<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どうしてるの?

最近、朝晩がとっても涼しくなってきた。
涼しいというよりも、今朝なんて寒いくらい。

私は自分で布団かぶったりとか服を着たりとか自分で体温調整できるけど、
イクラ君のことで今、思案中。

と、言うのも厚手のタオルを首近くまでかけて寝かせてるんだけど、
寝てる間に手をバンザイさせて寝てるのね。
朝起きると手がとっても冷たくなってるの。
足や体はぬくぬくなんだけど、とっても可哀想で。

赤ちゃん用の手袋をさせてみたんだけど、ムニムニだから手首にゴムの後がくっきりと残って・・・・と、言うよりもくい込んでた(汗)

後ね。私に似て寝相が悪いのだ。
きちんと枕に頭を置いて寝かせたのに、起きた時には90度横になってた。
最初は自分で動いたことを信じられず、私が見てない間に主人が抱いたのかと思ったので、
主人に「抱いた?」って聞いたら
「触ってない。寝像悪いやろ。俺が見た時は45度位やった」っていうの。

寝相が悪いからかけてるタオルももちろんはだけて・・・・

これから寒くなってくるから、風邪引かすのも・・・。

こんな時、どうしてるの?
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-29 08:23 | 可愛い息子♪(イクラ君)

美味しいの?

赤ちゃんの成長って本当に数日で変わったりしますね。

ここ最近、イクラ君は指を「チュパチュパ」させながらなめている。
左手の人差し指を根元から舐めているのだ。
おっぱいを飲み終わって直ぐも舐めている。

最初は飲み足りないのか?!
と思ってまたおっぱいをあげたりしてたけど、飲まないんだよね。

本を見ると、自分の指が面白いらしいね。
成長している証みたい。

でもさぁ~。左手の親指から薬指までの4本を口に入れて
「オエッ」ってなるまで舐めるのはやめたらどうかしら・・・ってお母さんは思うのですが・・・
そんなにおてては美味しいのかな?!



寝ている時に良く見てたら、おっぱい飲む時みたいな口になって「むにゃむにゃ」させている。
夢の中でもおっぱいを飲んでいるのかな?



夕方ぐらいから、ぐずぐず言い始めて、おっぱいをあげて寝たからベットに置いたら
「パチッ」と目が覚める。
7時過ぎからはおっぱいをあげても、大泣きするので、ずっと抱いておかなきゃいけない。
眠たいのに眠れないんだと思うの。
それで、熟睡するまで抱いててやろうと思って寝てから1時間くらい抱いて、
もう大丈夫だろうと思ってベットに置いて
「喉が渇いたし、トイレにも行って・・・」と思ってお茶を飲んだら大泣きするとか・・・。
の繰り返しです。

寝不足で、疲れるし、家の用事もドンドンたまっていくばかりだけど、
イクラ君を抱いてると「疲れた」とか吹っ飛んじゃうんだよね。
不思議だね。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-27 23:13 | 可愛い息子♪(イクラ君)

でかすぎ?!

金曜日の夜に、自宅の体重計でイクラ君の体重を測ってみた。



な、なんと!!!!   7キロになっていました!!



うぅ~。重たいはずよぉ~。
昨日、美容院に行った時に、マッサージを30分位してもらったの。
最後、髪を乾かす前に頭と肩を少しマッサージしてくれるんだけど、もう開店した頃から行ってるから私はいっつも念入りにしてくれるの。
昨日は男の子にマッサージをしてもらったの。
特に左肩がパンパン。
男の子の指が震えるくらいマッサージしてくれてるのに、力が入ってないって感じがする位凝ってるの。
で、今日は少し揉みかえしがあるけど、マッサージしてもらった心地よさのほうが大きいわ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-25 11:12 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ハードな一日

今日は、婆ちゃんの49日法要の日でした。
身内だけだったけど、イクラ君が泣くかもしれないと思って別の部屋に寝かせて置こうと思ったら
いつもお彼岸とかに来てくれている良く知っているお坊さんが
「泣くからといって、子供だけ違う部屋にいかせたらあかん。泣いても走り回っても(お経を唱える時に)一緒に居ると言う事が大事なんや。」
とおっしゃってくださいました。
するとおじさんが
「坊さんの頭を叩いてもか?」と言った。(良く知っているお坊さんだから言える事)
お坊さんが
「叩かれても頑張って唱えるわ。泣かれたらそれ以上に大きな声でお経を唱えるからかまわへん」って笑いながらおっしゃったので、皆で大笑い。

