<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしゃぶり

昨日は、昼間から眠るタイミングを逃していた息子。
おっぱいをやっていたら安心するのか、くわえたまま寝るの。
睡魔を優先して寝かせてやったら、1時間も経たないうちに今度は「お腹減った!」と泣く。
私としても胸がパツンパツンに張ってるから「よしよし」って飲ますんだけど、少し飲んだら寝てしまう・・・の繰り返しだった。



あまりにもおっぱいを飲みすぎるから昨日は昼から胸がパツンパツンに張ることがなくなったよ(笑)
やっぱり2時間おきくらいにしなきゃと思い、おしゃぶりをくわえさせてみた。
やはり嫌らしく「ペッ」って出す。
出すから「ペコッ」と押してくわえさす。

「ペッ」って出す。
「ペコッ」と押してくわえさす。
「ペッ」って出す。
「ペコッ」と押してくわえさす。
「ペッ」って出す。
「ペコッ」と押してくわえさす。
「ペッ」って出す。
「ペコッ」と押してくわえさす。
「ペッ」って出す。
「ペコッ」と押してくわえさす。
の繰り返しを5分近くやってたら、笑えてきて一人で大爆笑をしてしまった。
息子をネタに遊んでしまった。ごめんよ。イクラ君。



また、やってしまうかもしれない母を許して♪
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-31 10:06 | 可愛い息子♪(イクラ君)

寝てくれないの

昨日の昼から夜中の2時くらいまで・・・

息子は母乳を飲んで、私の腕の中で寝る。
重いからベットに置くと・・・目がパッチリ開き、顔を真っ赤にしてむせるくらい大泣きする。

この繰り返しで、二人ともウトウトしか寝てないのだ。
だから2時から二人とも爆睡。

普通なら1時間半~2時間くらいで母乳をほしがるのだが、2時に寝てから6時まで寝てくれた。
久々に4時間連続で寝た。

その後、主人が出勤してから、洗濯物を干してからまた二人で爆睡しちゃいました。

夜中に寝てくれないって言うのが一番つらいですねぇ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-25 22:40 | 可愛い息子♪(イクラ君)

息子の一ヶ月検診

丁度息子が産まれて一ヶ月経ちました。
今日は息子の一ヶ月検診日だったので、病院に行きました。

母親教室で一緒になった人もいたし、病室が隣の人もいました。

息子の服を脱がして、体重と身長測定です。

5300gで56.9センチに成長していました。
周りの赤ちゃんはほとんど同時期に産まれた子ばっかり。
まだまだ小さくて首もグラグラな赤ちゃんばっかり。
たまたま病室で隣だった人と会ったので、話をしたら
「もう首据わってるんですか?」って聞かれちゃった。
「いえいえ。まだまだ。でも、早いと思うわ」と言ったけど、息子はもう足も突っ張ってるくらい元気な子です。

他は特に異常もなく、無事に帰ってきました。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-18 22:32 | 可愛い息子♪(イクラ君)

助産士さん

今日は助産士さんが自宅に訪問してくれる日だった。
息子の一ヶ月検診までに受けるものだ。

とっても明るい助産士さんで、楽しかったです。

息子の体重を計ってくれました。
なんと5100gにもなっていました。
どうりで重たいはず・・・。

母乳も良く出る方みたい。
お乳が張って痛くて・・・って相談してみたら、飲まし方が悪かったみたい。
片方のお乳で20分づつ位あげてたら片方だけのお乳で息子がお腹が一杯になって寝てしまうことも多々あったりして・・・。お乳が熱を持ってたり、パンパンに張って痛かったりしたのだ。
良く効いてみたら、片方のお乳を5分づつにして、左右を2往復程度で充分足りているそうだ。それでも欲しがったら、もう一往復あげてもいいらしい。それ以上ダラダラあげていると、私の場合、良く母乳が出るのでもっと出たり、痛くなったりするみたい。

で、早速お昼から言われたとおりに5分づつ順にやってみたらお乳の張りがなくなった。

おぉ~さすが助産士さん!!


ほかにも色々と聞いてみた。
18日に息子の一ヶ月検診があるのだが、持ち物プリントに書いている医療費なんちゃらって言うものがないから、「何?」って聞いてみたら
子供の医療費が5歳か6歳まで無料になる制度があるんだって。
その制度に申し込みしてなかったのに気づいたので、助産士さんが帰ってから慌てて市役所に行き手続きをしてきた。
ギリギリセーフ

聞いてみてよかった。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-14 20:37 | 可愛い息子♪(イクラ君)

イケメン

a0065309_11345367.jpg

お風呂に入ると気持よさそうに、ジィ~っとしている息子。風呂上がりに頭を拭いて髪をとかす時にツンツン頭にしてみる。
手足が長い息子を将来のイケメンにするために今からお洒落にしなきゃ(^O^)♪←親馬鹿で~す
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-05 11:34 | 可愛い息子♪(イクラ君)

買ってて良かった

a0065309_10254754.jpg

へこんだ所をウエストにつけて上に赤ちゃんを乗せておっぱいをあげたり、抱いたりするクッション。うちの子は重いから左手首が痛いのだ。そんな時にこのクッションがあれば手を沿えなくても母乳をあげれる。買ってて良かったよ
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-02 10:25 | 可愛い息子♪(イクラ君)

びっくりさせないで!

生後14日目

この二日ほど、彼にはびっくりさせられている(x_x)

おっぱいを飲んでいたら、急にむせて手をバタバタさせ、目を白黒させてしまうからだΣ(・д・)

びっくりして、抱き上げて背中を叩くと荒い息をするのだ。

もぉ~。(@_@)
慌てて飲まなくて良いからむせないでよぉ~
びっくりして、こっちが焦るわf(^_^;
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-08-01 04:21 | 可愛い息子♪(イクラ君)