなくて椅子を使ってのパソコンデスクにしたほうがいいのでは・・・。と言うことになり新しくパソコンデスクを購入したのだ。
だから明日はパソコンデスクを広げて、余裕があればベビーベットも広げて見なくてはいけない。

大忙しだ。


買い物を終えてから、いつ陣痛が始まってもいいように、入院の準備をはじめた。
ある程度の荷造りをしていたのだが、意外ともっていくものが多くて・・・・。

今日、抱っこ紐を購入したので、退院するときに必ずやってくる実母に
「退院するときの赤ちゃんの服等と抱っこ紐」を持ってきてもらおうと別によけることにした。
後は、日々使っているコンタクトや洗顔などを入れたらいいようにしておいた。

準備万端。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-27 18:59 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

ママ教室

32w6d

今日は、病院でのママ教室でした。
3回コースで終了なんですが、今日は3回目。

いよいよ本格的なお勉強でした。

陣痛が始まったら・・・。破水したら・・・。おしるしがあったら・・・。胎動がなくなったら・・・・。
等のパターンを勉強し、病院へ持ってくるもの・もらえる物、陣痛が始まった時のマッサージの仕方等・・・・。

わかってるようで、わかってないこともあり、いよいよなんだなぁ~って改めて思いました。



今朝、宅急便が来たのでハンコを押すために玄関を開けたら・・・・。
大荷物があった。

そう、土曜日に買ったベビーベットが届いたのだ。
めっちゃでっかい。

「おっちゃん。悪いけど、玄関のここに置いてくれません?」
ってお願いしちゃった。
だって、絶対無理やん!!

ちょっとでも動かそうと思ったら赤ちゃん出てくるわ(笑)

明日で33週目になる。後7週したら産まれてくる。
ママ教室での本を見ていたら37週過ぎたら産まれても大丈夫みたいですね。
と、言うことは後4週間して産まれても大丈夫なんやねぇ~。
早いな。

でも、やっぱり予定日前後に産まれてきてほしいわ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-23 23:33 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

買い物

32w3d

今日の朝はびっくりするような程の土砂降り。
出掛けようと思っていたのに。

しかし、昼少し前からとってもいい天気になってきたので、主人と一緒に
赤ちゃん○舗へお買い物へ。


今日はベビーベットと哺乳瓶などを買いに来た。
サークルタイプになるベビーベットと布団セットを購入。
布団セットは義妹からもらったお昼寝用の布団をもらっていたので
買うつもりがなかったのだが・・・

ベビーベットの板の上に薄いお昼寝用の布団を敷くだけじゃ可愛そうだからマットのみ購入するつもりだったのだ。
しかし、マットのみを買おうと見てみると・・・。8000円もするのだ。

「えっ」

だって、横の6点布団セットを見ると7800円なのだ。

「ん~」
また店員さんに色々と聞いてみると
この7800円の6点セットは布団の丸洗いが出来ないらしい。

マットのみで8000円するなら
「じゃぁ、布団セットを買おうよ」と言うことになった。


店員さんの意見を聞いて主人と相談した結果、15000円ほどの11点布団セットを購入した。
丸洗いできるからね。


後、哺乳瓶を一本購入した。
友達に教えてもらった「ヌーク」というメーカーの哺乳瓶。

後はお試し品として粉ミルクを一缶もらってきた。

ほかにも色々とほしかったのだが、
「まだ?」と何度も聞かれたので、今度じっくりと一人で買いに来ることにした。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-20 22:01 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

半デベソ!?

32w2d

この数日で、さらにお腹が大きくなってきました。
しかも、前にせり出してきた感じがする。
動きも激しくなってきて、痛いことが多くなってきた。

そうそう、実は・・・・5/2の診察日に性別が判明したんです。

主人と両家の親には「実は・・・。」と報告済みですが、まだ産まれるまではっきりわからないので内緒にしておこうかな。フフッ♪

だってね、私の友達に
男の子だって言われた!と聞いてたのに、産まれたら女の子だったり、
女の子だって言われた!と聞いてたのに、産まれたら男の子だったり・・・
という方が居たのでね。

一人目の子供なので、元気に生まれてくれればどちらでもいいんですよ。
二人目になると欲が出るでしょうけど・・・。


で、もうお腹が大きくなってきたので、おへそが半分近く出てきたの。
臨月ころにはデベソ間違いない!ってなりそうですね。
写真に写しておこうかな。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-19 14:25 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

買いました♪

31w4d

朝一番、大型電気店に行ってきました!!
もちろんビデオカメラを購入するため!