イクラ君は、婆ちゃんの遺影を見つめながら(多分見てたと思うんだけど・・・)一生懸命「ウー」とか「アー」とか話しかけていました。

お経が終わってからお坊さんの有難いお話を聞きました。
面白いお坊さんで15分くらいのお話だったけど、みんな大爆笑。

その後、婆ちゃんの形見分けをしました。


その後、皆で食事に出掛け、たらふく食べました。

実家に帰ったのが4時半だったんだけど、私はそのまま美容院へ直行!!
来週イクラ君のお宮参りに行くので、髪を染めに行きました。
髪を染めないと私は白髪が凄いんです。
妊娠がわかってから染めてないので、真っ白だったの。
でも、もう生理も始まったし、体調も良かったので染めました。
白髪がないっていいねぇ~。ついでにトリートメントもしてもらったから
髪の毛もサラサラ♪
皆に「年相応になったな。」って言われたけど・・・
「若返ったといいなさい!」って言い返しちゃったわ(笑)
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-25 11:11 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ファミリア

今日は昼から主人と一緒にウクレレのレッスン♪
イクラ君は「ウー」とか「アー」はたまに言うけど、おとなしく聞いていました。
やっぱり妊娠が判った時からレッスンをしていたらから、胎教に良かったんだよ。

レッスン終了後に、梅田までお買い物に。
お祝いのお返しに行ったの。でも、自分だけじゃいけないから主人がいてる間に
ファミリアのお店へ。
これから寒くなるからカーデガンみたいに羽織るものがほしかったの。

お店に行くと可愛いカーデガンがありました。
お店の人にお願いして袋から出してもらったの。めっちゃ可愛い♪
男の子だからブルーにしようと思ったんだけど、二人目が女の子だったらブルーって・・・・
と思ってしまい結局イエローを購入しました。

その後、自宅近くのベビーリサイクルショップへ行く。
実家に置いておく、木の食卓用の椅子がほしかったんだけど、なかったの。
で、このお店には少しだけどリサイクルの「ファミリア」のコーナーがあるのね。
早速チェック!!
可愛い服がたくさんあるんだけど、110センチとか大きすぎたり、女の子用だったり・・・
イクラ君に会うものがない!!って思っていたら
ノースリーブのブルーのカーデガンがあった。しかもなんと!!「しみあり」だけど300円。
どこにしみがあるんだろうって探したけど、わからなかったから速攻買いました!

お店の人に木の食卓用の椅子が入ったら教えてほしいとお願いしました。

またチェックしに行こうっと
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-23 11:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

保険

昨日、イクラ君のために コー○の保険に入った。
と、言っても掛け金が1000円だから気軽に入れるしね、入院一日目から出るしね。
私が緊急帝王切開になって申請したら15万もおりたの。
手続きも簡単で、早いし。

でも、学資保険ってどうなん?!
普段の生活でも住宅ローンをかかえてるからギリギリの生活だから、郵便局みたいに高いお金は払えないのよねぇ~。

で、皆さんは学資保険どうしてるのかな?って思って
少しでも早いほうがいいって聞いたことあるんだけど・・・。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-22 11:02 | 可愛い息子♪(イクラ君)

もれてるぅ~

車で20分の所にあるジャ○コに用事があったので向かうことにした。

移動中、ご機嫌でチャイルドシートに座っているイクラ君が『ん~』って言い始めた。

もしかして!!!

と思ったらやはり、う○ちをしはじめた。

いい臭いもしてきた。


「ジャ○コについたら直ぐに授乳室に行っておむつ替えておっぱいあげるからね!」と言った。

ついて直ぐに授乳室に直行しておむつを替えた。

う○ちが、ちょっともれてたんだけど、服にはほとんどついてないから大丈夫だわ。

って思ってたんだ。


用事も済み、駐車場に戻り、イクラ君をチャイルドシートに乗せようと思ったら

チャイルドシートに黄色いものを発見した。

『何これ?!』って触ってみた。

『!!』

『う○ちじゃないか!!』

そうです。もれたう○ちがチャイルドシートの部分についてたんです。

自宅についてからよく見てみたら、取り外しが出来るので、きれいに拭こうと思ったら、
カバーが洗えるじゃない!!
つまみ洗いしましたよ。

でも、うっすら黄色く残ってるけど・・・。
何か対策考えなきゃいけませんねぇ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-20 22:58 | 可愛い息子♪(イクラ君)

