<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウエスト

38w2d

あまりにもお腹が大きくなったので、一番大きいおへその周りを測ってみたら・・・。
すごい数字が出てビックリ

まぁ~。今一番お腹が大きいから仕方ないなぁ~って思いながら・・・・

そういえば、妊娠する前の私のウエストって・・・

何センチだったっけ?!


まぁね。元々のウエストもかなり太めなんで、ズボンとか買ったらサイズを書いてるタグってのを取ってたからいまいちサイズがわからないんだよねぇ~。

とりあえず、今タンスに入ってるズボンが入るように戻せばいいんだよね。

後、母乳で更にやせるって言う手もあるね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-30 21:03 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

排便

38w1d

いよいよ予定日まで13日になった。

タイトルを「排便」としたが・・・・


日々お腹が下がってきているのが実感できるようになって来た。
今までは胸の直ぐ下からお腹が張り出ていて、いつもの半分のご飯を食べるだけで
胃が圧迫されて気持ち悪くなっていたんだけど・・・

その頃に比べるととても下がってきている。
母が言うには、「もっと下がってくるよ」という。
確かに自分でも「こんなにお腹が下やったっけ?」と思うほど。

お風呂に入るときに見たらとってもよく分かる。


それで、「排便」の話なんだけど・・・・。

もう下っ腹に力を入れてトイレに行くのが怖くなってきた。
先日の助産士外来のときにも
「ドラマやTVみたいに、トイレで力を入れたら赤ちゃんが出てきたってことは本当にまれで・・・
直ぐには産まれませんから大丈夫ですよ」って言われたんだけどね。


やっぱり怖いじゃない!!
で、力を入れないと中々もよおしてきても思うとおりにはいかない。
と、言うことはスッキリしないってことですよ。
なので、毎日ヨーグルトや牛乳を飲んでるんだけど・・・・。
スッキリしないなぁ~。

食べる量も普通になってきたから、ヨーグルトや牛乳で十分効き目あると思ってるんだけど・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-30 00:04 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

2週間

38w0d

出産予定日まで2週間になりました。


今まで「2週間」っていう単位って特に気にしたことがなかったんだけど・・・。

今の「2週間」ってすごい違いがある。

だって、今は主人と二人の生活をしているけど、
2週間経ったら一人子供が増えてるんだよぉ~。

とっても変な感じです。


最近、よく赤ちゃんを抱いて、おっぱいをあげている夢をみる。
(出産するシーンはやはり経験をしていないので飛んでいるんだけど・・・。)
あまりにも嬉しすぎて、私はおっぱいをあげながら泣いてるんです。

寝てても感動はするみたいで・・・。
その度にお腹の赤ちゃんが動いて目が覚め、トイレに立ち、トイレでまた寝てしまいます(笑)



偶然だけど赤ちゃんの性別が判明してしまったから、そろろそ名前の候補を4つ~5つ位に絞って産まれた赤ちゃんの顔を見てから、候補の中から選ぼうと思っています。

でも、赤ちゃんの名前って一生ものだから難しいよねぇ~。

いい名前つけなきゃね♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-28 20:54 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

一日病院

37w6d

今日は午前中病院でした。
助産士外来の日でNST(ノンストレステスト)をしながら、いよいよ出産に向けての最後の心構えのお話を助産士さんから聞きました。

NST(ノンストレステスト)とは、お腹に機械を巻き、お腹の赤ちゃんの心拍を計るもので、昨日の赤ちゃんは元気一杯でした。
後、出産に向けて「動いてくださいね♪」と言われました。


自分の病院が終わってから同じ病院に昨日入院した祖母のお見舞いに行ってきました。
年が年なのでもうあまり長くないと言われていましたが、やはりいざ入院となると心配で・・・。

お見舞いに行くと

「ひ孫を抱かなきゃいけないから頑張らなあかんなぁ~」って小さい声で言うので

「そうやぁ~。生まれたての赤ちゃんって首が据わってないから、ちゃんと体力をつけて抱っこせな落とされたら困るでぇ~」って言ってきたんだけどねぇ~。

1、2週間で違う病院に変わることになったと親に言われました。
私の出産に重なるか重ならないか・・・とっても微妙。
重なってくれると、階が違うだけなので入院している間、毎日ひ孫を見せれるので、少しは張り合いが出来るかなぁ~って思っていたんですが・・・・。

親が「ばあちゃんを励ますためにはよ産まれてこい」ってお腹の赤ちゃんに向かって言ってました。
「こればっかりは何とも言われんなぁ~」って皆で笑いました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-27 06:42 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

後、17日。

37w4d

先週の火曜日(20日)に病院にいくと先生から「胎動カウント」を計ってくださいと言われた。

横になったり、じっとしている時に赤ちゃんが10回動くまで何分かかるかって言うもの。
でも、このカウントってどういう意味があるのか先生に聞くのを忘れた。
27日が助産士外来なのでその日に提出するらしいんで、助産士さんによく聞いてみよう。