ビデオカメラが並んでいるところで一番最初に声をかけてくれた店員さんに聞こうって決めて

早速、さわやかそうなお兄さん(っても私より明らかに年下だと思うけど、指輪してたから既婚者だね)が声をかけてくれた。

私は全くわからないので、主人にお任せ状態。

全く判らない私にも説明してくれて、なんとなくわかったような判らないような・・・。

で、SONYのDCR-DVD505というものにしました。
うちのパソコンがSONYなので・・・という理由も含め。

帰ってから試し撮りするつもりが、昼食を食べたら凄い睡魔に襲われたので
私は寝てしまった・・・・。

またの機会に練習しましょうっと
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-14 20:58 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

悩み

31w1d

後、9週間もすれば出産予定日になるねぇ~。早いものだ。
来週には9ヶ月に入る。


そろそろ、色々なものを揃えなければならない。


服は義妹や友達からのお下がりで買う必要はない。
義妹からは、ベビーバス・お昼寝用布団などたくさんのお下がりをもらった。


買うものは、ベビーベット・ベビーカー・おんぶ紐・チャイルドシート・哺乳瓶関係・ビデオ。


母乳で育てたいと考えているんだけど・・・・。哺乳瓶っているんかなぁ~。
看護士さんや助産婦さんやお友達に聞いたら、生まれてすぐに母乳がジャンジャン出る訳じゃないみたいだし・・・。


哺乳瓶を買っても使わないってことってあるのかしら・・・?!
母乳といえば、2~3日前からマッサージをしていたら透明の母乳?が出てきた。
これってやっぱり母乳ってことかな?!


そうそう、後ビデオで悩んでるんだけど・・・・。
もうテープのビデオってのは無いでしょ。
DVDのビデオとかハイビジョンのビデオとか・・・・色々ありすぎてわからん。
カタログ見てもさっぱりわからん。
でも、早めに買って使う練習しておかなきゃね。


先日、妊婦友達と話してて
産まれてからの書類についての事をチラッと聞いたんだけど・・・。
産まれてお金が返ってくるでしょ。
それは主人の会社から書類をもらってくるように病院から言われてるから判るんだけど・・・
後は何がいるの?
出生証明書は市役所に届けに行くでしょ。
次は、えっと・・・・毎月5千円もらえるのを手続きしなきゃいけないでしょ。
保険証に入れなきゃ。

ん?!
判らなくなってきた。

明日、市役所の分室に行って聞いてみようか。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-11 20:21 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

お食事会♪

30w5d

今日は、先日「フレンドリーコース」にてお友達になった妊婦友達3人とランチに行ってきました。
私を含めた3人は、出産予定日がとても近いからお腹がとっても大きいの。
後、一人は9月初旬に産まれるのでまだ6ヶ月くらいって言ってたかな

ランチはサラダとスープと本日のメイン(コロッケとエビフライと白身魚フライ)と飲み物とパン食べ放題でした。
皆、お腹が大きいのですぐに胃が圧迫されるからスローペースだけど、しっかり食べました。

11時に待ち合わせて、話して食べて・・・・。気づいたらすっかり4時前。
いろいろと話をしてとっても楽しかったので、1人が6月初旬から里帰り出産するために、月末にまたランチをしようと言う事になりました。

9月に出産する人とは家がとっても近いことが判明したので、帰りに一緒に帰りました。
すると、本当に家が近いことが判明しました。

しかも、子供が同級生になるし、引っ越さない限り中学生まで一緒になる可能性大になるものね。でも、とっても感じのいい人でした。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-05-08 20:52 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)