お願いよぉ~

最近、イクラ君は夜になるとおっぱいを飲みながら大泣きし&のけぞり&手足バタバタさせて
私を困らせる。
ずっと2階で布団を引いて寝ていたんだけど、そろそろ3階の部屋に戻そうと思って3階に寝始めたの。
3階はクーラーがついてないから窓を開けてます。
だから、イクラ君が泣くと近所にも聞こえるのよねぇ~。

昨夜は、疲れたので10時過ぎには寝る体制に入ったんですが、相変わらず大騒ぎしてくれたイクラ君。
眠たいのに眠れないからぐずってるんだと思うんです。だからずっと抱っこしてたんですよ。
寝始めて30分以上経ったから、もう大丈夫だろうと思って布団に置いたとたん
「フンギャ~」って大泣き。

置いては泣き・・・を結局1時半まで繰り返し・・・。
私はトイレに行きたいし、喉もカラカラになったので2階に降り、ベビーベットにイクラ君を置き、トイレに行きました。
お茶を飲んでからイクラ君の所に行くと、スヤスヤと眠ってるじゃないですか?!

えぇ~

あれだけ頑張ったのに・・・・。

でも、これでまた抱き上げたら起きると思ったので、私は2階で座布団をひいて爆睡しちゃった。
3時くらいに主人が起きて来て、2階に布団をおろしてくれました。

朝になるとおっぱいをあげてても爆睡するイクラ君。
ちょっと生活リズムをずらしてくれれば、お互い快適に眠れるのにねぇ~。
どうするかねぇ~。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-19 09:41 | 可愛い息子♪(イクラ君)

ツルツルって・・・

最近、イクラ君の一回の睡眠時間が長くなってきた。

前は1時間半から2時間位の間だったのが、徐々に長くなって3時間から4時間くらいになってきた。

昼間よりも、夜中の長時間の睡眠は本当に助かる。

出産してから、ずっと母乳だから長時間熟睡することがなかったからね。

3時間でもとってもありがたい。



昨日、う○ちをもらしてクッションカバーまで汚したイクラ君。

もちろんクッションカバーは洗ってるので、カバーはない状態でクッションを使っていた。


クッションの中身って始めて知ったけどサテンみたいなツルツルの生地で出来てるのよ。

母乳をあげるときにいつもあぐらで、Uクッションを使用してあげるんだけど、

ウエストにクッションを持ってきてもツルツルだからクッションにイクラ君を乗せると

クッションとイクラ君ごと滑っていくのだ。

悪いけど、笑ってしまった。

仕方がないので、カバーが乾くまでクッションにバスタオルを巻いて使用したけど、
やっぱり非常に使いにくい。

今までは夏で洗濯しても数時間で乾いてたからいいけど、

これからは冬になって洗濯物が中々乾かなくなってくるから、替えのカバーを作らなきゃ不便だわ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-13 00:05 | 可愛い息子♪(イクラ君)

失敬な!

今日はお友達が遊びに来てくれて、たくさん楽しいお話をした。
話の途中でも息子はお腹が減る(当たり前か)
何度もおっぱいをあげていた時に事件はおきた。


左のおっぱいから、右のおっぱいに変え、おっぱいをくわえさせたとたん・・・・

「オエッ」

はっきりした「オエッ」で、友達と二人で大爆笑しちゃった。

しかし、人のおっぱいで「オエッ」って失敬な息子。



今日からおむつが新生児サイズからSサイズに替わった息子。
U字クッションをウエストにおくと、母乳も上げやすいし抱っこも楽チンなものがあるのだ。
いつもながらおっぱいの途中にう○こをし始めた息子。
顔を真っ赤にさせて、何度も「ブリブリ」と頑張っていた。
「あぁ~。とってもいいにおいしてきたなぁ~」って言って、ゲップをさせようと肩に顔を持って行き、腕をお尻の下に持っていったら濡れた感触が・・・・。

「ん?!」

と腕を見たら、う○こがついてるじゃない!!!

慌ててお尻を見たらもれてるじゃない!!
「ひゃ~」って言いながら慌ててオムツなどを変えた。
ホッとした時に、クッションについてないか?と思ったので見たら・・・ついてました。
カバーが取り外しできるので良かったよ。
[PR]

by sakanamiyu_ikura | 2006-09-12 11:11 | 可愛い息子♪(イクラ君)