でも、このカウントをする場合。
横になってカウントするんだけど、大体30分くらいかかる。
でもねぇ~。4回目か5回目くらいには寝てしまうんだよねぇ~。
だから一回で終わらせたことがないので、すっごく時間がかかってしまう。
今朝なんて途中で何度も寝てしまったから結局2時間もかかったわ(笑)

明日はお友達と出産前最後の約束のランチの予定♪

彼女は女児を2人出産している先輩。
ランチの後に、西○屋に連れて行ってもらうことになっている。

実は、大物ばっかり用意するのに気をとられていて、
赤ちゃんが毎日使うシャンプーや石鹸の類を購入していなかったことについ先日気づいたのだ。
気づいたところで何を買えばいいのか分からないので、彼女に西○屋に連れて行ってもらいアドバイス&購入をするつもりでいるのだ。
心強い先輩が近くにいてよかった。

着々と出産予定日が近づいてきているのだが、それに伴い日々お腹も大きくなってきている。
もうパンツをはくのもしんどい(笑)


後少し、お互いに頑張ろうね♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-25 23:56 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

でかくなってた

36w6d

今日は病院の日でした。先週から一週間後との診察になりました。

超音波で見てもらったら推定体重が2700gを少し超えてました。
どうりでお腹が苦しいはずですよねぇ~。

この暑さで汗はかくし、それでなくても妊婦なので新陳代謝がいいのか・・・・。
滝のような汗が・・・。
その分、異常なほどの喉の渇き。お茶ばっかり飲んでるからトイレにばっかり行ってる。

今日は病院が終わってから5/30に産まれた赤ちゃん宅に遊びに行きました。
まだ産まれて一ヶ月もたってないんだけど、私が出産するまでにどうしても赤ちゃんを抱っこさせてもらいたかったので、お邪魔しました。

女の子で、とっても小さいんだよねぇ~。3232gで産まれたんだけど・・・。
めっちゃ可愛くって、ずぅ~っとそばにいた。
自分の子供が生まれたら可愛すぎて離れられなくなるんじゃないのかしらって心配になりました。

何度も何度も抱っこさせてもらって、夜寝るときにはすでに左腕は筋肉痛でした(汗)
今も痛いんですけど・・・。

寝てる時に主人に「腕が筋肉痛で痛いねん」って叫んでいたみたいで・・・・
朝起きたら腕にシップを貼っててくれました。お手数をおかけしました(汗)

まだ腕が筋肉痛だ。
こうやって母親の腕に筋肉がついていくのでしょうね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-21 15:42 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

後、26日。

36w3d

今朝、トイレで寝てた(汗)
最近夜中に何度もトイレに行くので熟睡出来ないんだよねぇ~。

後、26日で出産予定日になる。
お腹の赤ちゃんの動き方が変わり、動くたびに痛い。

今まではグニョグニョって感じで、まぶたが痙攣したのが大きくなった感じだったのが、
今はお腹の中からどつかれてる感じがして、痛いんだ。
動いてるときにジッとしてお腹を上から見ているとお腹がゆがんでるのがわかる。

お腹の赤ちゃんも狭いんだねぇ~。
でも、あと少し。

お母さんも暑いし、お腹が重たいから腰が痛くてたまらないんだけど、お互い頑張ろうね♪

って話しかけてる。

この2日間、昼間に電子ピアノの練習をしている。
ピアノの音ってお腹によく響くのだろうか?!
練習し始めたらゴンゴンけられる。(へたくそって言われてるのか?!)

昨日の夜、恥骨の辺りがキリキリしてビックリして寝てたけど、何も起こらなかった。



腰が痛いのは辛いけど7月になったら産まれておいでね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-17 09:18 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

練習

a0065309_10483266.jpg

リサイクルSHOPで購入したファミリアの服。
70センチで大きいんだけど、とっても気に入ったので購入しちゃいました。


写真はちゃんと投稿されているのかしら…
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-14 10:48 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

練習

今日からいよいよ10ヶ月。
今までゴニョゴニョやボコボコと頻繁に動いていた赤ちゃんが最近あまり動かなく、動いてもおへその下辺りがボコッと動く位だから少し心配になり、よく本を読んでみたら、今までは赤ちゃんも小さく子宮の中も余裕があり動いても平気だったのが、赤ちゃん自体が大きくなり動くスペースがなくなってきているのと、子宮の下の方におりてきて赤ちゃんも産まれる準備をしてるんだと書いてありました。
本当にいつ産まれてもいいんだなぁと思ったら、早く赤ちゃんを抱きたいと言う気持が強くなりました。
でも7月まではダメよ!
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-14 10:45 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)

ふぅ~。

35w6d

今日から病院は一週間に一度になる。
明日から10ヶ月に入る。

病院に行くだけでぐったりするような暑さだ。
いつもなら10分程度で駅までいけるのに、お腹が大きくなるにつれ・・・・。
今では20分はかかるようになってしまった。

先生に診察してもらう。
「もういつ産まれてもいいな。」
といわれました。

「陣痛が5分おきになる。おしるしがある。破水する。となると病院に来る目安やからな」と言われました。
いよいよかぁ~。

私の体重もついにプラス5.8キロまでになってしまいました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-06-13 14:27 | 妊娠・妊婦生活(イクラ君編)